見出し画像

未経験の主婦でもできる?Webライターを始めるときにやるべき5つの事とは

こんにちはmicaです。

「Webライターに挑戦してみたい」といざはじめようと思っても何をすれば?と思いますよね。

Webライターとして成功するためにはいくつかの基本的なステップを踏むことが重要です。

今回は、未経験だった私がWebライターとして成功するためにやったこと5つについてシェアしたいと思います。

これからWebライターを目指す方やどうしていいのか迷っている方は参考にしていただけたら嬉しいです🙂‍↕️

Webライターを始めるときにやるべき5つの事

ここからは私がWebライターをはじめるにあたって意識したことや行動した5つのことを紹介したいと思います。

  • Webライティングの基本スキルを学ぶ

  • ポートフォリオをつくる

  • クラウドソーシングに登録して実績をつくる

  • 得意分野を見つける

  • ライティング作業をする環境を整える

について詳しく解説しますね。

Webライティングの基本スキルを学ぶ

Webライターとして成功するためには「ライティングの基本的なスキルと準備」が必要です。

文章を書く能力はもちろんですが、SEOやマーケティングの基本知識も学んでおくと役立ちます。

SEOやマーケティングの基本知識は、書籍なども効果的です。

ネットマーケティング検定もあります

Webライターの仕事をはじめてから「本を読む時間」をスケジュールに組み込むようになりました。

SEO、見出しの作り方、読みやすい文章構成など、Webライティングの基本を学ぶことはスキルの向上に役立たせることができます。

他のWebライターさんの文章であったり構造や表現技法を学ぶことはとても重要です。
沢山良い記事を読み、自分でも執筆していくという繰り返しが大切です。

ポートフォリオをつくる

ポートフォリオは、未経験のWebライターにとっても自己アピールのための強力なツールです。
Webライターの仕事をしていくうえでとても大切なものとなります。

簡潔な自己紹介と、あなたの強みや専門分野と実績を明確に記載します。

とはいえ、未経験のうちは実績もないため、ブログを始めたりGoogleドキュメントなどでも良いので自分でテーマを設定してサンプル記事を作成してみることをお勧めします。
自分の興味や専門知識に基づいた記事を数本書いて、ポートフォリオに追加。これだけでもポートフォリオを充実させることができます。

クラウドソーシングでの実績公開は非公開をお願いされることが多いです。
ディレクターの修正などが入る場合も多いため、全て自分が執筆したものではないことをクライアントはわかっていることが多いんですよね。
そのため、ブログやサンプル記事の方が今の自分の実力を伝えやすいでしょう。

クラウドソーシングに登録して実績を作る

Webライターをはじめるにあたって、クラウドソーシングサイトは登録しておくと良いと思います。
クラウドソーシングとは、企業がインターネット上で不特定多数に業務を発注する業務形態です。
私もクラウドワークスランサーズに登録していました。
初心者の頃は実績が少ないため、案件も取りにくい傾向にあります。

まずは、実績を作る必要があり、私も最初はコツコツとクラウドワークスで実績を作っていました。
初心者歓迎の仕事に応募して、報酬を得ることと実績を積み上げることですね。

得意分野を見つける

得意分野を見つけることはとても大切です。自己PRになることはもちろんブログ記事の作成にも役立ちます。

主婦としての経験を活かせるテーマや、自分が情熱を持っている分野を特定する自分の興味や経験を活かせるジャンルを探しましょう。

主婦の場合は(子育て、節約、料理、収納、などがありますよね)
私の場合、実績がないときにはジャンル関係なく執筆活動していました。

しかし、どうしてもリサーチに時間がかかりすぎてしまったり、あまり楽しくないというのが現実でした。
結局、自分が携わった経験や仕事などが執筆しやすく楽しかったです。

どうしても見つからない場合は、市場ニーズのあるテーマを研究します。
私はYahoo!ニュースで取り上げられていることを探していました。
執筆していて楽しくなるジャンルを是非見つけてくださいね。

ライティング作業をする環境を整える

主婦業とWebライターの仕事を両立させるためには、作業をする環境はとても重要です。
ライティングの仕事には思っている以上に腰や首に負担がかかります。自分が作業しやすい、デスクやチェア。
私はノートパソコンをパソコンスタンドに置き、キーボードを購入して目の位置を高くしました。

キーボードは使いやすいものを

また、カフェやコワーキングスペースでの作業もお勧めします。
環境を変えるだけで仕事の効率は驚くほどあがります。是非試してみてください。

Webライターは未経験の主婦でもできる?

未経験の主婦の方でも、悩んでいるなら是非、Webライターに挑戦して欲しいです♪

ライティングのスキルは継続的な努力と学習によって向上するため、諦めずに取り組み続けること。もうこれ以外ないと思っています。

未経験の主婦の方でも、少しずつ経験を積んでいけば、Webライターとして成功する可能性はあります!!

まずは0→1(ここが1番難しい😓笑)の1歩を♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お気軽に質問やコメントお待ちしていますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?