見出し画像

地方採用の経験と今後について

こんにちは。CASTER BIZ recruitingで「リクルーター」と「リーダー業務」している@chanmika11です。

最近、「noteを読んで仲良くなれると思ったんです〜!」とお声をいただき恥ずかしがらず、自分の生き方や、思った・考えた内容などのnoteを書いていて、本当に良かったと思いました!❤️

さて、本題に入ります!実は先日、採用周りをご支援させていただいている株式会社パムの人事香川さんと対談をさせていただきました!

今回は、上記をもとに、私自身が経験した「地方採用」から今後自分自身がやりたいこと。地元東北への想いについてnoteにまとめようと思います!!^^

▼地方採用の難しさ

今回、パムさんでの採用では北海道・東京・福岡・鹿児島・福岡・沖縄と北から南まで幅広い採用をお手伝いさせていただきました。

導入事例にも記載がある通り、私自身初めての地方採用でもあり、社内でも事例は多くなかったことから、手探りしながら・これまでのパムさんでの実績から試行錯誤したのを覚えています。

東京にて採用の経験を積み、岩手県にUターンした私は地方でのダイレクトリクルーティングの難しさを予測するだけでなく実感しました。

▼地方にてダイレクトリクルーティングをする難しさ

なぜ、地方でのダイレクトリクルーティングが難しいのか?それは、関東圏にてよく使われている「Wantedly」「Green」「Bizreach」などを使っている企業様も少なければ、求職者自身も知らない人が多いからです。

私自身岩手にUターンするタイミングで人材紹介会社以外で仕事を探していたタイミングがあり、「全然やりたい仕事がない・・・」という思いをしたこともありました。

パムの香川さん自身もおっしゃっている「Webスキルのある人は東京に集中している」ことから、実際に欲しい人材が地方にどのくらいいるのか分からなければ、媒体選定・原稿改善などどこから着手すべきなのか悩んだのを覚えています。

▼Wantedlyと地方採用の相性

前の説明で、「Wantedly」を知っている求職者は少ない。と思っていたものの、複数拠点の採用であること、一部在宅OKのライターさんなども募集していることからWantedlyをスタートしました。

※沖縄が本社なので、沖縄であれば移住希望者も多くいるのでは?と仮説をたてたこともありました。

しかし、Wantedly経由での入社決定者はいたものの正社員枠での採用はかなり苦戦を要しました。

▼Indeedとの出会い

そんな中、パムさんから、元々使っていた「Indeed」の有料掲載を再度検討したいとお話を受け、Indeedの営業担当とお打ち合わせをした後、求人を作成し有料掲載をスタートしました。

日々応募数などを見ながら営業担当者と連絡を取り、出来ることを少しずつ行った結果、順調に応募を受け入社決定と繋がりました。

地方在住の方からの応募〜内定までの流れを追いかけながら、「Indeedすごいじゃん!!」と思ったのを覚えています。

とはいえ、都心部での求人は数が多いため有料で出しても難しい職種などもある。細かいチューニングと出す地域、職種の判断は営業担当者さんだけでなく、キャスターの場合は原稿担当との協力も必要不可欠であることを学びました。

※この時のIndeedの営業担当とは同い年であることや、2人とも「パムさん愛」がとても強いことからご飯に行ったりと仲良くさせていただいてます。これもまた良い出会いとなりました。笑

▼北海道、福岡、沖縄……地方での採用が続々と決定

たくさんの媒体を試させていただいただけでなく、現場の方ともお打ち合わせなどをさせていただき、細かい原稿の修正・訴求ポイントの整理・本当に欲しい人材の見直し。などなどパムの人事の方々とPDCAを回した結果、お陰様でたくさんの採用をすることが出来ました。

「たくさんの媒体」は無料掲載から有料掲載まで本当にたくさんのものを試させていただきました。

一緒に判断をしてくださったパムさんだけでなく、各媒体の営業担当の方々、情報をくれたキャスターメンバーには感謝してもしきれないです。

▼この経験をどう活かすか

私自身岩手に帰ってきてから感じている課題は、「転職する人が少ないこと」、これは、楽しく働いているから転職したくないのではなく、「動くのが怖い」「仕事がない」から我慢してでも今のままでいいと思っている人が多いのです。※私の友人・知人からの話や、肌感ではあります

転職活動を「自分自身のため」、「次のステップに進むきっかけ」として欲しい。そう思っています。

みんなが転職をしたいと思った時に出来る環境を整えていきたい。もっと良い循環の転職活動が活発化するように動いていきたい。その為にこれまでの経験を活かしていきたいです。

▼ローカルの良さを知り、発信していく

私自身、岩手にUターンした直後は「地方はやはりつまらないと思う」「ゆくゆくは東京に戻りたい」と思っていましたし、周りからも「東京に戻るんじゃない?」と言われていました。汗 

しかしすでに戻ってきて4年目に突入しています。新しい知り合いも増え、車も買ってここに永住する気満々です。笑

また、周りの環境から<岩手が好き>と思えたことにプラスして、パムさんから学んだ「ローカルの良さを知る・楽しむ」ことをもっともっと岩手から発信したいと思いました。

▼岩手はもちろん、地方の企業様へ届け!

ダイレクトリクルーティングに挑戦したいけど、どうしたらいいかわからない。Wantedlyに掲載してみているけど応募がこない。自社の魅力をどう打ち出していいか分からない。などなど悩んでいる地方の企業様。まずはお気軽にご相談ください!そして私が住んでいる岩手の企業様もぜひ!!まずはお話ししましょう!!


CASTER BIZ recruitingのサービス内容について、詳しく知りたい!という方は 資料ダウンロード からお願いします。

採用に関連する情報はこちらのマガジンでぐんぐん発信していますー!
もしよければ、「スキ」やフォローしていただけると嬉しいです。
CASTER BIZ recruitingで働く人のことが分かる「ひとZUKAN」もぜひフォローしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?