見出し画像

【東海オンエア】「生きる意味」から探る東海オンエアが伸びる理由【高校生考察】

この動画では、

哲学という学問をおもしろおかしく

解説しています。

余談ですが、

「無知の知晴れ、どうもソクラテスです」

というしばゆーが生み出したこの言葉。

センター試験に

ソクラテスと答える問題が出て

救われた人もいるそうです。

さて。

この動画の1つのクイズになっている

「人は何故生きるか」

この問いに対する各メンバーの答えを

紹介していくnoteです。

各々のメンバーの個性が溢れ出ているなと思い、

紹介することにしました!

てつやの生きる意味

生きている状態から死ぬことはできるけど、

死んでいる状態から生き返ることができないから。

多分生き返れないから、とりあえず生きる。

死んで、もう一回生き返れるなら、別に死ぬ気がする。

つまり、もったいないオバケの精神ということ!!

僕の感想

てつやらしい。

何にも執着はしない。

没頭はする。

しかし、執着はしない。

これがてつやの凄さ

としみつの生きる意味

前世で自分がやり残したことをやる為に

「また」生きる。

僕の感想

これはニーチェの考えとも似てますね。

ニーチェは、

同じ人生がずっと繰り返すという考え方です。

ゆめまるの生きる意味

感情があるから、喜怒哀楽を求めるために生きる。

楽しい、とか、悲しいとかを人間は本能的に求めているのではないか。

僕の感想

これは、

君の膵臓をたべたい

もしくは、

青くて痛くて脆い

で聞いた

『人は感情の生き物』という考えに似てますね!

りょうの生きる意味

人は何故生きるのかを知る為に人は生きている。

人は何故生きるのかの答え探しの旅をしている。

僕の感想

前提を覆すこの考え方!画期的ですね。

これは、僕も非常に面白いと思いました!

虫眼鏡の生きる意味

この宇宙から見たら、人間はちっぽけな生き物。

我々にとって見れば80年生きるというのはとても長く感じるしれませんけど、宇宙からみたら、あってもなくても良いくらいの時間。誤差である。

僕たちは人間は意味があって生まれてきたと思うかもしれないけれど、

僕は、生きる意味はないと思っている。

もともと何もない場所に

突然、イレギュラーとして生まれただけ。

それに意味を見いだせるかどうかは

我々がりょうくんの言ったように、

たった80年という年月をどう過ごすかで決まる

ということなんじゃないかなーと思います。

僕の感想

虫さんだけ、ガチ感パネェけど、

僕自身はとても共感しましたね!

さすが、虫眼鏡さん!!

さいごに…

生きる意味という1つの問いだけで

こんなにも個性が分かる東海オンエア

唯一無二ですね!

こんだけ強い個性を各々が持っていること。

これが東海の伸びる理由ですね。

もう一回いいます。

唯一無二。

6人で塊。

くししうーう

終わったでごわす?

女だら?○せるやん。

これだから、

東海オンエアやめられないってばよ!!

右下の「スキ」をポチッと、お願いします!!!

励みになります。

では、このへんで。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?