見出し画像

教えて!「父の日」何を贈っているの?

おはよう!

やっと週末。
今週は忙しかった。

私にとっては、「無駄」な仕事が多かったけど、それも経験。どこかで役に立つさ!と割り切って週末を迎えている。

今日のテーマは、週末なので、いつもの誕生花から離れて、「父の日」のプレゼントについて書きたい。

いつか書きたかったんだよ、このテーマは。
だって、悩みなんだもの(笑。


このテーマの記事は以前から書こうと思っていたところ、noteの参考にさせていただいているクロサキナオさんのイベント「クロサキナオの'2024 June Jaunt!」の参加条件に当てはまりそうなので、せっかくならば、参加させていただこうかと。

------------------------------------------------------------
☔️この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☔️
#クロサキナオの2024JuneJaunt

#クロサキナオの2024JuneJaunt

こんな感じでいいのかどうかはわからない(汗。


さて、本題にいこう。

明日6月16日は「父の日」。

お父さんに贈った?用意した?

実父は14年前に他界しているが、相方の父、つまり義父は健在で、元気。

相方の家族は仲が良くて、父母の誕生日付近に誕生会を開催している。
コロナ禍では、リモート誕生会を開いていた。
うちは長男なので、私と二人、次男夫婦、三男、そして父母の7人。

リモート誕生会は、12時から始まり、長いときは3時間以上続いた。
嫁の立場だから、出しゃばらず、笑顔で対応していたが、さすがに3時間越えは辛かった。

去年から、リアル誕生会をしている。お店だから2時間程度。それくらいが丁度いい。

話を元に戻そう。
結婚して14年、義父の誕生日、父の日だけで今回、28回目のプレゼントを贈ることになる。毎回、何をしようかと頭を悩ます。

ネットで検索するのだけど、ほとんど役に立たない。
今回も、「父の日 プレゼント 80代」で検索するも、何歳だろうと同じものばかり。
ていうか、80代でお酒のプレゼントってないだろ!?と。よっぽどの酒のみじゃない限りさ。
アフリエイトだから本当に適当。そういうのがSEOで上位に来ているから余計面倒。

もっと、リアルに何を贈ったらいいのか教えてほしい。

そろそろ検索の世界も変わってほしい。本当に必要な情報が入ってこない。だとするとやっぱり本の方がいいのかとも思う。本もお金払って載せてもらっているものが多いけどね。

SNSで検索することもあるけど、最近はSNSもタイアップとか宣伝が多いし、検索システムが充実していないから、あまり当てにならなかったりする。

一体何を贈ればいいんだろう?

何も浮かばないときは、大抵食べ物。
参考までに、これまで贈ったものを思い出してみる。

・扇子
・枯れない盆栽
・ブックカバー
・眼鏡ケース
・スポーツタオル
・入浴剤
・夫婦箸
・花
・鰻
・かまぼこ
・干物
・ゴマ豆腐等
など、もっとあるはずだけど。思い出せない。

それで、今回は何にしたかというと、
「ルームシューズ」
スリッパではなくてね。
2階建ての戸建てだから、階段が昇りやすいという口コミもあったし、全体的に口コミが良かったから決めた。
もちろん義母の分もね。

義父母は、何を贈っても喜んでもらえるから、贈り甲斐はある。
私の実母は、はっきりものを言うタイプだから、もらっても嬉しくないものは、これはダメだったとはっきり言う。
人から貰って美味しくないものもはっきり美味しくないと言う。
私の性格と真逆。最近は、年取って余計にはっきり言うからこっちが戸惑うことが多い。
とは言えども、実母へのプレゼントは、そんなに気を遣わないからね。
しかも、何が必要かも話の流れでわかるし。

うちは、義父母の誕生会、正月以外は、あまり実家に行かないから、よくわからないんだ。
それに年をとるとそこまで欲しいものもなくなるみたいだからね。

相方は、私に任せっきりだし、自分で贈り物をすることはほとんどないから相談するだけ無駄ってもので。

私はまだ14年だけど、長い人は何十年だから、皆さんはどうしているのか聞いてみたい。

今まで義父に贈った物を教えてほしい。
これは良かったよ!
というのを参考にしたい。

コメントいただけると嬉しいです!


☔️この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☔️
#クロサキナオの2024JuneJaunt

#クロサキナオの2024JuneJaunt


**********************************************

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スキ・コメント・フォローなど頂けると嬉しいです。

今後もできるだけ有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

今日も一日、元気で笑顔でね!

※誕生花、花言葉などには諸説あります。

私についての触りはこちらから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?