見出し画像

GIVEアンドGIVEで生きる

夫「昨日新たに一つ、今年の行動指針が加わったね」

妻「GIVEアンドGIVE、人に与えるって事。今まで与えてこなかったなぁと反省してる・・」

夫「目先の仕事ばかりにとらわれて、貢献するとか利他的に生きるみたいなところが完全に抜け落ちてたね」

妻「その必要性も感じてこなかったしね。組織の中で周囲を出し抜いて自分がいかに勝つかって目線だったかも」

夫「じゃあこれからどうするかだね。信用を高めないといけないって痛感した。人に何か難しいこと頼む時に、いきなり連絡してもダメ。自分が相手に対して与えてないのに、いきなり与えよって言っても無理。日頃から与えたり助けたり見返り求めずにやる事で、いざ自分が助けて欲しい時に助けてもらえる自分になっているよね

妻「そうだね。特に自分で事業するとなると、周りの助けが必要不可欠。
そのときになって貢献してこなかった今までの行動に気づくよね」

夫「今まで良くも悪くも会社のバリューで仕事してたからね。それがイコール信用だった。それと個人の信用、この人の為にっていうのは全然違う。自分に価値があるんじゃなくて、会社の名前とか事業内容に価値があっただけ。そこ履き間違えていたなぁ」

妻「そのことに気づけて良かったね。これから人に貢献しながら生きていこうと決めたわけでしょう。それによって人生豊かになると思うよ」

夫「与えるためには自分の時間を削るし、お金も必要。人の為にお金と時間を使っていきましょう

妻「誰かが主催するイベントがあるなら、できるだけ時間割いて行く。
自分が行きたいか行きたくないかじゃなくて、貢献なんだよね

夫「For youだね!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?