見出し画像

(我が家の)夫婦愛について考えてみた #43

こんにちは!

今日の誕生花は、
「ボダイジュ」

黄色くて小ぶりな花をつける落葉樹。

開花時期は6月頃で、お釈迦様が菩提樹の下で悟りを開いたというエピソードから、お寺で植えられているケースもある。


ボダイジュの花言葉と由来

ボダイジュの花言葉は、
「夫婦愛」
「結婚」
「情熱の恋」

など。

花言葉の由来は、
夫婦愛」 長寿の木であるボダイジュが夫婦の絆を象徴
結婚」 美しい黄色と甘い香りが結婚式や記念日に最適であることを示す。
情熱の恋」 鮮やかな花が情熱的な愛を象徴し、恋人同士の深い愛情を表現する。

また、ボダイジュの花言葉はギリシア神話に由来すると言われている。

バウキスとピレーモーンという名の老夫婦は、身分を隠して旅をする神々をもてなし、願いを叶えてもらえることになります。
2人は生涯神に仕え、命が尽きるときは同じ時刻に息を引き取りたいと願いを申し出るのです。そして、2人の天寿が尽きるときには体から木の芽が生え始め、互いに感謝の言葉を伝え、バウキスは樫の木に、ピレーモーンは菩提樹に姿を変えたと言われています。

なんとも、良き話ですね。そう思い合える夫婦になりたいなと思うね。


夫婦愛について

今日は、ボダイジュの花言葉から
「夫婦愛」について。

昨今、浮気だの不倫だのはびこっている。マスコミは、他人の家庭のことをあれやこれやと騒ぎ立て、夫婦にしかわからないものもあるのに、他人のことを推測して、あーだこーだと騒がしい。

不倫はよくないよ、もちろん。
ただ、他人の家庭のことにそこまで踏み込むのもどうかと思う。それが仕事なんだろうけどね。

いやいや、今日はそんなことを書きたかったのではない。

「夫婦愛」とは?について書きたいのだ。

夫婦の形

100家族あれば、100家族分の夫婦の形がある。

うちは、結婚して14年、子供はいない。
その代わり、私の連れ子(犬)の愛犬と3人で暮らしてきた。
愛犬が高齢(16歳8か月)になり、去年から次男(1歳6か月)がいる。

結婚した当初、愛犬はやきもち焼きで、ちょっといちゃいちゃすると主人に怒っていたが、主人が毎日散歩に連れて行ったり、遊んだりしていたので、今ではとてもなついている。

結婚した当初は、主導権争いで(笑)、喧嘩をよくしていた。
他人が同じ家で生活を始めるんだもの、そりゃあ、なかなか難しいものだったよ。
最初の頃は、お互い負けない、みたいな感じで喧嘩がエスカレートすることが多々あった。声が大きくなると、愛犬が私のもとにやってきて、怒鳴るのやめて、となる。
ホント人間の子と同じようだった。
大抵仲裁に入って、喧嘩を止めてくれていた。

愛犬がいなければ、きっと離婚していたね、とたまに話す。

しばらくすると喧嘩の形が変わってきた。
お互い悪いと思ったら謝る、悪くないと思ったら謝らない。では、どちらも悪くないと思っていたらどうなるかというと、喧嘩が長く続くことはない。どちらかが折れる。この繰り返し。

昔のような大喧嘩はなくなった。

愛の形も変わってきたのだと思う。

最初は、「恋愛」だったのだが、今は「恋愛」ではない。
「恋愛」にあるドキドキやときめきはない。
付き合い始めたころのような想いはない。

コロナになって、外で飲むことがなくなり、お互い家で過ごすことが多くった。家で飲むことも多くなった。出かけるときは主人と一緒にというのが多くなった。
コロナ前だが絵画教室も一緒に始めた。去年から一緒にパーソナルトレーニングも始めた。
週末、東京で野球があれば、一日は一緒に行く。
平日は仕事で朝と夜しか会わないが、週末はほとんど一緒に行動していることが多い。

今では、時には夫婦、時には同僚、時には姉弟、時には友達、という感じ。

これが我が家の「夫婦愛」?

主人がどう思っているかわからないけれど、相手を信頼しているというのがあって、そこから安心や、信用というのがあるのだと思う。

休日一緒にいることは多いが、私が男友達たちと野球や相撲に行ったり、飲みに行ったりしても全然嫌な顔をしない。
夜中に帰っても文句ひとつ言わない。

信用しているんだなと思う。

逆に私もそう。主人が飲みに行って、3時頃に帰ってきても何とも思わない。
もちろん主人は、誰それとどこに行ったということを言う。疑いもしない。

よく男友達は、信用しているかもしれないけど、世の中の男はそうじゃないよ。怪しいよ~、と言う。
でもないんだな。

主人は不器用だから、浮気した時は本気だと常日頃から思っている。
本人も、うちの会社のほとんどの男性は浮気しているよ、と。俺なんか珍しいと言われる。でも家が一番いいし、誰かと飲みに行くより早く家に帰りたい、と。
これは本音だと思う。

二人とも、お互いが居て、わんこたちと過ごすのが一番安心できるし楽しい。

未だに普段は小競り合いをしているが、それも信頼関係があるからできている。

この14年間、喧嘩をしながらも、重要な部分では、お互いを尊重してきた。だから信頼関係も強くなって、お互いを信用して安心感を与えているのだと思う。

これからも、お互いを尊重して、健康で楽しく暮らしていきたいと心から願う。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スキ💖・コメント・フォローなど頂けると嬉しいです。

今後もできるだけ有益な情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

今日も一日、元気で笑顔でね!

※誕生花、花言葉は諸説あります。

私についての触りはこちらから↓








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?