見出し画像

LINE対談:横たわる美女(Saeko)

「別れる」。それは、幼いころに経験した母との決別だったり、これからの自分自身を愛するための決意だったり。シングルマザー、3人の男の子のママであるSAEKOが、ボディペイントにリクエストしたモチーフには「別れのものがたり」が潜んでいた。えー、ちょっと悲しい女にみえるやーん。

★7/29~9/23【東學肌絵図鑑クラファン開催中★ヤバすぎるリターン満載】

(Saeko編)

みか=さえどんは何してるひと?
Saeko=イラスト描いたり、デザインしたり、少し前までこどものアート教室をしていました。あとは、街と地元の人たちと企業が繋がるアートを制作したり。
みか=お母さんなんだよね?
Saeko=そです。 3人の息子のママ 。
みか= きょう、何してたん?
Saeko=三男坊とジャンケンしたり。
みか=じゃんけん、かわいいw
Saeko=イラストのお仕事したり、リモートヨガしてくれる友達がいてるのでzoomのセッティングにパソコンとカメラ繋いだり、おにぎり作って、京都市の丹波のお米のリモート種まきに参加したり、三男坊とデュエマしたり。
みか=三男坊いくつやっけ?
Saeko=小学校3年生です。
みか=お兄ちゃんは?
Saeko=1番上が今年高校三年生。次男坊が中学二年生。
みか=上のコはお料理がめちゃじょうずやったよね。いいコにそだってるなあ。
Saeko=上の子はバイトでも料理してて、フライパン3つ操るよ。
みか=おおお、素晴らしい。ママのこと、料理でも、メンタル面でも、支えてくれるようになったんやね~。
Saeko=ニキビの気になるお年頃の183㎝。優男ですw
みか=そ、そんなでかいの? 
Saeko=もうちょい伸びたかも。

画像1

シングルマザーになって、
子どもたちに自分の背中
見せていかなあかんから。

みか=さえどんは、なんか、もっとセクシーキャラの子だと思い込んでたわ、はじめのころ。ママって知らんかったし。
Saeko=セクシー漏れてたかぁ♪ 今はもうセクシー見えないくらいのママ感を知ってくれるぐらいに、美香さんとは仲良しになってしもたw
みか= 學さんに描いてもらおうと思ったのはなぜ?
Saeko=シングルマザーになって、 色々思うことがあって。これから子どもたちに自分の背中見せていかなあかんから、ちゃんと自分を見つめたいなって。これから色々チャレンジしたいと思ってる中で、過去の自分をしっかり見つめて、自分を好きになりたいなぁって。そんな時にたまたまSNSで學さんのボディペイントを発見したの。
Saeko=すごくキレイで美しくて。電気走った。
みか=まだ、學さんと面識なかったのかな?
Saeko=なかったなかった。
みか=そっから?
Saeko=すぐDM送ってたw
みか=脱ぐとか、抵抗なく?
Saeko=抵抗なかったかも。自分でもびっくりするけど、自分のこういう決断はすごく早いんです。私、子ども3人産んでるでしょ。産婦人科でお股開くより、歯医者さんでお口開くほうが恥ずかしかったりする。これは、脱ぐの恥ずかしくないに関係してるんかな?w 言うててちょっとわかんないんだけど。
みか=わかんないね。
Saeko=体のラインとか年齢的な体型の恥ずかしさはあったけど、脱ぐことに恥ずかしさはあんまり感じてなかった気がする。學さんのボディペイントがキレイやったからかなぁ。あんな風になれる好奇心の方が強かったかも。

