見出し画像

ビタミンD欠乏症とガン死亡率に関する驚くべき事実

ビタミンDサプリメントの使用および血中ビタミンD濃度

(25-ヒドロキシビタミンDの状態)と、
高頻度の18種類のがんによる死亡率との関連性
-UK Biobankコホートにおける

概要
UKバイオバンクでは、18種類のがんによる 死亡を調査した。

ビタミンD欠乏症(VITD_D)とビタミンDサプリメントの使用(VITD_S)が評価された。

VITD_Dは肺がん、大腸がん、前立腺がん、胃がんの死亡率と関連していた。

VITD_Sは肺がん死亡率の25%低下と有意に関連していた。

肺がん死亡の多くは、VITD_Dであり、VITD_Sによって予防できる可能性がある。

要旨

背景
血清25-ヒドロキシビタミンD(25(OH)D)値およびビタミンD補充とがん総死亡率との関連はよく知られているが、25(OH)Dとがん部位特異的死亡率との関連に関する証拠は、主に一般的ながん種に限られており、ビタミンD補充使用に関する研究のほとんどは、サンプルサイズや重要な交絡因子の調整に限界がある。

方法

英国バイオバンク参加者411,436人(40~69歳)を対象に、
48の共通変数で調整した原因特異的Cox回帰モデルを用いて、
ビタミンDの欠乏、不足、ビタミンDサプリメントの使用と、
あらゆるがんおよび18の特定のがんによる死亡率との関連を評価した。

結果

研究対象の大多数がビタミンD欠乏症(21.1%)または不全症(34.4%)であった。
さらに、参加者の4.1%と20.3%がそれぞれビタミンDまたはマルチビタミンのサプリメントを定期的に摂取していた。
中央値12.7年の追跡期間中、ビタミンD欠乏は、全癌および4つの特定の癌(胃癌(ハザード比、95%信頼区間:1.42、1.05-1.92)、
大腸癌(1.27、1.07-1.50)、
肺癌(1.24、1.10-1.40)、
前立腺癌(1.36、1.06-1.75)による死亡率の有意な増加と関連していた。

ビタミンD不足は、大腸がん死亡率(1.14、1.00-1.30)および
肺がん死亡率(1.19、1.08-1.32)の増加と関連していた。
非使用者と比較して、ビタミンDの使用は肺がん死亡率(0.75、0.60-0.95)および全がん死亡率の低下と関連していた。
マルチビタミンの使用はメラノーマによる死亡率の低下(0.64、0.43-0.97)と関連していた。

結論

ビタミンDの欠乏および不足は、複数の一般的ながんによる死亡率の増加と関連していた。
25(OH)D濃度が低い対象におけるビタミンD補充によるがん死亡率減少の
可能性をさらに検討すべきである。

出典

Sha S, et al. Eur J Cancer. 2023;191:113241. doi:10.1016/j.ejca.2023.113241

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

iHerb、オフ中のオススメのサプリ!

15%オフ!ビタミンDの必要量、かなり増えてます。
増量したら、発熱と変調起こりにくくなりましたよ。(個人の感想です。

California Gold Nutrition, ビタミンD3、5,000IU、ソフトジェル90粒

https://iherb.co/fmRzJaeQ

42%オフ!
こちらのビタミンCは5年以上はヘビロテして、半年分は備蓄してます!
私は30年以上、ビタミンCで風邪や感染症を治してきました。
発熱したら、ソッコーでガンガンたたみかけて症状が治るまで摂ります。
外出時もビタミンCは必ず持っていきますよ!

California Gold Nutrition, Gold C(ゴールドC)USPグレードビタミンC 1,000mg ベジカプセル60粒

https://iherb.co/dGYk8BtF


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?