見出し画像

コーチとしての自己紹介

お久しぶりです!みかです!
すっっごく久々の投稿……!
(ちなみに今回投稿しようとしたら、2022年10月に書いて置いていた記事を見つけたので、そのまま投稿した🤫

今、私はTHE COACH ICPというスクールでコーチングというものを学んでいます!

今回は、コーチとしての私の自己紹介をしようと思います!
と思って振り返ってみると、今まで特に自己紹介記事は書いていませんでした・・・!笑


自己紹介

改めまして、みかと申します!
◆仕事:金融事務 
 新卒で入社した会社で、ずっと融資に関するお仕事をしています。
 3年ほど前から新卒・中途入者の研修や指導の割合が増えていて、個に深く関わることの楽しさを感じています。
 問題に首を突っ込むのが大好きなので、頼まれてもいないこと(業務改善系)もたくさんしています!
  
◆好きなもの・趣味:観劇(主に歌舞伎)、ライブ(Awich!)
 舞台が好きで、ミーハーに好きな俳優さんが出るものをチェックして見に行っています。
 ここでも何かに首を突っ込みたいので、地域活動する団体でフリーペーパーを作成したり、イベント企画をしてる時期もありました。アーティストのブランディングやグッズ制作もしたことあります!

◆SF:回復思考、慎重さ、個別化、調和性、内省
 この特性たちが大好き!!!


わたしとコーチングの出会い

5年ほど前、仕事辞めたいのに辞められない自分がいて、何も楽しくなくて、苦しく感じる日々を過ごしていました。
そんなときに最初に出会ったのが、キャリアコーチングです。この会社から脱出できれば何か変わるんじゃないかと考えて、半年ほど受けました。
そこでは正直、ほぼなんの変化も感じられませんでした。
(コーチのせい、というわけではなく、受ければ何か変えてもらえるという、わたしのスタンスが間違っていました!当時の自分に教えてあげたいっ!)

それからこれまでの5年間は、コーチングやカウンセリングなどを受け、キャリアに関するものだけでなく、過去を掘り下げたり、今の価値観を洗い出したりと内省を続けました。
色んなコミュニティで知り合った方やSNSで見つけて連絡をした方、本当にたくさんの方たちに助けてもらったなと思います😌

コーチングを受けての変化

わたしがコーチングを受けての一番の変化は、
自分の感情に寛容になったことだと思っています。

ネガティブな気持ちになったとき、これまでは「こんなことも恐れてできないなんて弱いやつだ」「誰かを妬んだりしたらみっともない」とか、自分を責めて自己嫌悪になっていたんですね。

でも今は、そうした気持ちが湧いたときも、一旦気持ちを受け止めて、
「どうしてそう感じたんだろう」
「なにを大切にしたいんだろう」
と責めずに考えられるようになりました。
もちろん一人で答えにたどり着けない場合はコーチに話しています✌️

わたしがコーチングを学ぶ理由

理由は2つあります。 

1. 面談のスキルを身に着けたい
会社で1on1が導入され、私も上司と面談するようにはなったのですが、その面談がそれはもう適当で適当で……😭
本気で向き合えば生まれるものがある!!という考えの私には、やっつけ仕事のようになされる1on1は許せないものでした。
とはいえ、私も面談をする側の経験もないし、効果的な面談のやり方も知らない……
まずは自分が面談のスキル身に付けて、上司に教えたる🔥
というような気持ちが湧いてきたのが1つ目の理由です。


2.それぞれに可能性をみつけてほしい
今の会社では若手〜中堅の社員の退職が続いています。
全員の退職理由を知るわけではありませんが、
辞めると決めてから、それぞれの色んなモヤモヤや葛藤を話してくれることがありました。

それらの話を聞くといつももっと小さなモヤモヤの段階で気づいて、何かできなかったのだろうかと残念な気持ちになりました。

モヤモヤはどうすればなくなったのか、どんな状態・環境なら満足だったのか

そのためにどんな行動の選択肢があって、未来を変える可能性があるのか

そんなことを考える時間・場があれば、結果は違っていたかもしれないなと思っています。会社にいる人も、辞めた人も、個々人ではきっとたくさん考えていると思います。
でもやっぱり、一人で、自分の想いに色んな角度から光を当てることは難しい。

会社を辞めるって、自分のことを、人生を真剣に考えてるからこその行動だと思います。
そこにコーチングを加えて、一人で考えるより新しい可能性が見つかればいいなと思ったのが2つめの理由です。

わたしの目標

スクールでは基本スキルのコースからより深いテーマを扱うコースまで受講がおわりました。
これから、プロを目指すコースを受講していきます。

今の目標は、会社でコーチングを提供していくことです。
(社外の方のお話もたくさん聞きたいですが🤭)

生きていればモヤモヤすることって発生するものだと思います。
そのモヤモヤの中には必ずあなたにとって大切なものが隠れています。
モヤモヤに出会ったとき、そのままで通り過ぎようとしないで、その瞬間すらも愛おしいと思えるように、自分自身を知っていってほしいなと思っています。


そんなわたしのコーチングセッション

体験セッションについて

まずは体験セッションをお受けください。

提供方法:Zoom
時間:60分
  最初にお互いの自己紹介
  コーチングの説明
  セッション(30分)
  感想
料金:無料

体験の際に継続セッションのご案内もさせていただきます。
無理な勧誘などはしませんのでご安心ください。

体験セッションをご希望の方は以下のフォームよりお申込みお願いします。


セッションを受けた方の感想

◇アウトプットしながら考えが整理されていって、言語化につながった。
◇リラックスして話せたことで、ひらめきが促されたと感じる。
◇否定されない安心感で、自分の気持ちと向き合えた。
◇コーチから見た表情などのフィードバックがあることで、頭で考えていることと心で感じていることが違うことが分かった。また、感情を出していったことで、改めてテーマについて強い気持ちを持っていたことを認識した。
◇一人ではぐるぐると考えてしまって辿り着かないだろうところに話が進んで楽しかった。


ここまで読んでいただいてありがとうございました!
興味を持ってくださった方はどうぞお気軽に申し込んでください!
次はあなたのお話を聞かせてくださいね~✌️




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?