見出し画像

「資産形成」への向き合い方

はじめに

 この記事では、筆者の、過去の投資への向き合い方を語ります。つみたて投資を覚えたけど、次は何をすればいいのか?という方は、ぜひ最後まで見てくだされば幸いです。


前説:つみたて投資デビュー(2018年~)

 筆者は、大学4年生のときから、全世界株式のつみたて投資を始めて、仕事をしている5年間も投資をしていて、今では少しは誇れるくらいの資産形成ができました。

6月末終値です。なお、2024/7/19時点で、30万円→5円円高でストレートに17万円強削られて412万円です。

本題:株式投資デビュー

2021年からは日本株を対象に株式投資を始めますが、初年度はマイナスで終わります。TOPIXが1割近く上昇したあの相場でマイナスって相当センスないですね・・・
特にやられた株として、化学の株で割安だと思って買っていたマナック(現マナックケミカルパートナーズ)もあったり。「ここまで下がったらそろそろ買いだろう」ってのが通用しない。コロナの時に高値つかみした人が延々と投げ続ける株でした。
株式投資って「割安だから買い」「成長できそうな会社だから買い」「正義感的にこの会社は倫理的にダメだから売り」とか、そういうのは通用しないってのを痛感しました。
それを巻き返すべく、2022年からは本格的に勉強を始めました。といっても、簡単なことを徹底しています。

  • 勉強が得意なのを活かしクソ株を買わないって知識をつける(まとめサイトはこれに限っては優秀)

  • チャートは基本の移動平均線・(パラボリック・MACD)を見て、下げのチャートの株を買わない。200日線下向きかつ割込みは損切り。

  • SNSで話題になっている株は触らない。

  • 成行で売りかければすぐ売れるけど、中長期で資金が拘束されるのを考え、「その株に期待値があるか?」を考える

  • PER、PBRは買う理由ではなく「割高すぎる」とスルーする理由として考える。

  • 短期投資はしない(超上級者や、アルゴリズムの世界。)IRを見て早押しクイズをするのも、(それで勝っている人は知ってますが)とても難しいので、実力がないと思ってるからこそ時間を味方につける。

実例

ダブル・スコープ(スルー)

2022年6月ごろから、連日のように売買代金上位に顔を出し、この銘柄は世界を変える株だ!という煽りも多数見受けられました。しかし・・・・

松井証券の動画より。

2022年9月に一気に暴落した株で、松井証券の動画でも取り上げられていましたね。
ただ、これは前述した「SNSで話題になっている株」の筆頭でした。そして事業内容も分からずに信用取引していた初心者さんも見受けられました。

ダブルスコープの事業内容って、一言でいえば、「EV向けにリチウムイオン電池を作る」って内容なのですが、韓国で生産していたり、納入先が韓国の会社だったり、ハンガリーに新工場を立てたりと、日本株なのにも関わらず、日本ではなく海外が活動拠点になります。
そのため会社の先行きの予想は難しいです。急落の要因も、韓国で子会社の上場額が予想より小さかったことが発端でした。

セガサミーホールディングス(買いで入って正解)

「スマスロ北斗の拳」が検定通過したってニュースでも上昇をそこまで見せなかったのですが、各種ホール様に足を運んだりしていく中でサミー機の増産っぷりが目を引くこと、また過去に2020年の藤商事でも同じような傾向があったことから上方修正後に買いで入り、やや利益確定が遅れたものの500円近く利幅を取ることができました。

セガサミーHDのチャート。


よくわからない海外のM&Aを連発しており、エンタテイメントコンテンツが苦しく、ソーシャルゲームの逆風にも吹かれている中で、遊技機も減速しているので今は苦しいですが、遊技機で長らくなかったパチンコがヒットしている兆しがあり、今後もタイミングをうかがいたいですね。
何より、小学6年生からゲームセンターで遊んでいて、業界の流れを少しつかんでいる筆者の強い自信になり、「自分の力で株を当てた」ことが何よりうれしかったです。この勝ちパターンでは、今年初めに買えたハードオフなども該当します。
みなさまも、自分の勝ちパターンをみつけてくださいね。

利益について

2022年、2023年は株式投資単体でプラスとなっています。2年連続、かつアメリカ株が大減速し日本も巻き込まれた2022年でプラスを出せているのは相当な自信になっています。
自分の年金くらいは、出せるようになりたいので、株式投資は今後も続けていきます。

筆者の関連リンク

・つみたて投資のブログ
基本的な考え方など。ここではつみたて投資への向き合い方を書いています。

・note
ここです

・youtube
株ネタ、ゲームセンターの話などを行っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?