見出し画像

新しい仲間

こんにちは。ミサキです。

めっちゃ久々の更新になります。

お店が閉まって展示場所がなくなったりで、なかなか書くことがなかったんですよーーという言い訳だけさしてください。


さて、今日は何を書くかというとですね。

この春から私は「ミジュツカ」というプロジェクトをやってきたわけですが。ちょっと褒めてほしいんですけど、noteとかSNS投稿とか、新しい展示場所探しとか参加者募集とかライブ配信とか、そういうの全部私一人でやってきたんです。今まで。

でも、やってて思ったんですよ。私の本業は学業なので修了研究をしなければならず(そもそもミジュツカは修了研究の一環である)、修了研究の資金稼ぎ兼来年度からの新生活の資金稼ぎとしてのアルバイトがあり。そういうの全部こなしながら、ミジュツカの基盤となる活動を全部一人でやるのって無理だなーーーって。

始めて一か月で、一人でやることの無理感に気づき、そこから数か月自分をだましだましやってきました。でもさぁ。無理なんよ。ごまかしても無理なもんは無理。手が回らない。

で、無理だなって思って疲れちゃったーって思いながら、ミジュツカの参加学生に対して対話という形でインタビューを行ったわけなんです。

そしたらその子がね、なんと作品制作とか展示はもちろんのこと、こういうプロジェクトのマネジメントというか情報発信、インフルエンサー系の活動にちょっと興味があったみたいなんですね。びっくりですよほんと。

だって、みんなどっちかっていうと作品つくって展示することがやりたくて、その他の活動はあんまりやりたくないんだろうなと思ってたから。やっぱ話さないとダメだなと改めて実感。話す時間すらとってもらえないと思ってたから話しかけることすら躊躇ってたんですけど、話してみたら意外とね。

私が今まで限界daーーーーってなってたSNS投稿やnote記事作成も少しずつですが協力していただけるとのことで、今とてもハッピーです(with銀河高原ビール)

もともとミジュツカに参加してくれてる子ではあるのですが、この一件を通して、改めて新しい仲間ができたなと実感。


やっぱり何事も、一人でやるのも楽しいけれど、複数人いた方が役目を背負いすぎずに済むからより気楽にできてよいなと思います。もちろん人を巻き込む分、いろいろと責任は増えるわけですが。

というわけで、ミジュツカのSNSのなんやらかんやらに仲間が増えましたよ、というご報告でした。プライバシー権とかいろいろあるので、その「新しい仲間」について詳細は書きませんが、これからいろいろと記事を投稿してくれたりする予定なので、その子の文章もぜひお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?