見出し画像

20代のうちにしておくべきこと


こんにちは、美嘉です。

私は今年で25歳。気づけば20代の後半に差し掛かろうとしてます。

気づけば周りの同世代が結婚しだしたり、子供がいたり。

まだまだ若いと言われる20代。あと5-6年で後悔なく過ごすにはどうすればいいのでしょう。


いままでの私の5年間

20歳、成人を迎えたときはまだ大学2年生。

看護大学に通っていた私はまだ医療知識も乏しく、考え方もまだまだ子供でした。

20歳の誕生日🎂 今の彼氏がサプライズしてくれました。

20歳になり、たくさんの制限がなくなりました。

もちろんお酒も解禁になり、

あとは親から彼氏との旅行の許可がおりるようになりました。

そして成人式もちゃんと出席いたしました。

赤の振袖❤️

21歳、大学3年生。

看護学生の1番の山場である領域別実習という半年間にわたる実習を乗り越えました。

ここで明確に自分がどのような看護師になりたいのかという理想ができあがり、それを元に就活いたしました。

結果大学病院に就職が決まります。

彼氏が一つ年上で社会人になったので、彼氏の家に入り浸り、半同棲状態も楽しみました。

彼氏の素の姿や、生活スタイルがここでやっと掴めた感じがしたし、何回もケンカしました。

この時期はコロナが流行りだした頃で、ずっと家にいて、大学の授業も全部オンラインとなりました。

国試勉強に励みつつ、バイトして、卒論書いて、車の免許を取ったりしてました。


22歳

国試が終わり、無事看護師に。

大きい病院の循環器内科に配属され、毎日地獄のような日々を送ってました。

何度も家で泣きました。

同期の中で私が一番出来が悪く、1人だけ新しいステップに進ませてくれなくてかなり傷ついてた記憶があります。

仕事やめようと何回も思いましたが、
看護師一年以内の早期退職して、どこでそのあと働けるんや…という結論になり

もうちょっと頑張ろうと堪えていました。

23歳
社会人2年目。仕事もやっと慣れてきて、2年目に入り先輩の目から少し離れられて楽に働いていました。しかし彼氏はこのタイミングで遠距離に。

そして、そんな中で重大なインシデントを起こす。

ストレスで患者さんの前で手が震える始末。

心療内科にも行き、軽いお薬を飲みながら仕事に行ってました。

でも家族に会ったりすると感情のコントロールができなくなって
外で泣き出したりしてました。

そこで9月ごろからガッツリ転職活動開始しました。

そのまま地元の回復期の病院に内定が決まり、もうすぐ辞めれる、その一心で仕事してました。

心が痛かったのが、2年目からかなり同期との仲が深まったこと。

みんなに辞めないでって言われてる仲で裏切るように転職活動進めてしまって申し訳なかった。

でも私と同時に同期のもう1人も美容NSに転職が決まり、一気に4人しかいなかった同期が2人へ減らしてしまいました。

申し訳ない。今でも同期は仲良くしてくれてて感謝です。

ミニオンと同期笑


24歳

地元の新天地で回復期NSに!

やっぱり前とは違い患者一人一人と話せるし、個別性の看護をより実施できてるって自信が持てる。

今は去年と違って仕事が楽しみやし、人間関係も特に気にならない。

ただ。まぁお給料が下がってしまったから、
ここで必要な経験ができれば結婚を機に転職になるかなって考えてる笑

今は結婚に向けて彼氏と色々頑張ってる!

彼氏とは相変わらず遠距離なのでまずそれを解消するために動いてます。

来年には同棲できたらいいなって思ってる!

20代のうちにすべきことを両親に聞いてみたら

父からは若く、縛りがないうちに旅をしろとのこと。

海外は考え方とかも変わると。

わたくし、英語もできませんし、
パスポートの撮り方もわかりませんし、
何より海外怖いですし。笑笑

日本国内はもっともっと巡りたいなって思うから
一旦日本国内行ける範囲行こうと思います笑


母からは、女友達といっぱい遊べ!とのこと。

大学卒業してから2年間、大学病院で働いていたのもあり、
金銭的に余裕があったのでいろんなお友達を誘って遊んできました。

あと都会に住んでたのもあり、色んな人と会いやすかったのもあります。

外でお酒もいっぱい飲んだ。笑

前の職場の同期4人と旅行に行きたいっていう話は出てるから
それは結婚するまでに行きたいなって考えてます。


一般的な考えは?

こちらのブログを参考に考えていきましょう!

①貯金をする
皆さんできてますか?

