見出し画像

スキー場に行くのに適した車とは

先日、スノーボードをしてきました!
もちろん、車でゲレンデへ

今回は「めいほうスキー場
行ったことあります?

名古屋からだと1時間半程度で到着できるアクセスの良さ、また、山頂からの5,000mという長距離コースが用意されているとても魅力的なスキー場です

実は、関東育ちですが、中学生の頃よりスノーボードが趣味で新潟や群馬、長野などの多くのゲレンデにお邪魔したことがあります。

ゲレンデに到着し、スノーボードのことよりも気になるのは、停まっている車

ゲレンデのスキー場にはスキー場にはやはりSUV?

当然のように、ずらりと鎮座するSUVたち
国産勢から ランクル、RX、フォレスター、エクストレイル、ヴェゼルなど
海外勢は意外と少なく、見かけたのはラングラー、カイエン、チョロキー、X5くらいでした。
SUV以外にも、家族みんなが乗れる、ウェルファイア、デリカなどのミニバンも多くいました。

ただ、軽自動車はハスラーだけ。。。?(他もあったかもしれません)

ゲレンデに適した車の条件として

  • 雪道に強い(車高が高い、四輪駆動)

  • 荷物が多く載せられる

  • 見た目がかっこいい

でしょうか。
3つめは私の偏見

重要なのは、雪道に強い車

四輪駆動(4WD)が雪に強いというのは、1つのタイヤがスリップした時に、他のタイヤが駆動することで、前に進むことができるというもの

実は、もっと重要なのは車高が高いこと、これを知らない人は多いのではないでしょうか。雪道で車が動かなくなる原因は、雪が車の下に入ることで車体を浮かしてしまい道に、荷重が伝えられなくなってしまうことなんです。
そこで、最低地上高が高いSUVが有利になってきます。

セダンは車高が低くなっていることが多いので、スタッドレスタイヤを履いていても、深い雪道は避けた方がいいです。

とはいえ、シーズン中はSUVのレンタカーも借りれないこともあると思います。
そんな時は、なるべく高速道路から近いゲレンデを選ぶようにしてくださいね

スノボやスキーに初めて車で行くという方もいると思いますが、準備だけは十分にお願いします。スリップして事故した、スタックしてゲレンデまでたどりつかなかったなんてテンション下がりまくりですから

大きくて、かっこいいSUVでゲレンデに行けば、それだけで楽しいです!

みなさんもゲレンデに行く機会があれば、駐車場を眺めてみてください
魅力的なSUVたちが迎えてくれることでしょう

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?