見出し画像

The Wish List 2019

あけましておめでとうございます。

2019年新しい一年のスタート。
「平成最後の」という言葉がついて離れないのがいよいよ切なく感じてくるのは、久々にテレビのある生活を送ったからかな。
周囲の人がどんどんと人生の節目を迎え、決意をし、ステップを進めていくことにも少し焦りを感じながら、さあ私はこの一年、どう過ごしたいんだろう。(なかなか書き終わらずに数日経っているうちに、いろんな人のことばに刺激を受けてマーブル模様みたいな気持ちになっている自分がいるのもまた事実。)

深呼吸。

さあ私は?
「平成最後の」この時期に、ちょっと書き残してみようと思う。


***

2019年やりたいこと・目指すことを箇条書きにしてみるリスト。

2019.1.14 38、39個目追記

2019.3.7  近況追記

2019.7.7 半年の振り返り

2019.11.14  あと1ヶ月とちょっと ★★ココ★★

***


1|写真展

なんとなくやりたいテーマは「ふるさと」かなって。

...と言いつつ、ウパさんのカレー屋さん(我孫子)で初開催が決まり、やっぱりカレーといえばアジアでしょ、ってことでスリランカ旅行の写真を中心に。あと、アイデンティティの餃子もしれっと入口あたりに飾りました。そのほかは「光と影」をなんとなくのテーマにして選んだ。計15枚くらいかな。貼りきれない分はノートにアルバムみたいにして置いておいた。
来てくれた人にコメントを書いてもらうようにしたのは、自分の宝物が増えるのでとてもよかった。ウパさんのご好意で、そのままずっと飾らせてもらえることに。今も飾ってもらえてる、はず。(多分)

最近は家族やパートナーとの旅行の写真が多い。人目に出さないけど、一つ一つの表情をみていると、何年か前の写真と比べたり、これからのことを考えたりして、全てが愛おしくなる。
何かちゃんと勉強しているかと言われると、相変わらず思いの向くままシャッターを切っているだけではある。が、あくまで自分らしく続けていけたらいいなと思う。
ただ、メモリーカードに残しておくだけではなくて、何か形にしたいなという思いは募っていて、旅のフォトブックなんか作るのが定番になりつつあったりする。

2|餃子イベント(#スナックギョウコ)

#01  神戸で開催!「スナック餃子〜ユウコの餃子×ムギの麦酒〜」
#02  青島で開催!「出張スナック餃子〜ユウコの餃子×宮崎なひとびと〜」
#03  ??? 

最近餃子イベントはご無沙汰気味。でも新たな餃子の店開拓は着々と進んでいる。最近の出来事で大きかったのは、マイ餃子ランキング暫定1位の「餃子の王将」の会員カードが欲しすぎて、1週間の間に通いまくったことかな。(朝から餃子も行けるということが分かった。)優しい支援者のみなさんのおかげで、「クラウドダンプリング」も成功し、無事にカードを手に入れました。みなさん、ほんまありがとう。

念願だった、餃子の食べ放題に先日行ってきた。あと、餃子を食べる頻度もものすごく上がっていて、一つ調子を整える手段になっているなあと思う。
先日参加した、移住ドラフト会議でご縁をいただいた宇城の皆さんとも、一緒にスナックギョウコがしたくて、やっぱりその土地その土地で、出会う人と一緒に作って食べる、そんなことがしたいなあと思う。

3|あさげ会

やりたいです。おにぎり作ってお味噌汁とだし巻き卵と...
野菜持ち寄りで。

こちらも進捗はないけれど、宮崎でできればなーなんて。仕事でもイベント的にできれば面白いなーなんて。

イベントとは関係ないけど、朝はパンよりもお米を食べること、を意識してみている。興味があって読んでいる漢方の本にも、朝は米がいいって書いてあった。炊飯器を使わずにお米を炊くことが習慣になっているけど、もうちょっとクオリティを上げて行きたい。

