見出し画像

オンラインで育てる! 天然酵母パン教室 〜マインドフルネスなレーズン天然酵母〜

こんにちは、天然酵母コンシェルジュのミカです。

前回の投稿で宣言したネーミング☝️、早速愛用してます😅)


天然酵母パンの魅力とともに、『発酵部・レーズン天然酵母講座」というオンラインクラスの流れを書き記したシリーズは今回が最終回になります。

オンライン講座は、基本2週間のプログラム。みんなでイチからレーズン天然酵母を仕込み、育て、そして天然酵母パンを焼き上げるというコミュニティ型・体験型オンライン講座です。


「2週間であなたのパン生活が変わります」

このフレーズに心を動かされて、第1期として参加された生徒さんはアメリカとカナダ在住の11名の方々。

今まで、人生でパンを一回も焼いたことがなかったAさんとMさん、

自称・味オンチでお料理が苦手なRさん

以前酵母パンに挑戦したけど失敗した苦い経験のあるSさん

今までパンは市販イーストでしか焼いたことがなかったほかの生徒さんたち

みんなの状況はそれぞれ違っても、

「天然酵母パンを焼けるようになりたい」

「家族に安全なパンを食べさせたい」という共通の思いが、みんなの心の中にありました。


画像3

ガラス瓶を消毒し、そしてレーズンと水が入った瓶を、我が子のように大事に大事にお世話をしてようやく育て上げた酵母エキス。

そして、ついに最後2回となったズームセッションは、お待ちかねのパンを焼く回です。苦戦しつつも育て上げたレーズン酵母エキスの成果が試される、この講座の集大成です。

初回がハード系のカンパーニュ、翌週にソフト系の山食を焼きます。

カンパーニュは、ボウルの中でざっくり混ぜるだけでできちゃう超カンタンレシピ。

だけど、見た目がオシャレになるのがうれしいんです。それに、忙しい時でもこのレシピなら、手間も洗い物も少なくて済むから便利!

カンパーニュCampagne


山食は、ほどよくバターを練り込んだ生地で、焼きたては外カリッ、中フワッ&モチッ。そのままサンドイッチに最適だし、トーストをするとオーブントースターのガラス扉に水蒸気となった水滴がびっしりとつくくらい、しっとり感が半端ないのです。

SandwichBread山食

「人生初のパン焼き体験にワクワクして熟睡できなかった」という方もいらして、まさに遠足前夜の子ども状態でみなさんが楽しみにしてくれていたセッションでした。

時差の開き6時間、気温差もかなりあった各地の生徒さんたちと一緒に2種類のパンをオンラインで作れたことに一番喜びを感じていたのは、もしかしたら、天然酵母コンシェルジュの私かもしれません。


見切り発車的に開講したオンライン講座。当初は「生徒さんたちの酵母エキスが発酵しなかったらどうしよう」という不安もあったのに、今はズームに集まって、これからみんなで一緒にパンを焼こうとしているのですから!

ホームベーカリーの機種は人それぞれ。手ごねの方もいて、足並みがちょっぴり揃わなかったりのプチ苦戦もあったけど、なんとか無事作業も終了

そして今、みんなのパンはオーブンの中。 いや〜、お疲れ様〜!!


「今日は、こっち普段より暑くて」と、カリフォルニアのEさんが冷蔵庫からご当地ビールを取り出すと、

「あ、いいな〜♪ 私はワイン持ってくる」と連鎖反応。そして、それぞれグラスを傾けて、みんなでおしゃべり。

すでに連日ずっとFB非公開グループで投稿しあって酵母の成長ぶりを分かち合い、励ましあってきた生徒さんたちは、酵母を一緒に育て上げた仲。いわば、「酵母ママ友」みたいな感覚になっていました

おしゃべりは尽きず、オーブンからはだんだんと香ばしい香りが漂ってきて、焼き上がりを待っている。

この2週間の酵母ドラマのハイライトは、まさに今このひととき! と思えるほど、至福の時でした。

時間の都合上、講座では100%天然酵母エキスで作るレシピはできませんが、それでも市販イースト100%とはまったく違う味わいのパンが楽しめます。

ようやく焼きあがったパンを手に最後は記念撮影。

記念すべき初の天然酵母パンもみんなも、実にいい笑顔でした。

発酵部一期生_山食完成

発酵部一期生_カンパ完成


こうしてオンライン講座は幕を閉じましたが、『発酵部・レーズン天然酵母講座』のFBグループページでは、講座が終了したあとも、この一期生の皆さんが「こんなパン作りました〜」と投稿をあげて、お互いの天然酵母パン交流の場にしてくださっています。


家族の一員として一緒に旅行にも連れて行くくらい、天然酵母をこよなく愛している『天然酵母コンシェルジュ』の私にとって、このオンライン講座でうれしかったことは、生徒さんたちが酵母エキスを育てあげるという目的のもとに励ましあったチームワーク。このドラマの感動を一緒に味わって、生徒さんのお手伝いをしながら伴走できたのは光栄でした。

そして、生徒さんたちが天然酵母パンを焼けるまでにマスターし、そして当初の目的通りに「天然酵母パンがある食卓」を実現できたこと。

天然酵母のよさをご自分の体験を通じて実感していただけたこと。

書きだしたらきりがないくらい充実度が満載の2週間。

この『天然酵母コンシェルジュ』のお仕事、2021年もまた続けていきます。

*次回、『発酵部・レーズン天然酵母オンライン講座』は2021年1月上旬に第二期開講します。
近日中にお申し込み開始します。ご興味のある方は、Mika's Little BakeryのFacebookページへぜひお立ち寄りください!

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

まだまだ、天然酵母パンの魅力は、noteで発信し続けます。引き続き、応援よろしくお願いします。



よろしければサポートお願いいたします。これからの活動費として有効に使わせていただきます。