見出し画像

「きょうの生活ごはん」はじまりました

食べることが好き。

日々の生活の中で、当たり前の習慣として、「食べること」があるのがありがたい。せっかく食べる時間を一日最低三度も確保できるなら、美味しいものを楽しく、健やかに食べる時間にしたい。

きっと同じ気持ちを持っているだろう、古くからの友人と日々のごはんをシェアし始めて1か月が経った。二人とも記録することに慣れていなかったし、1か月も続くと思っていなかったので、この継続は喜ばしい。

詳しくは彼女の記事に書かれているけど、私は3年ほど前に分子栄養学という学問に出会って、現在勉強中の身である。その中で得た知識をかいつまんで教えてほしい!という友人からの要望と、料理上手でいつも素敵な食卓を作り上げている友人から調理やレパートリーを学びたい!という私の要望が重なって、このごはんシェアが始まった。


1か月継続記念に?喜ばしいついでに?このごはんシェアを公開していきます。栄養を学んでいるからと言って、料理上手で料理好きだからと言って、いつも完璧なごはんを作っているわけではないという現実も合わせて公開していきたい。

というわけで、早速残り物オンパレードの昨夜のごはん。

20190421夜ごはん

・豚バラ肉と玉ねぎエリンギのショウガ炒め

(ポイント:免疫細胞活性作用があるといわれるβグルカン豊富なエリンギと免疫細胞増加作用があるといわれるジンゲロール豊富なショウガを使って免疫力意識)

・そば粉のネギたっぷりチヂミ

(ポイント:我が家では夫のアトピー克服運動中のため、小麦はあんまり使わないようにしているので、粉物はそば粉か米粉で代用してます)

・塩豚入り春雨スープ

(ポイント:豚肉といえばビタミンB1。ビタミンB1は特に糖質をエネルギーに変換するのに重要な栄養素。乳酸がたまり疲れやすくなってる人にも、というか全員にとって重要!)

※今日の調理油はすべてラードを使用(ラードは加熱に強く酸化しにくいという特徴を持ち、純粋にエネルギーとなる飽和脂肪酸の割合が高いため。常温で白く固まるのでお弁当には不向き)

・もちあわ入り白米

(ポイント:もちあわという雑穀の一種には、マグネシウムなどのミネラルやパントテン酸が豊富。パントテン酸:抗ストレスビタミンともいわれ、ストレス緩和に役立つほか、代謝アップにも有効で、脂質が体内に蓄積されることを防ぐ。そうな。)


栄養を勉強している者らしく、ポイントとして栄養情報を付け加えてみたけど、あらかじめ効果を考えて料理はしてないし残り物でやりくりするのが現実。(笑)

何を食べても結構いろんな栄養入ってて、食べるって有難いことだなあと再確認。

さて、今日は何食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?