iOS_の画像

「フッ軽」な私の「私らしい」働き方

こんにちは。CASTER BIZ recruitingでフルリモートワーカーをしている@chanmika11です。
普段は「リクルーター」と「リーダー業務」をしています。

が、今回は本業について、というよりも私らしい働き方についてnoteに書こうと思います。


iOS の画像 (3)

これは先日沖縄に1週間行ったときの写真。(いつの間にか撮ってくれてました。笑)

▼なぜこのnoteを書こうと思ったか。

このnoteを書こうと思ったきっかけは、2月に行ったなんちゃってワーケションをきっかけに「チャンミカ、今日はどこにいるの?」と言われるようになったからです。笑

なんちゃってワーケーションについては、一緒に行ってくれた梅しゃんも書いてくれてます。

▼なんちゃってワーケーションを始めたきっかけ

普段は「岩手県盛岡市」という田舎(岩手では都会です。笑)に在住し、ご存知の通り、CASTER BIZ recruitingでフルリモートワーカーをしています。

21才くらいから東京に上京し、6-7年(偽)都会っ子として自由気ままに過ごしてきた私は、岩手に帰ってきたものの物足りなさを感じながら過ごしていたので、実家暮らしをしていた約2年間、2-3ヶ月に1回は1週間くらい「東京」に行く生活をしていました。東京にいる期間はホテル(AirBnB)や、渋谷にあるオフィスに行って仕事をして夜は友達と飲みに行く毎日です。

しかし途中から「旅行費を東京だけにしか使ってない」「結局東京以外どこもいけてないな・・」と思うようになってました。※当たり前ですが、旅費は実費です!出張というものはないのでね。笑

そのため、2019年の春には、大好きな私のメンターだった方が産休に入ることをきっかけに、「大阪・名古屋」へ行くことを決めました。この時も実は東北メンバーのあめっち(同じ盛岡人)と福島にいる先ほども登場した梅しゃんが一緒でした。これがすごく楽しくて。平日は仕事。大阪いた期間は仕事終わらせて一人で京都に。週末に名古屋に移動してマネージャーのみほさんにお会いして・・名古屋観光。

「あーこういう生活いいな」「これは求めていた生活かもしれない」

素直にそう思いました。

▼自宅じゃない場所で仕事をして誘惑はない?

ただでさえ、リモートワーク=サボれる。誘惑多くてダラダラしそう。という意見がある中で、この働き方は「さらにサボる(ダラダラする)きっかけになりそう」を思う方も多いのではないでしょうか?

結論、当たり前ですがサボろうと思わないし、サボることもできません。理由は簡単。仕事をさらに楽しくするするために移動しているし、サボるとバレます。笑(言い方悪いかもですがw)あとは、何回も移動して生活している私が、ダラダラ仕事をしていたら、素直に今の会社にいれないし、メンターも任せてもらえないと思います。笑

 リモートワークの「成果主義」についてもnoteがありますので読んでみてください*。

もう1つ。沖縄に1週間行ったのは私含めて5人でした。1軒家をAirBnBで借りてシェアハウス的な感じで過ごしましたが、誰一人ダラダラ仕事をしてませんでした。私は基本リビングで仕事してましたが、「誰かいると集中できない」というメンバーはあえて後ろ向きでテーブルを自作したり、自分の寝室に籠もって仕事をしたりと、しっかりとメリハリつけてました。

▼仕事とプライベートの楽しみ方

なんちゃってワーケーション。これは私にとって「仕事を楽しむためのコツ」でもあるんだと思います。

もちろん、自宅で落ち着いた環境がいい。だけでなく、カフェで少し癒されながら。みんなが出勤してるオフィスで話しながら。など人それぞれの「仕事を楽しむコツ」や「好きな環境」はあると思います!改めて自分の好きな環境ってどこだろう?と考えてみてくださいね^^ 新型肺炎の影響で在宅勤務をされてる方もこれをきっかけに自分の好きな環境を知れるかもしれないですね!

オフィス勤務とリモート勤務の違いについて気になる方は経験談が書いてあるこちらのnoteをぜひ!!


ちなみに、「仕事を楽しむ」だけでなく、メンバーが全国各地に住んでいるので私にとっては平日だけでなく「休日にメンバーに会いに行く+観光する」というプライベートの楽しみも出来ました。

iOS の画像 (2)

これは12月の冬季休暇初日に、宇都宮に住んでいるメンバーに会いに行ったときの写真。飲みかけハイボールは気にしないでね。笑

▼余談

さて・・チャンミカがこれまでなんちゃってワーケションをした場所は?

ここはずっと東京Onlyだったので。。。開拓の余地ありですね。笑

宮城/東京/神奈川/千葉/大阪/名古屋/沖縄/福岡

▼今後チャンミカはどこに行くの?

少しでも、ここが気になってくれる方がいたら嬉しいです。笑

次は長期休暇をとって5月末にオーストラリアのメルボルンに友人に会いに行く予定です。が、新型肺炎の影響と最近車を購入してしまったもので、物価が高いオーストラリアに行くための資金が・・・という関係でキャンセルしようと思っています・・泣

オーストラリアをキャンセルにした場合、夏頃に山本夫婦が住んでいる山梨になんちゃってワーケーションをしに行こうと企み中。

秋は一度行ってとても気に入ってしまった沖縄に再度行こうかと考えてます。笑(気に入ったらしばらくは何度も足を運んでしまうタイプ)

▼最後に・・・

今回は仕事に関係しているような、私の個人的なnoteを書きました。少しでも「チャンミカ」という人物が気になってくれた方はぜひTwitterやFacebookでオトモモチになってくれると嬉しいです。

また、今回個人のnoteにした理由の一つに「なんちゃってワーケーション」は完全に私がやりたいから&完全実費で行ってるから。があります。経費が落ちる。補助がある。訳ではないのでご注意ください。

※コワーキングとかの補助が場所などもっと増えると嬉しいとは願ってます。笑

iOS の画像 (1)

締めは私が仕事終わり次第一人お散歩で行った沖縄の海の写真でお別れです。

次は3月31日に「ぐんぐん採用ができるようになるnote」にて更新予定です♫なのでフォローしておいて損はないですよ^^笑

それでは引き続きチャンミカをよろしくお願いします❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?