見出し画像

DMM亀山会長に学ぶ「お金の話」

夫「今日は新R25の記事について語りたい!まずはこちらの記事を読んで」


夫「DMM亀山会長のお金の話。やっぱ面白いね〜」

妻「実業の世界で若い頃からトライ&エラーを繰り返して、大失敗もしてきた人が言うから説得力があるね」

夫「記事の内容を一個一個掘り下げていきたい。まず、最初の経営の話だけど、非上場である事」

妻「ビックリした!上場が全てじゃないんだね」

夫「一回その常識も疑ってみようって事だよね」

夫「昨日のインベスターZでも言ってたけど、上場してる大手企業って全体 の0.04%なんだよ。99.6%は中小企業。上場してる会社の方が圧倒的に少ないんだよ」

妻「上場してる企業の方がしてない企業よりランク上、ってイメージ持っていたよ。みんな経営者は上場したいもんだと思ってた」

夫「亀山さんの話って常識覆してくれるから面白い!上場すると株主のために利益が出てるように見せなきゃいけない。でも自分たちの資金でやってるなら利益出てない方が税金少なくて済むんだよね

妻「方針真逆なんだね。そんな事、あまり考えた事なかった!」

夫「その分、他の事業とか人材にお金出した方がいいって経営者目線として の亀山さんの考え方だよね」

妻「上場企業って外面を良く見せないといけない事?株主に対していい顔見せないといけないって事かな?」

夫「本当はお客さんファーストであるべきなんだけど、上場しちゃうとお金出してもらってる株主に目向けないといけなくなっちゃうからね」

妻「出資してもらうからお金は集まるって事だよね。そのお金を使って利益を出して株主に還元すると」

夫「資金は調達しやすくなるよね。でも資金調達しなくても自己資本で出来ればいい訳じゃん

妻「確かに」

夫「俺が興味深かったのは資産運用と株のこと。亀山さんらしい切り口で面白かった!資産運用なんて若いうちからするんじゃねえよと

妻「自分に投資しろと。他人をあてにするなと

夫「楽して稼ごうとするなって。自分自身が稼げる価値のある人間になれと

妻「若いうちは体も動くし、何でもできるからね。それなのに、他人任せにしたら勿体ないよね」

妻「どうですか?この前、夫は株始めるって言ってたけど」

夫「どうしようかなって思ってきちゃった。やらない方がいいかなって」

妻「ぐらついてきた?」

夫「うん。株とか資産運用に時間割くぐらいだったら自分の価値上げる事に時間割いた方が良いもんね」

妻「そうだね」

夫「タダだからって行列並んでる時間が勿体ねえだろうってのが亀山さんの考え方」

妻「卵が100円安いから時間かけて遠いスーパーまで行くようなもんか。だったら近場で100円高い卵を買えるように自分の実力つけて給料上げる努力した方が良いって事だね」

夫「そういうこと」

夫「副業の話もあったね。ただ金の為にやるより、何か得られるものがあったり、学びがある事をやれって

夫「まさに俺らがやろうとしてたけど、100万ぐらいで資産運用しようと思っても損するって」

妻「うっ・・て思った。痛い所突かれたね・・」

夫「プロはずっと勉強して百戦錬磨だからね」

妻「100万投資して小銭稼ぐ事に時間使うのだったら、その時間使って自分に投資した方が長期で見たら稼げるようになるって事よね。毎日チャート見てるのも結構時間とられるからね」

夫「株やる事が全くプラスにならないかというと、そういう訳でもない。自分の勉強したい業界や会社があるんだったら、そこに投資してお金かければ勉強できるって事だよね

妻「勉強できるし、稼げるし一石二鳥」

夫「お金稼ぐだけが目的だと続かないし失敗するしでダメ

妻「危なかった。私たちも陥るところだった・・」

夫「仮想通貨も買わないと勉強しない。買えば仕組みも分かるし学べる。身銭を切って学ぶ事が大切だね。負荷かかると必死に勉強する。慣れ親しんだ環境にいたら成長は感じられない。今は新たな事に挑戦してるから必死な分、成長してるよ

夫「あと、渡辺さんの質問力もいい!」

妻「私、渡辺さんの対談聞きに行った事あるけど、引き出すのが上手い。相手の気持ちを考えて、教えてやろうじゃねえか心をくすぐるの。どういう質問されたら嬉しいか分かってるよね。相手は『しょうがねえな、教えてやるよ』ってつい話しちゃう」

夫「どういうこと?」

妻「『何ですかそれ?!初めて聞きました!教えてください!』って
目を輝かせて聞く感じ。本当は知ってるのかもしれないけど、知らないふりするとかさ」

夫「それ参考になるなぁ。俺も仕事でインタビューする事あるからさ」 

妻「それ知ってますって答えたら、話す方も、あっそうってテンション下がるじゃん」

夫「そんな渡辺さんが最後に聞いてる質問が『どうやったら自分の価値を
上げられるのか?』
上手いよね、この質問も」

夫「亀山さんの答えはシンプル、『人がついてくる人間になれ』全ては人、結果そこに落ち着くのかと」

妻「年商何千億の人が最後はそこだと。シンプルなのに深いなぁ」

妻「上に立つには人としての魅力がないとダメって事だね」

夫「で、人がついてくるには『信用されればいい』と

夫「一言で言うと簡単な事なんだよね。騙さない、約束守る、人を助ける、子供の頃に教えられるような簡単な事

妻「小さい頃は純粋に友達の為にしてた当たり前の事が、大人になると出来なくなる。忙しいし、見返り求めたり、損得勘定で動いたり・・」

夫「お金がテーマの対談だったけど、お金が絡んでも絡まなくても人を助けろと。良い話でした!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?