見出し画像

とりあえず“誰かに話してみる”のも行動力

妻「今日のテーマは行動力」

夫「今日仕事で知り合った人の話なんだけど、元々全然違う職種だったのに去年の10月からキッチンカーで飲食始めたんだって。で、飲食について全然分からないから、その界隈で有名な人たちにアポなしで会いに行ってたんだって。すごくない?」

妻「すごいね。アポ無しでしょ」

夫「うん。ネット記事であなたのこと知って、話聞きたくて会いに来ましたって飛び込みしてたらしい。で、自分一代で築いてきた社長は面白がって結構会ってくれたみたいよ。自分も苦労して築いてきたから気持ちが分かるんだろうね。それで、意気投合して一緒にやろうよって繋がったりしたらしい。もちろんその10倍くらい門前払いくらったみたいだけど」

妻「へ〜〜」

夫「その手の飛び込みって、基本、ほぼ断られるじゃん。でも裸一貫で飛び込む行動力がすごいなと思った。話聞いてて感動した」

妻「だよね。飛び込み営業もそうだけど断られる前提だからね。普通は断られたり拒否られたりするの怖いって思うじゃん。行動力ある人って、そういう事を考える間もなく行動できるんだろうね。
ていうか、本当にやりたい事やる為だったら、断られたらどうしようって迷う間もなく行動するじゃん。本当にそれが欲しいなら誰に遠慮するのでもなく、自ら取りにいくはずだから

夫「そうだね。あなたは今目指している理想像に近い環境にいるじゃん。経沢香保子さんの女性起業家サロンに入ったり、キッズラインのインターンに応募して色々学んでいるよね。そういう環境に入るのも行動力だよね」

妻「本当すごく学びになるよ。集まっている人がみんな意識高くて考え方が素敵で刺激になる!キッズラインのインターンも自分にできるかな?とか始めたら忙しくなるかな?とかネガティブな考えが一瞬頭をよぎったこともあったけど、やりたい!っていう気持ちに素直に従ったから、インターンに応募した訳で、それが行動力なのかなと思う。直感的にやりたいっていう自分の素直な気持ちに従うことが大切なのかな」

夫「まあね。本当はやりたいけど、忙しくなったら困るから・・とか言う人いるけど、不安が先にくるならそれは本当にやりたいことじゃないんだろうね

妻「あなたもね、AbemaTVのニシノコンサルやりたいですって何度も積極的にアピールしたから番組に入り込めたんだよね。最初は断られても熱意で再アピールしたからこそ、オファーきたもんね」

夫「そうそう、想いはきちんと伝えないと分からないもんね。ダメ元でもいいから、とりあえず“言ってみる”のも行動だなと思った

妻「なるほどね。情熱を周りに伝えるのも行動、今やっている事やこれからやりたい事をアピールするのも行動だね。どんどん周囲に伝えていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?