見出し画像

ヨガインストラクターのこれから✳︎7

今日はヨガのポーズ・「アサナ」についてのブログの回ですw

まずあなたに質問。

 「あなたはなぜ、ヨガをやるのでしょうか?」

 「あなたはなぜ、ヨガを教えているのでしょうか?」


きっと、色んな理由・きっかけがあるはず。

心の不調を改善したい
痩せたい(ダイエット目的)←私はココでしたw
体の不調を改善したい
運動不足を解消したい
瞑想や呼吸法に興味がある
心と体のバランスを取りたい
1人の時間を取って調子を整えたい

などなど、、

人によって様々な理由がありますよね。


そしてヨガには華道や茶道と同じように流派があります。

私も幾つかの流派を学んで実践してきました。
そして今、「現在のヨガのトレンド」もあると思っています。

スタジオ経営時はヨガのファッション性を
意識してワークショップを開催していました。

また、「空中ヨガ・エアリアルヨガ」、、は
道具を使って練習する流派である

「アイアンガー」スタイルの
「ロープ」を使ったヨガをアレンジしているので
そのスタイルの練習を学び、実践するのも手だと思っています。

ハタヨガ(体を動かすヨガ)の基本を知っておくことで
流行には左右されず、練習できる、と思っています。

何よりも忘れてはいけないことは
「ヨガのポーズを練習する意味」は、
自分の体の使い方を自分で培うこと。

それがアサナの目的ではないでしょうか?

何回も、何回も、
何年も何年も練習する。

難しいポーズをやる必要性はそんなになくて。
基本的なポーズをずっとやる。
それだけで体は応えてくれるようになると思っています。

年齢を重ねても基本的なヨガの練習をしていることで
使いやすい体でいてくれるんです。

それは自分自身とのつながりを培うことへとつながっていく。
私はアサナをこのように捉えています。

流派を超えた、
「基本的なヨガを練習し自分を整えること」
心身の調律のためにやっています。

幾つになっても、美しい体でいたいし、
元気に動かせるようでありたいから。

公式LINE始めました。
これを読んだ感想を聞かせてくださいね。


つながってくれてありがとう。

あなたの心と体が健やかで穏やかでありますように。

人生を好転させる『ジャンヌダルクセッション』は

公式LINEで先行案内します。

今ならミカのお気に入りヨガミュージックプレゼント中です。

登録くださいね☺︎

画像1

2022/9/2  ヨガセラピスト ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?