見出し画像

長寿のスープ「ボーンブロス」

骨つき肉を煮込んだスープは「ボーンブロス」と呼ばれ、
その栄養価の高さから「長寿スープ」とも呼ばれています。

骨から溶け出るゼラチンには、関節の痛みや、健康な髪や爪、腸内環境をよくするなどの効果のあるコラーゲンを含んでいます。
また、高タンパク質でありながら、消化吸収に優れており、身体を整えながら再生させる効果が期待されており、普段の食事で不足しがちな栄養を美味しく摂ることができます。

一般的には調理の際に鶏肉の臭み取りに野菜やハーブを入れますが、
宮崎山鶏の手羽先・手羽元は臭みがほとんど無いため、水と梅干しだけで完成します*
梅干しを入れることで、骨の旨味成分や栄養が溶け出しやすくなります。
(梅干しがない場合は、お酢でも代用可)

画像1

抗生物質・成長ホルモン・防腐剤不使用
宮崎県の広大な山を走り回り、手作りのエサ(材料は国産)を食べて育った宮崎山鶏の手羽元・手羽先は、最高品質かつ安全で、味も栄養価も感動ものです。
もちろん、保存料、リン酸塩、PH調整剤など、添加物は一切使用していません。(原材料は鶏肉のみ)

煮込むだけなのでとても簡単で、料理初心者の方にもおすすめです^^

宮崎山鶏・究極のボーンブロススープ

画像2

■材料(圧力鍋ver)
宮崎山鶏の手羽先手羽元セット 1袋(600g)
水 1リットル
種から外した梅干し 1粒分

■作り方
1.手羽先手羽元を軽く水洗いし、全ての材料を圧力鍋に入れる
2.圧力鍋から蒸気が出たら火を弱めて45分
3.フタが開けられるようになったら、ザルで濾してスープだけにして完成

3.4日冷蔵保存可能。
ジップロックや製氷機に入れて冷凍保存しておくのも使いやすくてお勧めです。

圧力鍋をお持ちでない方は、炊飯器で代用可能です。
1の工程が終わったら、炊飯器に入れて玄米モードで炊いてください。
その後、さらに3時間ほど保温するとより濃厚なスープに仕上がります。

ボーンブロス飲み方アレンジ

塩を加えてスープとして
お腹の底まで温まるような優しい旨味が味わえます。

味噌汁に加えて
普段の味噌汁が格段に美味しくなります。

炊き込みごはん
お米1合に大さじ1の醤油とボーンブロスを入れて炊けば完成。
鶏肉や人参、キノコ類を一緒に炊けばさらに美味しくなります。

ラーメンやうどんのスープ
最高です。こ飲むほどに健康に近づくスープです。

カレー
水の代わりにボーンブロスを使用してカレールーを入れて煮込めば、最高のチキンカレーが完成です。

炒め物に加えて
旨味と栄養価が増して、格段に美味しくなります。
チャーハンやリゾットにもお勧め。

とにかく美味しくて、ものすごく健康的
更に、調理が簡単。保存も効く。
宮崎山鶏の生命力と栄養価の高さを存分に味わえます。
他のボーンブロスが気に入らなかった方も、
こちらの手羽先手羽元で是非お試しあれ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?