4|肩書き探し

改めてBeの肩書きワークショップに行ってみた。「手作りケーキ」のような人らしい。
まだまだ模索中。

最近はこのことについてあまり考えなかったな。でも、やっぱり「モサクニン」というワードは自分にぴったりな気がしている。

5|マルシェ出店

スナックギョウコをやってみて、やっぱカウンターのこっち側に立って人を迎えるのっていいなーと思った。うずうず。

これも相変わらず自分の「夢」のひとつやなーと。いつか必ず。

今、あまりマルシェのイメージは強くないけれど、何かしら自分自身の「屋号」で活動することは一つの憧れである。そこに向かってどうやって進んでいくのか、そろそろちゃんと向き合うタイミングだと思う。

6|シフォンサレのバリエーション増やす

とりあえずマイブームは粉チーズ+ブラックペッパー。

最近ご無沙汰。あまりケーキを作らなかったけど、その分、ご飯系の自炊は頑張っていると思う。意外と楽しんでいる。多分、日曜の夕方に作り置きを仕込むのはストレス発散にもなってるんやろうな。

7|焼き餃子作り(皮から)

step by stepということで、餡を作ったよ。(出張スナックギョウコ)

最近はもっぱら食べる専門。

久しぶりに作ってみた。餡だけ。そしたら結構気にいる味に仕上がって、これでうまく焼けたらいいなーなんて、少し嬉しい。

8|ライブまたはフェスに行くデビュー

チケットを買いました...!!!!!

いよいよ今月末に迫る。フジロック。フェスマスターに教えを乞うている。準備物が色々あるんやなーとか、発見。しかしなかなか大変なんやな。ラジオとかSpotifyでなんとなく予習しよってなってる。

初めて参加したフェス。フジロックの洗礼。音楽をここまで愛している人ってこんなにいるんや、という、いい意味でのカルチャーショック。
これまでジャンルの違う音楽を聴いてきたけど、やっぱりどんな音楽であっても、直接触れる音圧には心が震える。

9|自分に似合うジーパン探し

まずは痩せる必要が出てきました。

Bshopにあった物を購入。THE SHINZONEっていうブランド?(あまり詳しくない)のもので、腰回りとか、自分の骨格にあってるなーってなってお持ち帰り。

10|家に友だちを呼ぶ

今年まだ呼んでない。遊びに来てほしい。

前職の同期といかつい宅飲みを開催。メニューが茶色い。そういうところ好き。いつもありがとう。

11|餡子を炊く

ひとまず小豆は手に入れた。

小豆が棚で眠っている。。。餡子はやっぱり好きで、もともと好きやったけど和菓子ブームが来ている。どら焼きとかおまんじゅうに魅かれている。あ、今年初めて6月に水無月を食べられて嬉しかった。

これは、来年かなあ、、、。

12|楽器を再開したい

特にまだ踏み出せてないやー

帰省した時にピアノひいたりするくらい。

13|公園でヨガ

あったかくなったら。

あったかいを通り越して暑くなって来たね笑。参加者としてはこれは目標達成できた!公園とか建物の屋上とか。やっぱり心地よいね。でも都会よりもっと自然の中がいいなあって。次の目標。

誰かに向かってガイドすることはご無沙汰。ペーパーにはなるつもりはないけど、寝かせてるだけじゃ、本意とは異なる。怖いからって止まってちゃ、何も変わらないよ。

14|日常的にお茶を楽しむ

結構実践している!お気に入りはやはり中村藤吉と白玄堂。

こちらもぼちぼち続けている。お抹茶点てたり。なかなか平日の朝にお茶を飲む余裕を持ちたい。

15|SUPヨガ

夏になったら。

これからがシーズン到来か!?

これも、来年かなあ。

16|宮崎↔︎関西

こつこつ。住みたい気持ちが大きくなっている。
#01  2019.2.8~11
#02  2019.3.2~3
#03  2019.5.10~12
#04  ??? 

