見出し画像

夫に対するイライラが減って、毎日心穏やかに過ごせるようになった。 ……のはなぜか?

以前は、しょっちゅうイライラしていた。コロナ中はそのピークで、イライラはフツフツとした静かな怒りになり、何度かそれが爆発した。

「どうして言わないと家事をしてくれないの」
「どうして言われたことしかしないの。私がいつもしていることなんだからひとつひとつ指示しなくもわかるでしょ」
「どうして子どもの相手をせずにテレビ(またはスマホ)を見ているの」
「私が仕事の目処をつけ、子どもの話を聞いてやり、なんとかご飯の時間に間に合うよう家事を済ませ、今慌ててご飯の準備をしているのに……なんでソファでくつろいでるの」

この辺が不満の定番。それが何度も繰り返されるのでほとほと嫌になっていた。(今これを書き出してみて、あー自分やっちまってるなーと思うところもあるけれどそれはさておき。)一応、彼の名誉のために言っておくと、夫はそれなりに家事をしてくれる方だとは思う。子どもとも遊ぶし、基本的には良き父親。なんだけど。自分のペースを乱さず、自分のこと最優先で、「私ほど」がんばってない、といつも不満だった。

そう、この「私ほどがんばってない」がポイント。最近夫にイライラしないのは、私もがんばるのをやめたから。実母は、子どもと家族のために自分の時間をすり減らし、自分のことはそっちのけでみんなのお世話をしてくれていた。専業主婦でもなく、常にフルタイムで働いていて、いつも時間がないとこぼしていた。万年睡眠不足。そんな母を見て育った私は、家族のために献身的に尽くすのがあるべき母親像だと無意識に思っていた。父親になってもマイペースに生きる夫に腹が立っていたのは、自分がしたいことをする夫がうらやましかったんだと思う。

最近の私は、自分のしたいことをどんどんしてる。仕事の都合をつけて平日友達とランチに行ったり。夫が在宅していれば、子どもがいても一人でジョギングに行ったり。ヨガに行ったり。疲れていたらためらわずテイクアウトをオーダーする。週末、特に予定がなければ、オフィスにこもって読書したり手帳を書いてみたり。そして、こうやっていると、その間に夫がシンクに積み上がったお皿を食洗機に入れてくれたり、家のことを何かしら黙々とやってくれていたりする。私は勝手に好きなことをしているので、夫には感謝の念しか湧いてこない。うれしくなって、自分も家のことを少ししようと動き出してみたり。そうすると、その間、彼がソファでくつろいでいても全くイラつかない。

以前は、「私は(ほんとはやりたくないのに)こんなにがんばってる」と思っていたから、夫がちょっと動くぐらいではマイナス評価が変わらなかった。今は、「私は何もしていないのに夫はこんなにやってくれた!」と思うことが多くなったから、夫の動作は同じでもプラスの貯金が貯まっていく。夫は基本、マイペースだけれど、私が自分のペースでしていてもまったく気にしない大らかな人だった。私が家事とかしなくても何も思わず、自分がやるべきと思ったことは淡々とやるタイプ。

酒飲み夫婦なので一緒にお酒を飲む時間も大切。
なんなら手の込んだご飯を作ることより、ふたりでお酒を飲む時間優先(笑)

まあ、これができるようになったのも、子どもたちが成長し、身の回りのことを自分たちでできるようになり、遊ぶのもきょうだいで勝手に遊んでくれていて、子育ての手がかなり離れたというのが大きいけれど。でも、夫との関係は、子どもが生まれて長らく私の悩みだったので、それがすごーく改善されてうれしい。やっとトンネルを抜けて明るいところに出られた気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?