見出し画像

子供の教育環境として、良かったこと(居住地区)

うちは賃貸で、偶然かもしれないが、住んだ地区が良かったと思う。

都心まで30分〜1時間で行ける、人気のエリアである。タワマンはなく、住宅地である。
住みやすいので、ファミリー層が多く、子供も多い。また年収ベースが高い層が住んでいると思われ、中学受験が半数を超える。

1号の情報によると子供が通っていた同学年の子の大学進学先は現役で、公立中学校は早稲田大学10人、東大1人以上はいるようです。(出身公立小学校は慶應大学10人以上います)
調べた訳ではなく、子供が聞いたちょっとした情報ですが、中堅中高一貫校並です。

何を物語っているかというと、優秀なお子さんが多く住んでいる地区ということです。優秀な子の親は、教育熱心か教育に十分なお金をかけられる収入があるご家庭かと思われます。

別に私立小中学校に、通わせなくて優秀な学友が、身近にいます

1号と一緒に公立中で勉強していたお子さんは、2人ともトップ公立高へ進学し、現在浪人中ですが、現役はそれぞれ東大、一橋大を受けております。

住居の問題は難しいと思いますが、賃貸なら、流されず中学受験しなければ、コストがかからず、優秀な学友に恵まれます。

#教育 #受験 #子供 #教育環境


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?