見出し画像

ダイエットをする前に必ず知っておいて欲しいこと

ダイエットしたい人〜!!

きっとたくさんいますよね。私も昔は本当に色々やってきました。理学療法士という立場上、運動療法っていうエビデンスを持った方法も知っていたから、それを自分に当てはめてかなり無茶してやってた過去があります。全く痩せませんでしたけど。

ダイエットって理屈ではどうにもなりません。コレだけははっきり言えることです。経験者は語るのです。

ダイエットを失敗してきた昔の私がダイエットしたかった理由はただ一つ!

「モテたかったから(笑)」

そういう人も多いのではないですか?もし、モテたくてダイエットしていたら、「彼氏・彼女」ができた途端にやめてしまう可能性が高くなります。コレが欠点でした。ずっとパートナーに愛され続けるために努力している人は別ですよ。特定のパートナーができると「モテなくても良くなる」状態になるので、いずれ緩みが出てきます。結局、「リバウンド」っていうお土産つきになります。

そうならないためにもダイエットしたい人は必ず知っておいて欲しいことについてお伝えしていきます。

ダイエットは何のため?

コレが本当に一番大事なことです。具体的な目標や、具体的な期間を決めるよりもまず一番大切なことが「ダイエットの目的」です。

目的というのは「何のためにダイエットをするのか?」ということです。

ダイエットをして「どんな自分になりたいのか?」「どういう自分でいたいのか?」ということです。

もちろん、期限のある目的も大切です。「結婚式で綺麗に見せたい」とか「夏に綺麗に水着を着たい」とか誰でも思うこともありますよね。そこでダイエットを終わることでいいのであればいいです。

しかし、「ダイエットをしたい」と言っている人って、結局、一時的にダイエットに成功しても、またリバウンドして、「今度こそは!!」と繰り返していることが多いように思います。それが、「目的を短期的に決めているから」だと考えています。

「水着を綺麗に着るため」だとしたら、それは今年だけですか?それとも毎年ですか?そして、どうして「水着を着るのにダイエットしなくてはいけないんですか?」ここが大事です。

自分の中に理想の自分、人からこうみられたいという自分がいることに気づけますか?そうなりたいのはなぜですか?

本当にそこには「こうなければいけない」という当たり前はないけど、「自分がこうみられたい」という理想がそこにはあるのです。

その理想をきちんと把握していないと、あなたのダイエットの目的はブレブレになります。

自分のダイエットの本当の目的を知ろう

あなたにはダイエットした先に「こうありたい」というものがあるはずです。例えば「モテたい」という目的の先には、モテた時にどんな感情を味わいたいのか?っていうのが本当の目的になるのです。

人それぞれ、感じたい「感情」って違います。自分にどんな可能性を感じているから、ダイエットをしたいのかっていうことになります。自分を着飾らずに「どうありたいのか?」って知っていることが重要です。

例えば、私の場合は、今は「全力で楽しみたい!」「楽し〜い!」っていう感情をずっと味わっていたい。そのためには「見られても気にしない体型」でいたいし、もっと「なりふり構わず動ける身体」でいたいとわかる。だから、私は「見苦しくない」程度に「動ける身体」を理想としてダイエットではなく身体作りをしています。そして、死ぬまで元気でいたいから、ダイエットを一生しなくてもいい身体を作る方法に取り組んでいます。

昔は、「モテたい」だけで、じゃあどうしたらモテるのか?なんて考えもしないでとにかくダイエットしようとしてました。漠然と痩せたらモテるんじゃないか?って信じてやっていたというのが事実です。モテないことを「太っている」ことのせいにしていただけなんじゃないかな?と思っていただけでした。上っ面で、「綺麗」を目指した結果で、ただただ「よく見られたい」というだけ。自分で「なぜ」という目的を持っていないと、こういう「カッコつけ」をしようとします。

昔の私に似ている人も多いんじゃないかな?

痩せたいと思ったきっかけを探る

あなたが「痩せたい」と思ったきっかけは何ですか?

