チームワーク

お疲れ様です。

会社や友人などみんなで何かする時に大切なのが

チームワーク

それぞれ役割があり、みんなが力を合わせることで

100%以上の物が作れたり、サービスが出来ると思います。

チームにはリーダー(会社でいうと社長)が必要ですが

リーダー次第で変わってくると言っても過言ではありません。

まず、人として信頼関係が大切だと思います。

そして相手の気持ちになって、相手の為にすること。

自分の利益を追求していては、みんな付いてきません。

せっかくなら、暗かったり、押し付けたり、文句や不満、何故できないのと言われる人より。こんな時でも未開の地もポジティブに先頭を切ってきらきらしながら走っていく人についていきたいです。

その為リーダーは一人一人に気づき。その人の良さを見て

みんながそれぞれ活躍できる場を、機会を与える。

そうすることでリーダーはまた新たなことにチャレンジしたり、みんながが頑張ろうと思えるように、自分にしかできないことをに集中できる。

私は主にマメな連絡や、お客様の情報収集(お誕生日、来店予定日など)はみんなに聞いていました。

お客様のお誕生日当日には、みんなにグループラインで連絡するよ指示していました。

またお客様のお誕生日に近い来店日にはみんなでサプライズでお祝いをしていました。

みんなには日頃から連絡を

私はみんなから来る情報を元に、お誕生日の連絡指示や、サプライズのお祝いの準備(ケーキやプレゼント)来店される際はお土産の準備など、自分にしかできないことをしていました。

これはみんなが私の代わりに日頃から連絡しくれていたから出来たことです。

お客様へのサプライズもですが、頑張ってくれているみんなの為に、

今度は私がお客様にお願いして、スタッフのお誕生日が近い日に来店された際はサプライズでお祝いしたりしてました。

その他にも、頑張ってる子には私がお客様と一緒にお食事する際に同行して頂いたり、誘ってもらえるように連絡のしかたをアドバイスしたりしていました。

お客様の為に、みんなの為に頑張ったことで売り上げもグングン上がって行きました。

また、自分の為にお願いするより、誰かの為にお願いした方が快く受け入れてくださる方が多いです。

チームワークは本当に大切。

しかし、私もいいことばかりではなく、スタッフと揉めてラインをブロックされたり、スタッフの話だけ聞いて私が悪いと決めつけられたり、裏切られたりした事もあります。

私がした事が、相手にとっては得どころかストレスだったり

相手は自分の事しか考えてなかったり

価値観のずれなんかもあると思います。

何時も信頼関係は大切です。

現代は便利な社会で、スマホ1つあれば自宅で一人で仕事が出来る時代でもあります。

こんな時代でも信頼や信用していただけるように

嘘のない素直な気持ちで

人の為に何ができるか考えれる人でありたいと思います。

明日が終われば週末ですね。

都内はアラートが出ていますが、気をつけてお過ごし下さい。

来週は信頼関係について書きますね。

良かったらフォローして下さい

わかりやすくリンクをまとめました
👇👇👇👇
https://linktr.ee/mikam1227

webstore・Twitter(日常、美容など)・Instagram(主に作品)・ameblo(日常や作品)

ライバーアカウントはこちら
akiでライバー活動してます
👇👇👇👇
https://linktr.ee/aki_12_27

ぽこちゃで毎日配信
Twitter(毎日いいなと思った事をツイート)
Instagram(主にTikTokや自撮り)
TikTok(なるべく毎日更新)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?