相変わらず好き。片想いから両想いになりたい。
次は7月と8月。(嬉)

具体的な一歩を踏み出したくて、南九州移住ドラフト会議に参加した。
勢いは人生において大事やと思っていて、怖さを振り切った分、得られるものも多い。どんな形で何を実現したいのか、ちゃんと言語化しなきゃな、と改めておもう。

17|脱ペーパードライバー

切実。勇気を出さねば。

(ノーコメント)

18|たらい漕ぎ大会リベンジ

今年の夏はいつ開催かなー
他の友だちも誘って遊びに行きたい。

今年は多分7月20日にお祭りの様子...あいにく他に行きたいところがあるから、今年は休場!今度一緒に行けたらいいなあ。

19|「参加者」よりも「つくり手」に一歩近づく

こつこつ。一歩ずつ。自信を持とう。

プライベートでも何かしら、できることを見つけたい。これからどう生きるのか、現実問題として。

20|大親友の結婚式を盛大に祝う(×2)

あと少しで1人目の大事な日!

着物で東京の結婚式へ。カプセルホテルのシャワーで着付けることができたのでちょっと自信。そして会場でも褒められたのでとても嬉しかった。本当におめでとうね。やっぱり幸せの溢れる場やなあ。
そしてTEGEKONにも。手作りのってすごく憧れる。私もする。(勝手に決めた)

21|誕生日を誰かと過ごす

どこで誰と過ごすんやろう。

家族、友人、恋人。たくさんの大切な人に祝ってもらった。ありがとう。GIVEしてもらってばかりじゃなくて、私もGIVEしていきたいです。そしてアラサーデビュー。きっと素敵な20歳代の締めくくりになる。する。

22|着物で遊ぶ

まだあまり着れてない。うずうず。

浴衣でマチアソビがしたいなあ。

着物をより身近に感じるようになって、どうやったらこの「好き」を伝えていけるのかな、楽しさをシェアできるのか、なんて思う。

23|手紙を送る

地味に送ってます。文通とか素敵。

ぼちぼち。万年筆デビューをしたこともあり、文字を書くっていうことが好きやなーって改めて気づけた。あと、定期的に母親から送られてくる絵手紙とか、誕生日に幼馴染から届いたお手紙とか、すごく嬉しくて、「気持ちを送る」ってやっぱり素敵。

24|長崎、福岡、静岡、岐阜、筑波にいる友人に会いに行きたい

気持ちは変わっていないよ...!

福岡はもう間も無く!!でも今回は会える人は限られているのでまた通う。

25|インパクトドライバーを使う

今年まだ使ってないよ!使うとき誰か誘って!

ホームセンターに行くと見に行ってしまいます。

26|考えたことや感じたことをことばに書き表す、話して伝える

自分なりに挑戦し続けられていると思う。
生き方見本市KOBEも大きなポイントやった。
引き続き。

うまく伝えられないことも多い。話すよりも書くほうが、気持ちを伝えるのは得意なのかなーとか。そもそも答えが出ていないことが多くて、きちんと伝えられないのがもどかしい。

27|自分を傷つける嘘をつかない

相変わらず葛藤・モヤモヤしているけどまだそんなに傷はついていないはず。でも働き方とか、生き方とか、難しいなーって思う。

これはだいぶん意識している。でも、なかなか、時と場合によっては難しいよ。正直に言うことが相手をがっかりさせるような、裏切るような、そんな気持ちになるときもある。

28|最高の笑顔写真を撮ってもらう

どんな表情の変化がある一年なのか楽しみ。

最近よく見返す写真。ピン写より、一緒に写っている方が好き。

29|家族全員で過ごす時間をもつ

誕生日会とかでちょくちょく会えるとやっぱりいいな。
各々、日々元気で過ごしたいね。

誕生日とかにはみんなが集まれていて、ありがたい。自分がアラサーになったということは、その分、おばあちゃんも、両親も、歳を重ねているんだってことを最近ふと考える。元気なうちに、いろんなところに出かけたいし、思い出もたくさん作ろう。

