見出し画像

夢や目標 :1章

みなさんの夢や目標って何ですか?
お金持ちになること?
元気で明るい家庭を作ること?
火星へ飛び立つこと?

小さなことから大きなことまで
もしかしたら それこそ夢物語みたいなものもあるかもしれません
ですが 夢や目標なくして 何をもって生きる糧にするのでしょうか
日々堅実に生きることも大事ですが 一度きりの人生 せいいっぱい楽しまなければもったいない
ライフプランを組むうえでも 楽しい嬉しいイメージの湧く将来を思い描かなければ 面白くないです

あなたの夢や目標は

自分の夢や目標は 大きく分けて3つ

1つ目は 国内でまだ行ったことない地域(2020年に47都道府県の旅は達成)を訪れる
夢は大きく国外・196の国や地域の制覇を目標に旅を楽しむこと

2つ目は いつまでも何事にも挑戦し続けること
常に 何かしら新しいことに興味関心を持ち続けていたいと思っています

3つ目は これらのことを達成するために お金で悩まないこと
「お金持ちになりたい」ではなく あくまで「悩まない」です

ワーク

ぜひ 紙と鉛筆を準備してください
その紙に みなさんが思い浮かべる夢や目標を 出来る限りたくさん書きだしてみましょう
他人からみたらちっぽけなものに感じられるかもしれないものでも 大きすぎて笑われるかもしないものでも 自分の心に浮かぶ夢や目標を どんどん書いてみて下さい

たくさん書けましたか?
次に たくさん書いた夢や目標の中から 他の何かを犠牲にしてでも叶えたいものを3個以下選び〇で囲んでください
〇で囲んだものを別の紙に清書したら いつでも目に着く場所に貼るなどしましょう
併せて それぞれの夢や目標に期限や期間を設定しておきましょう
ライフプランを作る(考える)うえで とても重要なものになります



【関連記事】
 ◆リスク
 ◆支出
 ◆収入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?