見出し画像

ミカのヨガ的ライフストーリー✳︎27

「整体的子育て」においてもう少し書いておくと、

「身体的な不調」は
突然やってくる急性的なものと
次第に症状として本人が気づく慢性的なものがある。

なぜ、私が自然療法・伝統療法「快医学」を実践するかというと
高校生の頃、40歳で乳癌がわかった母の存在が大きい。

母は当時の担当医がすすめるままに
従っていたように思う。

それでも「自分の命を懸命に生きようとしていた母の姿」は
やっぱり忘れることはできないんだよね。

日々の体のケアはできることがたくさんある。

ヨガのポーズはもちろん、
操体法(自力整体)、温熱療法、頭蓋洗骨療法、
LET(ライフエネルギーテスト)をやりながら
自分で自分の体の責任を取ることができる。

そして欠かすことのできない「食事」の大事さは
コントロールすることで
わたしの命を大切にすることへとつながる。

元々、ダイエットしたくて始めたヨガの
「哲学」においても
食事についての教えは記載されていて
サトビック(純質な食べ物)なものを取り入れましょうと言っているので
ヨガと快医学のつながりはある。と、わたしは捉えている。

ヨガも快医学も、先人たちの智慧でしかないよね。
その智慧をありがたく使わせてもらってるよ。

2022/8/8  ミカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?