見出し画像

生きるってどんな事?

私には何の取り柄もない。何か人に発信出来る事もないし、自信もない。でも近頃思った事、感じた事を書いてみようと思います。

私は今までに、何かを大きく失った事がありませんでした。好きな事をやり好きに生き、好きな人と結婚し、子供も元気で可愛いマイホームもある。ざっくり言うとそんな人生。すごく幸せです。

でも今年に入って大切な人を2人なくしました。父方の祖母と母方の祖父です。身内を無くすのは初めてで、ショックが大きかったのを覚えていますが、それ以上にどちらの祖父母もどんな人生だったのだろうと考えました。

父方の祖母は早くに旦那さん(私のおじぃちゃん)を亡くし大変な苦労をされたそうです。しかし家業である漁や山を所有していた事もありなんだか自分の人生に誇りを持っているような、そんな人でした。6人の孫にもとても優しく、本当に大好きなばぁちゃんちでした。お葬式も近しい家族が集まり、身内だけで温かく行われました。決して裕福では無かったけれど、本当に幸せな人生を生きたんだな。と思いました。

母方の祖父はとても頑固で明るくて人を惹きつける魅力がありました。人前に出るのが好きで、飲食店を2店舗経営し、控えめに言っても立派な人でした。お葬式も沢山の方が参列し、大規模な葬儀でした。そんな祖父は7歳で父を亡くし、それ以降は自分が父役としてお母さんや兄弟を支えてきたそうです。苦労の連続で大変だったと思います。そんな経験から厳しい人柄と優しい面を兼ね備えた祖父でした。祖父もきっと大いに人生を楽しみ、謳歌し、学びを得た人生だったようです。

どちらも私の中では偉大すぎて、到底敵いませんが、そんな対称的な2人から最後に学んだ事があります。それは、

自分はどう生きるか?

という事でした。人は必ず死ぬ事が決まっている。それは遅かれ早かれ一緒です。もし、今何かの拍子に死んでしまったら何が心残りなのか考えました。
先日元KARAのハラさんが亡くなったそうです。学生時代大好きで、あんな人に生まれたら人生が楽しくてしょうがないだろうなぁ、と思っていました。なのでハラさんのニュースは今でもショックです。が、それと同時にどんなに幸せそうに見えても本当の闇には敵わなかったのかな。と思いました。外側からは分からない、辛さがあったんだろうと感じました。

最近同級生が心臓発作で急死したり、人間関係のもつれで自殺したりする話しを聞いたりすると驚きと悲しい気持ちでいっぱいになります。

でもそれまでの人生でもし悔いのない人生を生きていたら、少しは本人も遺族も救われるんじゃないかな?と思いました。前述にあった通り、私の亡くなった祖父母も、「幸せだー。いつ死んでもいい」と口癖の様に話していました。私達親族も目一杯介護や看病をしてやれる事は沢山してあげれたので、みんな悔いがない様に見えました。もちろん寂しい気持ちはありますが、祖父母の事を考えると、胸が温かくなって、優しい気持ちになれます。

私もそんな人生を歩みたい。いや、歩まなくては。という使命感にかられます。

そこで私の今までの人生を振り返り考えた事は、

・これからの人生でやりたい事は何か?
・その為に必要な手段は?
・何が好きでどうなりたいか?
・今の人生で後悔している事はないか?

などです。

制限がなく、何でも出来るとしたら何がしたいのか?それを考えた時にパッと頭に浮かんだのが

世界の様々な風景をみたいというのが答えでした。むしろそれをする為に生まれて来たんだ。と感じる程です。

世界のいろんな景色、自然の情景をこの目で見たい、感じたいというのが私の人生の目標です。海外旅行をする。と言った漠然としたものではありませんでした。

そしてそれを実行するのに必要な手段とは?を考えた時にやはり必要になってくるのが資金調達でしょう。この現実的な課題をクリアしない限り夢の実現は難しいので、この辺は私の最重要課題になってくると思います。
しかし、ただ世界の風景を見たいと思っているのではなく、しっかりと自分で稼ぎたいという意識が強いので、自分の好きな分野で力を発揮出来れば良いなと考えています。

何が好きでどうなりたいか?という点に関しては、何かに縛られない、ある程度自由に行動できてPCスマホ一台で気軽に仕事に打ち込める事をしたいです。この辺は近年割りとメジャーになりつつあるので分野が決まればいけそうですね。

今までの人生の改善点は人の意見を尊重し過ぎたところだと思います。私はあまり人に反発せず、人の意見に耳を傾けるタイプでしたが、振り返ってみて、例えば仕事先での上司の意見を尊重しその様に行動して来ましたが、心のそこではそれは人に言いたく無かったし、やりたく無かった。感情を押し殺す事に限界を感じている時期だったので、これは私の人生で無駄な労力だと判断し退職しました。辞めてみて感じたのは半分悪徳商法、マルチに近い事をやらされていた事に気が付いたので本当に良かったです。やはり自分の人生は自分の気持ちを大事にしなくては!と経験しました。

今はまだいろいろと模索中の身であり、不安も沢山ありますが、私の人生でやるべき事を実現してみせるべく、日々努力していきたいと思います!もし、何かアドバイスや共感出来る事がありましたら教えてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。