見出し画像

【lunch】-【横須賀ビール】【2019年5月16日】

横須賀唯一のブルワリー。
テーマは「食×農×クラフトビール」。
地の食材にこだわり、地の食材を活かしたビールとお料理を出している。

20190516_横須賀ビール_09

横須賀には、
美味しい魚が捕れる海がそこにあり、
美味しい野菜が育つ畑がそこにある。

横須賀ビールでは、朝一の漁港で魚を仕入れ、畑を回って野菜を仕入れている。
こんな事ができるのも、この地の魅力の一つなんだろう。

20190516_横須賀ビール_02

今日は大きなシイラと真鯛が入っていた。
写真に撮りたくて持たせてもらったけど、
なかなかの重たさに右腕が…(痛)。
(箸も持ちたくなくなった(笑)。)

20190516_横須賀ビール_01

今日は日替わりランチの「アジフライ定食」を注文。
魚がとても肉厚でとっても美味。
けど、箸で持つには…大きすぎる。
(美味しいんですけどね。食べきれません。結局、1枚はお持ち帰り。)

20190516_横須賀ビール_03

横須賀ビールは醸造所なのでビールのお話も少し。
1階にはバースタンドがあり、ぶらっと入って気軽に一杯を楽しむ事も出来る。

20190516_横須賀ビール_06

地元の食材を素に作られたビールは、
食材の味が活かされ、それぞれ特有の美味しさとなってビールに現れている。

20190516_横須賀ビール_08

数年前に出来た横須賀ビールだが、既に数々の大会でも賞を受賞。
レギュラービールのほかに、
季節の野菜や果物を使った限定ビールも度々登場する。

20190516_横須賀ビール_05

20190516_横須賀ビール_04

▼お店のFacebookページ
‪https://www.facebook.com/yokosukabeer/‬

#横須賀ビール #ヨコスカプライド
#クラフトビール #地産地消
#横須賀野菜
#混ざる文化 #MAZAL #調和した文化
#横須賀 #三浦半島
#Japan #yokosuka #miurapeninsula
#古いものと新しいものが混ざる街
#横須賀の魅力
#横須賀ランチ