画像2

「別れる」がモチーフ。
なんか寂しい女じゃないかw

みか=モチーフはどのように決めた? 青鬼だっけ・・・?
Saeko=私は2回、ボディペイントをしてもらってて。最初は「青鬼」で、二回目が「葛の葉の白狐」。
みか=どんな想いが?
Saeko=もともと「泣いた赤鬼」という物語が好きだったの。村人と仲良くなりたい赤鬼のために、青鬼がわざと村人を襲う。そこに赤鬼が、青鬼を退治してみせる。赤鬼は村人と仲良くなったけど、青鬼は村にいないほうがいいだろうと去っていく。大好きなともだちのために自分が犠牲になるっていう寂しい物語なんだけど。もしかしたら、自分と重ねてたのかなぁ。
みか=ほおおお?
Saeko=學さんにリクエストしたモチーフがいつも「別れる」をキーワードにしていたことを、後で気付いたから。
みか=2回目の「葛の葉の白狐」も、母と子の別れの物語なのよね?
Saeko=そうなのです。なんか寂しい女じゃないか。w
みか=なんか、さえどんの場合は、何かにけじめをつけるために、ボディペイントしてるかんじなのか?
Saeko=けじめ、浄化、儀式。
みか=自分の内側にあるドロドロとした嫌なものをあえて、浮き彫りにする?
Saeko=過去の自分やったり、今の自分やったりを残してもらう。
みか=あー、認めてあげる、というか?
みか=受け入れて、前に行く、という?
Saeko=それ!
みか=どれ?
Saeko=受け入れる
みか=どろどろ。
Saeko=ありのままの自分の姿も受け入れる。理想と違う、本当の汚い自分も。
みか=それが、なんでボディペイントだと可能なの?瞑想とか、他にもいろいろあるじゃん?
Saeko=それこそ裸体である事もひとつかもしれない。
Saeko=ありのままでしょ。
みか=なるほどね・・・
みか=學さんの大親友である三村康人さんが ボディペイントは、「メイク」=化粧のひとつでもあるから、そこに呪術的な要素もあるんだろうと言ってた。學さんは、女神ひとりひとりに魔法をかけるのかな。
Saeko=學さんの手で美しく変わってく。女神に変えてくれるから。汚いと思っている自分を、ありのままの自分を美しくしてくれてるように感じた。
Saeko=學さんに作品として残してもらって、記録してもらうことで自分をみつめられる。
みか=すてきね~。
Saeko=素敵なの?♪

画像4

ボディぺは、
教会の懺悔部屋にいくみたいなかんじ?

みか=でも、1回で終わらなかったのね?さえどんの、どろどろは・・・。また溜まってきたの?
Saeko=結構どろどろ溜まるみたいでw 世の中でたくさんのことを経験してるうちに対処しきれなくて心に溜まっていく。學さん助けて~って。
みか=そこは、學さんなんや・・・??
Saeko=學さんなの。
みか=ラスボス的?
Saeko=學さんは皆んなの學さん。學さんを「神」って言う子もいてる。
みか=あ、さえどんもいってたやん。前に神みたいな存在、って。
Saeko=私は最初、妖怪みたい。って思ってたんです。
みか=妖怪???
Saeko=人間離れした能力があるように感じて。でも、その子が神って言うの聞いて。女の子がこぞって崇拝してるのを感じて。神の方がしっくりw
みか=じゃ、ボディぺは、教会の懺悔部屋にいくみたいなかんじ?
Saeko=あ、それは更にしっくり。
みか=懺悔して、涙でぐちゃぐちゃになって、吐きだして、すっきり。しかも、きれいにしてもらえる。
Saeko=吐き出させてくれるから。楽になるし。そんな自分を好きになれる。
みか=でもさ、実際に、ボディぺ後は、変われた? 
Saeko=劇的に変われたと、自分では思ってるよ。
みか=それはすごいね・・・
Saeko=その都度、変わってるところが違うとは思うけど。成長してると思う。

画像4

三男坊は「よくわからんけどいいよ。
おっぱいや。」・・・て。

みか=子どもたちは、そんなママの作品を知っているの?
Saeko=子どもたちにはこの人にこんな風に描いてもらうけど良い?って聞きました。長男は「自分の人生やからええんたゃう」って。次男は「いいよ」三男坊は「よくわからんけどいいよ。おっぱいや。」って言ってました。
みか=可愛いー。でもさ、こうやって、オープンな姿を子どもたちに見せているさえどんはめちゃええ感じやん。よかったよかった。
Saeko=よかった。よかった。
みか=ちゃんと背中(いや、乳や腹も)見せている。子どもたちに。最後に學さんにメッセージください。

Saeko=アートを生み出す大先輩の學さんの筆が体をなぞるのを体験できたのは私の宝物。同じ時代に生きれて幸せです。ずっとこれからも學さんの絵を見続けたい。だから右手の突き指早く治してくださいね!


★7/29~9/23【東學肌絵図鑑クラファン開催中★ヤバすぎるリターン満載】

※インスタグラムでボディペイント作品を見る
https://www.instagram.com/gakuazuma/

※東學と180名の肌絵モデルさんの共犯写真画集、ただいま編集中。
この疫病時代のひかりとなるように!クラファンも開催中、ご協力おねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?