今年はたくさん一緒にお出かけができているように思う。健康で、普通に会えること、ちょっとムカついたりできること、そういうのって、すごく尊いことなんだと、少ししてから思い返す。

30|ショートヘアを極める

1月、2月、いい感じです。3月は末に行くかなー

順調に月イチで更新中。いつもありがとう西口さん。やはりショートヘア好き。

31|「会いに行く人」から「会いたいと思われる人」になれるようにしたい

ここは自己評価難しいけど、そうなれるように信じたい。

どうやろうなー。

32|自然体で人とかかわる

結構できてると思うよ。よいよい。

最近不特定多数の人に会う機会はあまりないけど、日々の生活は自分で自分に無理をしないように気をつけている。

33|友だちと友だちとがつながる接点になる

ちょこっと実感できたのはスナックギョウコ。
あと新しく知り合った人がめっちゃ共通の友だちいたりして、なんか嬉しいことが多い。

仕事で開催したイベントの参加者が友達と繋がっていたり、何かと共通の話題があったりして嬉しい。接点やきっかけになることは、人生を通して目指していきたいあり方のひとつ。

34|ひとの幸せに心からおめでとうと伝えられるようになる

伝えられますように。

心が安定していたり、安心できる居場所がもてていると、人は優しくなれるんだなあって。多分そうよね。

35|そのためにまずは自分の幸せをみつける(小さくてもいい。アンテナをはる。)

アンテナははってるし、反応したところに動けていると思う。
でもその分心配かけてると思う。笑(信じてくれてありがとう。)

幸せです。相乗効果を目指したい。

人に優しくするにはまず自分を大事にしてあげられるように。そうしたら笑顔で過ごせる気がして、幸せな気がしていて。特別な何かも素敵やけど、日々の小さな喜びや成長を愛おしく思える生き方がしたい。

36|友だちと一緒にイベントを主催する

#01  むぎちゃん@スナックギョウコ
#02  足立邸@出張スナックギョウコ
#03  ???

仕事として、ひょんなことから友達と学生向けのイベントができた。

37|健康に過ごす

精神面が影響しやすいので気をつけます。

これは最近不安定で心配なところ。病院もう行きたくないです。

38|シネマイベントに行きたい

あったかくなったら行けるかなーーーー

これからの時期に行ければ。

39|母の絵手紙を応援する。将来は教室を持ちたいという目標に向けて、まずは私が広告塔になる。

こつこつ。LINDAで挑戦できひんかな、とかちょっと思ってる。

私が特に何かアクションする必要もないのかな、なんて。さすが母、着実に夢に向かって挑戦している。尊敬している。引き続き何か刺激とかになる発見とかを伝えられたらいいなー。


***

リストアップって意外と難しいんだな。37個。(現在39個)

一緒にジョインしてくれる人も大歓迎。オススメやアイデアも大歓迎。
こんな私が挑戦してみること・やってみることが、同じようにモヤモヤしてる誰かの一歩踏み出すきっかけになったらいいなという想いは、今年も変わらない。「#mijinkochallenge」。
まずはそうやって自分とその周りがいきいき過ごしていられれば、きっといきいきの伝播がまた新たなつながりを生む。

***

「#mijinkochallenge」を続けてきているけれど、ある人と話していて、そろそろミジンコから卒業していけたらいいよねって。それもあって、少し成長してちょこっとずつ新しいチャレンジワードを使ってみたりしている。
「#piyokochallenge」
ミジンコからひよこって笑、という感じやけどなんか音が可愛いから良いのだ。

***


今年もどうぞよろしくお願いします。

2019.01.03

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?