見出し画像

愛想の悪い店主と神様の客

私にはお気に入りのカフェがある。
国産有機野菜をたくさん使った週替わり定食とチーズケーキが売りのお店だ。

テーブル3つとカウンター4席で、店主のおっさんが一人で調理、接客、配膳をこなしている。

実は今日、そのカフェに行ってきた。
行く前にGoogleの口コミを見た。
(夜に行くのが初めてだったので、営業時間確認のため!)

星は★3.7

あれ?低くないか?
めっちゃ低いわけじゃないけど、Googleの★って普通にいい店は4越えてるイメージだったので、驚いて全部の口コミを読んだ。

★5では、定食とケーキを絶賛する声が多い。

一方で、★1がついてるものは、全て、店主の愛想の悪さを指摘するものだった。

▪自転車を店の前からはみ出して停めたら怒られた
▪座った席が暑かったので移動したいといったら断られた
▪テイクアウトしようとしたら予約してないからと断られた
▪ケーキだけ食べようとしたらドリンクも頼むよう言われた

悪い指摘はこんなところ。
ちなみに自転車の停め方で怒られている人は何度か見たことがある。
というか、行った時は毎回誰かが怒られてる。

どの口コミも言われた人は、嫌な想いをしたんだろう。
おいしいご飯を楽しみに来たのに、店に入る前から怒られるんだから。


でも、最後のドリンクオーダーを除いて、全てお客様都合すぎるのだ。一人で昼から夜まで休憩無しにやってるおっさんのことなんて誰も想像してない。
あなたの料理を食べに来てやったんだから、お金を払うんだから、自分の希望は満たされて当然だと思っているんだろう。

おっさんからすれば、
▪毎日ルールを守らず歩道に自転車を散らかす客のせいで近隣から苦情がたくさんくるのだろうし
▪店内広くないし混んでるのにみんなに席の希望言われても対応できないし、てゆうかその客、自分からその席座っただろ!だし
▪一人だから並んで店内飲食してくれてる人の用意優先で急にテイクアウトの用意できないし
▪個人経営だからケーキだけで時間粘られても利益出にくいし
って感じではないのかな~と思う。店を続けていくためには、その辺りのルールは仕方ないのではと感じた。
全部想像だけど。

そのおっさんの対応に悪態つく客も見たことあるし(なにより不快だった)、おっさんの愛想もルール守らない客にまで振りまいてられないし、何なら消耗しちゃったんじゃないかなとまで思う。
おっさんの昔なんて知らんから、元々そんな人の可能性も大だが。


心地よい空間を過ごしたいなら、客も一緒になって作ることが必要だ。

カフェにおいしいご飯とゆっくりする時間を求めてくるのだから、自分も丁寧な人になりきって過ごせばいい。
来店前に丁寧にインスタの注意事項読んで、丁寧に自転車停めてたら、おっさんは怒らない。続けばゆとりと愛想あるおっさんになるかもしれない。

まぁ、それは半分冗談だけど、お客様は神様じゃないし、お互いの思いやりで、いい空間を作って、守って、続けていってもらうのが理想だな。


ちなみに私はおっさんに優しくされたこともないけど、忙しいおっさんならこんなもんだよなくらいの愛想で対応されてる。
てゆうか今日行ったら女の子雇われてて、めっちゃ丁寧に接客された。
★1の人たち、行くなら今だー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?