見出し画像

明日もコロッケ~♪

「今日もコロッケ~♪ 明日もコロッケ~♪」

あなたはこんな歌をご存じでしょうか。わが家では
コロッケを作るトキ、祖母はいつもこの歌を口ずさ
んでいました。

身体の弱い祖母が夕食の支度を始めるのはいつも17
時頃。日課となっている「水戸黄門」を見終えると
、ベッドから起き上がり、少し暮れかかった茜色の
空を見上げます。

するといつも祖母はキリリとお手製の前掛けを腰に
巻き、歌い始めます。

「今日もコロッケ~♪ 明日もコロッケ~♪」

わたしは子どもの頃、とても不思議に感じていまし
た。だってコロッケが食卓にあがった次の日もコロ
ッケだったことが一度もなかったから。

(コロッケなら毎日でも食べたいのに、次の日も食
 べたことなんてない!)
(この歌は翌日までコロッケが残ることないのに、
 どうして明日もコロッケなんだろう?)

子どものころいつも思っていました。そしてどこま
でいっても今日もコロッケ、明日もコロッケ・・・

祖母がコロッケを作るとなると、30個以上は揚げて
いました。

自宅で父がジャガイモや玉ねぎ、人参を植えていた
こともあり、ここぞとばかりに作っていました。

それでも明日もコロッケになることは一度もありま
せんでした。

コロッケはまず1人2個ずつお皿にセットされます。
もちろん、キャベツの千切りやトマト、レモンなど
も添えられています。

ここからは皆まるで蟹でも食べているかのように無
言で黙々と食べます。だって要らないおしゃべりを
していたら、バットにあるコロッケを食べ損なって
しまうので。

レモンだけを絞って食べる者もいれば、お好みソー
スをかける者、それぞれコロッケに存分にかけては
食べます。

するとあっと言う間にバットの中は空っぽ。

祖母の作るお料理は全てが美味しかったから、翌日
に持ち越しはコロッケに限らず、何一つありません
でした。

大人になりそんなコトをふと思い出し、そう言えば
あのコロッケの歌は何だったのか?祖母が沢山のコ
ロッケを作るのに頑張るために適当に作って歌って
いたのか?

気になってGoogle検索をしてみることにしました。
すると!なんとあるではないですか!!!

祖母は

「今日もコロッケ~♪明日もコロッケ~♪」


ここだけを繰り返して歌っていましたが、実は「コ
ロッケの唄」としてちゃんと出てきました。

きっと祖母はこれを歌っていたのだろうと思います。

今わたしがコロッケを作ったら、確実に


「明日もコロッケ~♪」


じゃないかと思います。


↑ コロッケイメージ図

~かおのことが気になるあなたへ~

分かりやすそうに見えて、
なにか掴みどころがないと言われるわたし。
他のnoteも手にとってみてくださいね。
そこにヒントがあるかもしれません。
大切にしてきたベースとなる考え方などお話して
います。どうぞこちらもご覧くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?