見出し画像

人生で大切にしたい3つのワードをあげてみよう

妻「3日ぶりのノート投稿。この3日間、終日朝から晩までの研修行ってたからね」

夫「研修面白かったね。かなりハードだったけど」

妻「面白かった!自分をメンテナンスし直すっていう意味で3ヶ月に1回行っているけど、今回は結構入ってきたなぁ」

夫「2回目の参加だしね」

妻「普段自分の大切にしている価値観や哲学みたいなものがだんだん固まってきた感じがある。夫はどう?」

夫「大切にしたいワードがすごく増えた。人生の土台となる価値観や何を大切にして生きていくのかを表すワード。とりあえず3つずつあげてみようか」

妻「私はまず第一に『自立』。主体的に考え行動して決断する。自分で責任を持ってやるっていう事かな。それを一番大事にしたいなと思っている」

夫「それはなんで? 」

妻「自分の過去を掘り下げた時、ずっと何かに誰かに依存する人生だったの。親に依存し、会社に依存し、彼氏に依存して、結局自分で何も決められなくて、全部誰かのせいにしてきた。で、私の人生こんなはずじゃなかったって後悔してきた。それって自分で自分の人生に責任持たないから、そういう結果になってきたんだと思う。だから私は『自立』を人生の大きなテーマに掲げた」

夫「なるほどね」

妻「それともう一つは『成長』。現状に満足せず常に成長を求める。楽な仕事か成長できる仕事か選ぶとしたら、即答で成長する仕事を取れるようにする」

妻「三つ目は『愛』。自分と自分に関わる全ての人にポジティブな影響与えてその人を幸せにするという事かな。それが私の今の段階の大事にしたい3つの価値観かなと思っているよ。夫はどうですか?」

夫「俺は一個目は『向上心』。なんで自分がそう思うかまだハッキリ見えてないんだけど、何か常にこのままじゃダメだと思ってしまう。安定してくると物足りなさを感じる。自分の中で成長の角度が緩くなってくると、このままじゃヤバいと思って次の高みを目指したくなるんだよね」

夫「最初はハードルが高いけど、やっていくと慣れてくる。慣れた頃に辞めて次のもっとハードル高いところに行く。ドラクエみたいなもので最初の敵はスライムだけど、レベルアップしたら次の町に行くじゃん。そんな感じでどんどん冒険していきたい。ずっと同じ町にいてもつまらない」

妻「そうだね。ずっと同じ敵と戦っていてもレベル上がらないもんね」

夫「もう一つは『希望』。俺は強く望んだ事は叶うと思っている。実際これまでも叶ってきたから。それは強く願ったから。だから、強くこうなりたい、絶対にこうする、何年後にこうすると決めちゃうのが大事 。未来に希望を持って望みを掲げるという意味で『希望』かな」

妻「未来志向であれってことだね」

夫「最後の一つは『勇気』。いくら知識入れて学んでも、結局それを行動や実践に移していかなければ意味がない。評論家気取りになっててもしょうがない」

妻「安全なところにいて評論しているのと挑戦するのとでは訳が違うもんね」

夫「結局やるかやらないかだから、そこで大事なのは『勇気』だと思う。初めての事に挑戦したり、多くの人がやらない難しい事に挑んだら、失敗するかもしれない。落ち込んだり不安だったりする。でもその不安や恐れに打ち勝って自ら動いていく勇気を持つ事が大事かな。今の段階ではこの3つかな」

妻「3ヶ月前、同じようにワード書き出した時と比べると、その頃はまだ行動し始めたばかり位の頃だったから『自由』的な、なりたい理想ワードが多かった気がする。でもこの3ヶ月行動してきて、モチベーション維持の為に強く願う『希望』とか、行動するときの恐怖に打ち勝つ『勇気』とか、実践したからこそのワードが増えてきたね。すごく良い事だと思う!」

夫「そんな感じで3つの価値観を念頭に置いて行動していきましょう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?