見出し画像

【食】-【梅本】からの【浦賀の渡し】【2022/04/10】

横須賀の老舗鰻屋さん、梅本。
創業200年を超え、勝海舟も食べていたという…。

それを聞いて、
歴史というものは教科書の世界ではなく、
今に繋がってるんだなーと実感します。

梅本の鰻は身がしっかりしていて絶妙な歯ごたえ。
硬い訳ではなく「ちゃんと噛んで食べてる」感があって、
鰻の味をしっかり味わって食べられるように思います😊

今まで食べてた鰻は
ふっくら柔らかで美味しいと思ってましたが、
梅本を知ってしまうと…
ほんの少し物足りなさを感じてしまいました。
(※あくまで私の好みの感覚です)

代々伝わるタレは甘味が抑えられていて、
脂が乗った鰻でもサッパリした味わい✨
甘いものが苦手な私はこのタレに感動しました✨
飽きがこないのでいくらでもおかわり出来てしまいそうです😆(笑)


梅本の親子丼も頂いた事がありますが、
こちらも私好みの甘さ控えめ😋
これもまた食べたい♪

梅本へ行く目的は、もちろん、美味しい鰻が食べたいからなのですが、
もう一つの目的は「ママ」とのおしゃべり😊
ママは明るくて楽しくて、優しくて、素直でお茶目で、その人間性が好きです♪
ママと話すといつも笑顔にしてもらえる。
でも、先日「私、人見知りで話すのが苦手なの」と言われた時は
あまりの衝撃で「え!?えぇ!?」と2度聞き直してしまいました(笑)
全然、そう感じませんでした(笑)

話は変わりますが、
童話の「コロボックル」をご存じの方は多いと思います。
著者は横須賀出身の作家、佐藤さとるさん。
梅本には、このコロボックルシリーズがズラ〜ッと並んでいます。
壁には佐藤さとるさんのサインも✨

何でだろう?と思ったら
ママが昔から大好きで、ずっと大切にされてきた物だそうです。
お話を聞いていくと、更に驚きの事実が。
あまりにも好きすぎて、
コロボックル展を横須賀で開いた事があると…。
もちろん、ママが代表。
コロボックル展実行委員会の代表を務めた、と。

ママ、凄い✨✨
好きを形に出来るって素敵ですね😊

そんな梅本の時間もあっとゆーまに流れ、ランチも終わりの時間に。
せっかく浦賀に来たので、
浦賀の渡しにも行ってきました♪


ほろ酔い3人で、ご機嫌散歩😄
この日は暖かくて、気持ちよく、
(渡し船だと、さくっと対岸に運んでくれますが)

ポンポン船の優しいエンジン音と
湾内ののどかな雰囲気がとっても気持ち良かったです😊

ステキな癒しの休日になりした。
今度は、東と西の叶神社にも寄ってみたいな、と思います♪

▼うなぎ梅本
神奈川県横須賀市浦賀5-5-17
046-841-0132
カウンターのある鰻屋さんって珍しいと思いました。
1人でぶらっと立ち寄れるお店♪

▼浦賀の渡し
https://ponponsen.jp

#梅本 #鰻 #勝海舟 #浦賀 #浦賀の渡し
#カウンターのある店
#横須賀ランチ #ランチ
#混ざる文化 #調和した文化 #MAZAL
#横須賀 #よこすか #ヨコスカ #三浦半島
#Japan #yokosuka #miurapeninsula
#古いものと新しいものが混ざる街
#横須賀の魅力