見出し画像

18センチの巨大クッキー型が陽の目をみられた日。

アトランタ在住 Mika's Little Bakery主宰のバークスみかです。

アイシングクッキー講師の私がよく聞かれる質問。
それは、「いくつくらいクッキー型持っているんですか?」


これは、自分でも数えたことがなくてわかりません。

アメリカ暮らしだから、日本に比べれば住宅事情が恵まれているとはいえ、次第にキッチンのパントリーのスペースをかなり占領していることは確かです。それもかなり深刻な問題になりつつあるんです。

ハート型については、このテーマだけで30分ほど語ったFacebookライブをしたくらい色々持っていますが、中には使わない(出番がない)型というのもあります。

何かとビッグサイズのアメリカでは、クッキー型もご多分にもれず。
キリッと引き締まったハートの形が気に入って購入した3つセットの一番大きいサイズは18センチくらいもあるんです。

画像2

正直な話、一番小さいサイズが欲しかったから買ったけど、この巨大クッキー型はいらんかったのです!

そして、今までまったく出番がなく、場所ふさぎだし何度捨てようと思ったことか。


そうは言うものの、アイシングクッキー好きの人にはわかってもらえるだろうけど、

いくつクッキー型を持っていても、カワイイのがあったらまた欲しくなってしまい、だけど、持っている型は捨てようとしても捨てられない。

それがアイシングクッキーやってる人の性。

クッキー型の呪縛(?)にハマってしまうのです。

画像1

そんなわけでずっと日陰の身だったこのコに、今日やっと出番が訪れました。

それは、セルクルとしてのお役目。

欲を言えば、もう少し高さが欲しかったけれど、バレンタインのデザートに作ったムースにはまさにぴったり!

やっと陽の目をみられて、母はうれしいよ。(いつから、私はクッキー型の母に??)


で、本日の教訓。
「やっぱり、クッキー型は捨てないのが正解だった」 でした。


最後までお読みくださりありがとうございました。

Mika's Little Bakeryアイシングクッキー作品はインスタにてご覧いただけます。アイシングクッキーや酵母パンオンライン講座のスケジュールなどは、ウェブサイト へいらしてくださいね!


よろしければサポートお願いいたします。これからの活動費として有効に使わせていただきます。