見出し画像

タイミングが最重要で最難関

私はとても苦手だけど、13歳の娘は絵を描くのがとても好き。
時間さえあれば絵を描いて、嬉しいこと、悲しいことがあれば気分転換に絵を描いていて、お小遣いは絵の本や漫画を買って、心から好きなんだなーって伝わってくる。

彼女が自己表現出来る1番の方法だろうし、今の時点でそういうものを持っているのは大きな強みだと思うから、これからも生活の一部に絵があることを応援したい。

でも、忘れてたから反省だなと思う出来事があった。

娘が小さい頃、私もハマっていた事もあって、結構な数のDVDやデジタル購入たり、映画に行ったり、ディズニーやピクサーの映画やアニメを積極的に繰り返し見せていた。
娘も楽しく見ていたから良かったし、きっと親の気持ちとしては想像力がある子になって欲しかったんだろうな振り返って感じる。

そして今日、娘がサブスクのディズニー+に申し込みたいとお願いしに来た。今まで見てきた映画やアニメ思い出したら見返したいのが沢山あるから1ヶ月だけでも契約して欲しいと言われて反射的に、別にいいけどいいくら❓(心の声→お小遣い渡したよね❓)本は買うのに何でこれは私が払うの❓などと、やや否定的な発言や思考が続いてしまった。

よくよく考えたら、私が小さい頃娘にせっせと見せていた思惑は結構成功していて、凄く影響受けてるじゃん!
まさに、日々絵をブラッシュアップしていきたいと描きまくっている娘が、今13歳の視点でディズニーやピクサー、マーベルの世界感を吸収したら最高だし、どんな絵を描いていくのか伸びしろと楽しみしかないじゃん!!
と冷静に捉え無事、とやかく言わずに娘のタイミングを逃さずすんなり契約してあげる事が出来た。

こちらも、生活の中で、何でもかんでもいいよいいよとはいかないので、構えてしまうけど他のことは置いといて、もっとシンプルに彼女なりのタイミングを大切にしてあげよう。

小さい頃はもっと見て色んなものを吸収してねって思えてたのに、今はじゃあ契約してあげるからその代わりにここを直してとか、あれはやっといてとか、妹に優しくしろとか言っちゃって、めちゃくちゃ捻くれた思考になって純粋に今の感性で色んなものを吸収してねって思えなくなっていて本当に反省。
それとこれとは別だし、1000円程度で前向きな出費は気持ち良くしようよって自分と約束した日。

純粋に本人が納得した絵が描き続けられるように、シンプルに応援を続けよう☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?