見出し画像

とある妊婦さんの一言

みなさん、こんにちは。
今日も見てくださり、ありがとうございます。

私のレッスンでは、マタニティヨガの後に”安産講座”をしております。
不安をデトックスするという講座では、自分の不安と向き合う時間があります。

そこで、ほとんどの方が言われるのは
「立ち合いが出来ないから不安」と言われます。

すごく胸が苦しくなる瞬間です。

・命が誕生する瞬間を最愛のパートナーがいて欲しいのに、外部環境のせいで立ち合いが出来ない。
・出産が不安なのに、心の支えであるパートナーがいない。

こればかりは共感することしか出来ず、打開策を考える日々でした。

しかし、ある日ひとりの妊婦さんが
「赤ちゃんとの最後の時間だから絆を深める時間にする」と言われました。

まさに、そうだな!と感じた瞬間でした。

この”不安をデトックス”という時間は、不安に向き合い、それをどうプラスに考えるのか?不安として考えなくても良いものではないのか?他人の言葉に影響されてるのではないか?などなど根本を考えていく時間を提供しています。

1人だけでは、答えが見つからない時でも他の方の言葉をヒントに、不安がプラスに変わる瞬間を私自身も体感した気分でした。

こうして、ヨガや安産講座として知識や空間を与えているけれども、時には与えてもらってるなと感謝する時間でもありました。

これからもお互いを高め合える時間となり、出産だけでなく人生においても素敵なヒントとなるような講座になれば良いなと感じています。

\マタニティヨガについて詳しくまとめている記事はコチラ/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?