見出し画像

【祭】-【下町祭礼】【2019年5月27日】

昨日は横須賀中央駅近隣の下町のお祭りに参加してきました。
5月25日に最も近い土日に開かれるお祭り。

いくつもの町内会が集まり盛大にパレードが行われます。
毎年、カッコいいなーと思いながら見ていた祭。
今年は参加してみました (^ ^)

「祭」自体が初めてなので「まずは格好から」と思い、朝1番で上町の「みどり屋」さんに。

画像2

祭りの「着るもの」を揃えるならここ!!
伝統と歴史が引き継がれているお店。
懐かしさを感じる、とてもステキな空間です(^ ^)

画像3

どんなものが良い?と聞かれても分からない。
「祭りに参加したい」と伝え
(ザックリすぎて申し訳なかった(笑))
色々と相談に乗ってもらいながら、
ダボ、モモヒキ、タビの3点セット+巾着を購入 (^ ^)

画像3

おかげさまで、「祭の人」っぽくなりました✨(感謝)
若松町の半纏を借り、いよいよ本格的に祭っぽい (^ ^)
ワクワクしました。

画像4

********

この下町祭礼は、
いくつかの町内が集まり、
それぞれに神社も祭の形も違うけど、
一緒になって祭を作り上げています。
地域の人達が町内の垣根なく、
祭りという大切な行事を
共に盛り上げているのは素敵な事だな、
と思いました。

画像6

初の神輿の経験は…
肩は赤くアザになり、体中が痛いです。
けど、とても素敵な行事に参加でき、
とても嬉しかったです。

画像5

祭りを仕切って下さる町内会の人達、
街を守る神さま、神社、宮司さん、
方々からいらっしゃる神輿協会の人達、
祭に遊びにくる人達、
色んな人が居て成り立つ祭。

そんな祭りが毎年開催される事に感謝ですね。
また来年も参加したいと思います。

画像7

#混ざる文化 #MAZAL #調和した文化
#横須賀 #三浦半島
#Japan #yokosuka #miurapeninsula
#古いものと新しいものが混ざる街
#横須賀の魅力
#小泉進次郎 代議士も参加
#神輿 #祭 #下町祭礼
#みどり屋