私は今回の転職とそれに伴い軽自動車の購入、引越しによりかなりの額のお金がなくなりました。

また私は奨学金の返済も残っているためなかなかキツイです。

職場を変えて、メンタル面は落ち着きましたが、給料も下がってしまったためなかなか。これは叶いそうにないな、笑

今回の転職は、もう仕方なかったことだし
都会にも疲れていたというのもあるし。

家族からは転職失敗やんっていわれますが、自分的にはこれはこれで良かったと思うんです。

貯金は次に転職した時に頑張ろうと思います。w


②自己投資をする

これは学生時代にしてきたと思います。勉強と資格習得という形でね。

看護師資格があると本当に就職口に困らないなって最近思ってます。

もちろんそれなりの経験があってからの話ではありますが。

臨床三年いればある程度はどこでも戦えるとも言われてます。

それを信じて、私はとりあえず今の職場で一年は最低でも働こうと思ってます。

③旅行をする

やはりでできましたね。

ちなみにですが今の彼氏がかなりアウトドアタイプで
少しでも連休が取れれば旅行に行こうというタイプの人です。

関西の観光地はほとんど行きましたし

彼氏のいま働いてるエリアの周辺もかなり観光しました。

だから行ける範囲でもうちょっと日本を楽しもうと思います笑


④運動する習慣をつける

これは本当に。つけないといけんと思ってます。笑

もうね、昔みたいにすぐ体がスッキリすることはなくなってしまいました。

現在私は運動は仕事中の競歩(一応歩数はいつも一万歩超えてます)と、患者を動かすときに足腰に負担を与えるくらいしかしてません。笑

去年の夏はお金にも余裕があったのでホットヨガとか通ってました。
あれは本当に痩せました。めっちゃ気持ちいいしな。

彼氏と共に、同棲したら一緒に運動の習慣をつけないと早死にしてしまいそう。笑

お腹はぷよぷよです。笑

⑤新聞を読む

新聞はさすがに一人暮らしの家庭では買えないので、ニュースをちゃんと見ましょうってことにしましょうか。

私、一人暮らしの家でテレビをつけないんです…。

ずっとYouTube見てる人なんで…

世界情勢を知るのっていつもTwitterなんですよね…

ニュースのアプリでも取って世界情勢知っとくべきですかね?!笑

ほんと狭い世界で生きてるなって感じます。笑


⑥本を読む

これ、去年やってたんです。

語彙力が低すぎて読まないとって。
友達に良く読む子がいたのでその子の真似して読んでました。

この2冊はおすすめですね。

図書館とかで借りて読もうかなぁ。
あれやったらメルカリとか使って安く買って、読んだら売ってもいいもんなぁ。

スマホ触りすぎなのもあるので、読書また検討します。

⑦身の丈にあった買い物をする

まじでそれ。
去年の私に言うてください。笑

お金に余裕ができると人間その分使いたくなりますよな。

これからはちゃんと貯金するようにします。笑

去年の私アホで。一人暮らしのくせにウォーターサーバーとか置いてました。
アホって言うてください。ww


⑧趣味を作る

私の趣味は多分カラオケだったんですけど。
現在貧困生活のため、その趣味は抹消されました。笑

だからYouTubeを見ることが趣味になってしまってるのかもしれません。

なんか可哀想な子ですね。笑

最近なんとなく車で簡単な道だけでもドライブすること、電車に乗って田舎の道を眺めることとかが好きになりつつあるから。

それを原動力にお金のかからない範囲でお出かけしたいなって思ってる。

ホットヨガとか本当はもう一回通いたいです泣

⑨ビジネスマナーを身につける

これは日々目上の人と関わりながら学んでるかなぁ。

看護師の業界ってそんなビジネス!!って言う場面はないからなぁ。

一般常識レベルのマナーはしっかり守れるようにしようと思います。


10.周りを見る力をつける

これは今の職場に来てからすごく意識してます。

前の職場は近くに先輩がいっぱいいて困ったことがあったらむしろすぐに言って?っていうような環境で。

自分で解決する力も周りを見る力も必要なかったんです。一生指示待ち人間だった気がします。

今の職場は看護師の数もそこまで多くなく自分の患者はしっかり自分で責任持つという環境なのですごく考えさせられます。

それプラス周りの空気を読んで動くということをより一層努力してする必要があります。

協調性高めていけるよう頑張ります!!


11.一人暮らしをする

これは絶賛してます。一人暮らし4年目です。

12.恋愛をする

もうこれ以上新しい恋愛いりません。笑


13.お金について真剣に考える

彼氏とこれについてはめっちゃ考えてます。
2人で暮らしていくのにかかるお金、税金、保険料…。
結婚費用…。

どんなお家にしようか、どの地域に住もうか。すごく考えさせられてます…。


14.海外に行く、留学に行く

これは…私の場合は一旦なしで…笑


まとめ

20代のうちにしておくべきこと、ということで皆さんはどうだったでしょうか。

体力的に衰えを感じるところもあるけど
周りから見たら全然まだまだ若者ですもんね…!

結婚前の今だからこそ、子供ができる前の今だからこそ

自分の財産になること積極的にしていかないとなと感じました!!!

皆さんも20代楽しみましょう☺️☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?