見出し画像

ミカのヨガ的ライフストーリー✳︎13

続きです。

この3年我慢してきたこと

それは「やりたいことにエネルギーを注ぐこと」でした。

お母さんは家にいるべきである。
お母さんは毎日ご飯をちゃんと作るべきである。
お母さんは家をきれいに保つべきである。

そういった無意識的な自分が作った
自分へのルールを課すことを
手放したかったのかもしれません。

女性は家で家事全般を受け持つことを集中すると
自分らしさが小さくなっていくような感じがしませんか?
(私はそうでした)

本当はこうありたいのに!
あなた(パートナー)のせいでできないんだ!!
といった「被害者意識」が抜けにくくなるように思います。

そしてやりたいこととは、、

 相手(パートナー)と本音で話すこと
 自分がコレだ!と思うものにエネルギーを注ぐこと
 これはできないので、サポートがほしい時、正直に相手に伝えること
 

お互い我慢のない関係性(パートナーシップ)を作ることだったんです。

1日かけて夫と話しました。

結婚して12年、、
お互い我慢してきていることがあったんだなぁって思いました。

2022/7/7  ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?