プロセス分解の大切さ
「プロセス分解の大切さ」
周りで「自分のやりたいことを実現している人」って、目標に向かって明確に行動していませんか?
仕事で例えると、「月間の目標達成をするために、毎日テレアポをする」とか「新規開拓を行うために、クオーターごとに20件の提案をする」とか、大きすぎる目標から小さな達成できるプロセスを見つけ出していますね。
趣味で例えると、「ダンスの発表会があるから、それまでに毎日練習しよう」とか「開脚ができるように毎日10分ストレッチしよう」など大きな目標を実現するためのステップを考えると思います。
目標と期限が決まると、それを達成するためのプロセスの分解を次は考えていけるのです。
恋愛におけるプロセス分解って何でしょう。
私はゴールから逆算していつまでに何をする、そのためにこの行動を行う、というレベルまで落とし込むことだと考えます。
ほぼ仕事と同じですねw
私の例で言うと、「30歳までに結婚する」を期限と目標を設定しました。当時28歳。残り期間は2年ですね。
2年のうち結婚前の交際期間をどれくらいにしますか?いい大人なので半年あれば結婚していい人なのかわかるかと思います。
なので29歳0ヶ月〜29歳6ヶ月までは真剣交際をして見極めておきたい。
最初に二人きりでのデートから付き合うまでには最低でも3回くらいは必要でしょう。
忙しい社会人が3回会うためには1ヶ月に1〜2回程度としたら2〜3ヶ月はかかります。
そうなると28歳の前半で出会っておかないと!と言うことが逆算することでわかります。
「運命のパートナーと将来楽しく過ごす」という壮大な目標だとあまりにもぼんやりしているので、目標から逆算して、プロセスの分解を行うことで、小さな達成しなくてはいけない「まとまり」が見えてきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?