きっと「綺麗な人を見た」とか「憧れの人がスマートだった」とかきっかけがあるはずです。そこには「憧れ」からあなたの可能性を開いてくれますが、そうなることが目的ではないのです。その人が持っている「何か」に魅力を感じるから、憧れていることに気づく必要があります。くれぐれも見た目は一緒にはなりません。一緒になったら、きっとまたリバウンドします。本来はそこが目的ではなかったからです。

目的が漠然としているほど、無駄になってしまうことは言うまでもありません。ダイエットだってそう!目的もなくやったらダメなんです。

ダイエットしたいという「想い」は大切にしてダイエットを始める。その時にちゃんと、「何に魅力を感じたのか?」を言語化してみると、自分がそんな魅力が欲しかったんだということがわかって、自分なりにその魅力を手に入れる方法を考えて行動の計画を立てる事が大事になります。

つまり、「ダイエット」をしたいと思ったきっかけに、あなたが「何に魅力を感じるのか?」という目的に近い部分が見つかります。


「太っている」ってどういうこと?

太っている人はどんどん太っていきます。太る原因が「自己管理ができないから」という理由だからです。常に、「まあ少しくらいいいか」「ダイエットは明日から」などとちょっとずつ変化していくことを気にしない自分がいて、いつの間にか取り返しがつかなくなってしまうのです。

時間がない、お金がない、忙しい、などなど理由をつけて、結局自分の身体の状態を無視してしまっていることになります。

一度太り出してしまうと怖いのは、最終的に「食べることにしか楽しみを見つけられない状態になる」ことです。ストレス発散は全て「食欲」。

経験者に聞いたお話をお伝えします。

かっこいい洋服とか可愛い洋服も着られないために、オシャレに無頓着になるし、おしゃれを楽しめなくなる。動いたらすぐに疲れるから、出かけたくないとか、スポーツに挑戦しようとしなくなる。人に会うのが恥ずかしいから、家の中に引きこもる。綺麗なものを見ると、自分が見苦しく感じるから、見ないようにしていく。

こうやって、現状の自分と向き合わないし、嫌なものは避ける日常を送ってしまうことで、自分を唯一満たしてくれるのが「食」になるのです。それも「美味しいものを食べて幸せを感じる」ということではなく、「お腹を満たす」ということに喜びを覚えていくから、どんどん過食になり、さらに太っていく。

こうやって「満腹」になることにしか「喜び」を見出せなくなると、何にも挑戦しようとしないし、全て諦めていくことが当たり前になって、「太っている」状態から抜け出せなくなります。

ここまで来てしまうと病気になるなど「強烈なダメージ」がないと痩せることはできなくなります。病気になってしまうと手遅れになる可能性が高いことを知っていて欲しいのです。

私は「太っている」ことが悪いことだとは思いません。それで健康であったり、その状態で、本当にあなたらしく楽しいのであればそれでいいのです。ただ、身体から見たら、色々な可能性をなくし、リスクを持っている事は承知していて欲しいのです。

あなただけのダイエットの成功

あなたのダイエットの成功はどこですか?それがあなたの目的。

体重が何キロになるとか、筋肉がつくとか、ウエストが何cmになるとか、本当はそれは副産物です。

私は、あなたにはあなたなりの「バランス」があると思います。

あなたのダイエットにはあなただけの成功という「正解」があります。自分自身と向き合ってからダイエットを始めることが一番重要です。

間違えないで欲しいことが、本当の目的はダイエットは目標であって、ダイエットをしたことによって得られる「自分の感情」が一番欲しいものだということを明確にしたら、その自分がどうしても欲しい感情のために全ての行動を選んでいけたら、自然に「理想の自分」に近づくことができるようになります。

まとめ

あなたにとって「ダイエット」がどういう意味を持つのかがとても大切です。

あなただけの「目的」を明確にして、自分の身体に向き合って、ダイエットを始めていってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?