見出し画像

仕事とベリーダンスの共通点

皆様ご無沙汰しております(って毎回言ってる気が……毎度毎度ご無沙汰になってしまう更新頻度の低さよ)

ブログなので、今日は思いついたことをつらつらと書こうかな、と☺


実は昨年の暮れから新しい仕事を始めました✨

これがまた、天職なんじゃないかって思えるくらい、楽しくて、やりがいがあって、好きでたまらないのです💖

もちろん、初めての経験なので最初は右も左もわからず戸惑いました。最初の1ヶ月で、肉体的にやられて、辞めた方がいいのかも、、、と思ったこともありました。だけど、周りの人に救われつつ、もうちょっと続けてみようかな、って試行錯誤しながらやり始めたら、本当に楽しくて。どうしたらよりお客様に喜んでもらえるのか……これ、という正解がないからこそ、日々あれこれ悩むわけです。あれこれ悩んだ故に、喜んでもらえた時の嬉しさはひとしお。お客様の喜ぶ顔が見たくて、仕事を続けていると言えます。

もちろんお金が欲しい、っていうこともあるけれど、今の私にとって、働くことは主婦のお小遣い稼ぎ以上の目的がある。本当はお客様に喜んでもらうことが仕事の目的だけど、働くことで逆に私が元気をもらえるから、不思議なものです。

今まで経験してきた仕事は、楽しいこともあったけど、辛いことも沢山あった。最初はやる気に満ちていたはずが、だんだん苦痛になって手を抜くようになってきちゃったり。その場しのぎ、というか、一日をどう乗り切るかだけを考えて働いていたこともあった。

だから仕事って、生きていくための手段として捉えがちだったけど、本当に好きなことだったら飲食を忘れるくらい没頭できるものなんだなって初めて知りました。

これはダンスに関しても当てはまるのかも、と思っていて、例えば私は踊る目的は❓と聞かれたら、見てくれる人をハッピーにしたいから、と答えます✨その時間だけは、日常の悩みだとか嫌なこと全部忘れて、楽しんでもらいたい、そういう思いをもって人前に立っています。

仕事に対しても、ベリーダンスに対しても、根源にある思いは一緒なのかな。目の前にいるお客様を喜ばせたい、それに尽きると思う。

ここのところ、プロのカメラマンさん方にパフォーマンス中の写真を撮っていただく機会が多く、非常に感謝しています、ありがとうございます🥰

毎回素晴らしい写真を撮っていただいて思うのが、私って踊ってるときめちゃくちゃ楽しそう~ということ(笑) 自分で自分の写真を見てそう思います🤣実際色々と考えながら踊っているはずなんだけど……とにかくただただ楽しそう。自分で言うのは変だけど、私って心からダンスが好きなんだなぁって実感する。

仕事もダンスも、まず自分が全力で楽しむことが一番なのかな、って思います。あわよくば、それでお客様が巻き込まれて(?)くれたらすごく嬉しい💕

今は仕事があるから他のことも頑張れるし、ダンスも私にとって欠かせない活力源となっている。きっと、気が多いから、一つのことだけに集中するってできないんだろうな(笑)

家事や育児以外でやりがいのあることが見つけられたからこそ、身近にいる人たちにも優しくできる。いや、身近にいる人たちが優しく応援してくれるから、仕事もダンスも思いきりできるのかな❓それは相互に作用しているのでしょう……。

恐らくこれから、仕事でもダンスでも様々な壁にぶち当たると思うけど、まずは自分が楽しむこと、を大切にしていきたいと思います💎

さて

今週も楽しくお仕事頑張ろうっと🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?