見出し画像

ミカのヨガ的ライフストーリー ✳︎12

今回は最近の出来事をシェア。

この3年程、夫婦関係・パートナーシップにおいて
我慢してきたことがありました。

自分が我慢することで、
相手との関係に調和が保たれるのであればそれでいいのかな。
って、無意識に思っていたのだと思います。

「我慢してきたこと」を、やめたい。と思い、
正直に相手に伝えることにしました。

女性って、
妻になると「妻はこうあるべき」
 ご飯を作って夫の帰宅を待つ
 家事全般は女が受け持つ

子供が産まれると「しっかりと子育てをしなければならない」
 子供に教育をしなければ
 美味しいご飯を食べさせなければ

自然と自分の中に出来上がっている
「こうあるべき」という見えないルールに
一生懸命エネルギーを注ぐのかもしれません。

でも、本当にそう?

って立ち止まってみることもいいのかもしれません。

もっと気楽でいたい
たまには出来合いのものでいいじゃん。
たまには夜遅くに帰りたいって思っている自分もいるかもしれない。

私の場合は
ただ単に「我慢したくない」って思ってたんでしょうね。

相手に伝えることにしました。


2022/7/7  ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?