見出し画像

「上手くいかない」時に気付いた事

物事にはスムーズに上手くいく時と、何だか思う通りにいかない事ってありますよね?「スムーズに上手くいく事が全くない」なんて言う方もいるかしら?全くとはいわなくても、少なから上手くいかない事と言うのは自分の心からの視点ではなく、社会や誰かの価値観・視点で物事を行なっているから。そう言われて思い当たる節ありますか?

自分の人生は人生が操縦士。他人軸で生きている人は、人の目や評価を気にして、それを基準に生きている。そう言う生き方をしているとあなたの魂が悲しんでいますよ。「主人公は私よ〜」って!

上手くいかないのは理由があるんだ。

何かスムーズに物事がいかない時は、一度確認してみてください。それはあなたが本当にしたい事ですか?人の目や評価を気にしたり、人からの称賛が欲しくての行動ではないですか?そういう物事は上手くいかない様になっている様です。有り難いよね、上手くいってしまったら魂の望みと全然違う方へ進んで行ってしまうもの。そう思うと、上手くいかない事にも感謝したくなります。

今は自分主体で生きる時代。だから誰かに答えを聞いたり、言われたことをするのではなく、あなたが感じる事を素直にやっていけば良いだけ。いつも人からの指示や評価基準でやっていた人にとっては、最初は怖いと思います。自分を信頼する事が出来ていない内は迷いや戸惑いが出てきたり、本当にこれで良いのか分からなくなったり。誰のせいにもできないしね。でも、全ては自分の中にしかないから。もうこのやり方しか、あなたを幸せに導く道は無いのです。

先日KindleのUnlimitedに登録したんです。これまで一冊づつ買っていた時は問題無かったんだけど、Unlimitedメンバーが無料で読める本はダウンロードが上手くいかなくて。おまけにアマゾンに登録していた自分のKindleを解除する様に指示されたので解除したら再び登録が出来なくなり、これまでダウンロードしていた本だけでも復活させようと思ったら、再度確認の為に携帯が必要で。日本にいた時に登録したので日本の携帯はもうないから確認が取れず…と、まぁ兎に角、これまで購入した本が全部見れなくなってしまいました。

一瞬ガーんって思ったんですけど、だって先月ダウンロードした本はまだ読み終わってないし。サポートに問い合わせたり、ネットで調べたり、色やっているうちに…もう面倒くさくなってきて…そして気がついたんです。もう必要無いんだなって。これまで買った本も、これから読もうと思っていた本も、私には読む必要が無いんだって。もっと直ぐに気が付けば時間も労力も無駄にせずに済んだとこですが。お陰でこの事に気付けました。外からの情報を得ようとしたけど、今の私には要らない事だった。本読むのがいけない・情報を得るのがいけない・学ぶのがいけないと言っている訳ではなくて、今の私に必要ない。

はっと気づいた時、メッセージがやって来ました。「既にあなたは知っているよ。自分の内側と繋がって聴いてご覧」って。そうでした、全ては自分。そしてもう一つ「もう要らない物は手放しなさい」って。Kindleの本は読まないのに入れっぱなしになっていたから、強制削除。ありがとうございます。

自分の思う通りにいかない事がある時は「何故かな?」「これは自分が本当に望んでいる事なのか」と自分に聞くようにしてます。本来の目的と離れて、人の評価を得ようとか称賛されたいといった基準に入れ替わってしまう事があるので。本来の目的を思い出して修正していくと、問題なんてない事に気がつきます。そして今回の“思いがけなく上手く行かなかった事“は“自分と繋がり答えをもらう事”の大切さを改めて実感しました。物事って本当はシンプルなんですよね。色々難しくしているのは私達人間です。

今日は自分の気づきをシェアさせて頂きました。何かお役に立てば幸いです。

ありがとうございます。

Mika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?