見出し画像

【その①】2022.11.03 Grow Old With Us GOWU リリースツアー 大阪公演 梅田 CLUB QUATTRO にて 最初~ニ回目のMCの前まで編

【その①】2022.11.03 Grow Old With Us GOWU リリースツアー 大阪公演 梅田 CLUB QUATTRO にて ニ回目のMCの前まで編

長文になったため、今回は4つに分けました

【その①】最初~ニ回目のMCの前まで編
(この文章です)
https://note.com/miiyu_bards/n/nde9e963ab574

【その②】ニ回目のMC~アンコール前まで編
https://note.com/miiyu_bards/n/n17bdcd4d5dcf

【その③】一回目のアンコール編
https://note.com/miiyu_bards/n/n3f67806c2e44

【その④】ダブルアンコール以降編
 https://note.com/miiyu_bards/n/n33627273b9d6

※この日の前日が、GOWUリリースツアーの名古屋公演でした
記憶が混ざっている可能性が高いです
もし間違いが有りましたら、教えていただけますと幸いです

※MCは勿論その他の場面でも、メンバーさんの発言の記録は、「このような話題が出た」程度に考えてくださいますよう、お願いいたします
「 」がついていても、そのままの言葉をお話された訳ではありません

当日のセトリ

公式から発表されています

ゼロからはじめよう
2076
アイオライト
太陽の憂鬱
(MC)
シティーコラージュ
夕景
窓に射す光のように
銀杏並木
悪魔のささやき
Time or Money?
(MC)
ダフネ
夏の重力
ガーベラ
Inner Lights
(以下、アンコール)
(アンコールのMC)
かざぐるま
雨に唄えば
(以下、ダブルアンコール)
(ダブルアンコールのMC)
マジック

前日の名古屋公演の余韻も醒めやらぬまま、大阪公演の日を迎えてしまう
GOWUリリースツアーのファイル公演……様々な想いが胸の中で交錯する

終わってしまう淋しさ
リリースツアーが完走できる喜び
ツアーを一緒に過ごせたことの幸せ
メンバーさんに会える機会が減る悲しさ

そんな中、SNSとは距離を取っている柴田さんの呟き

柴田さんがこれだけ熱を込めてらっしゃるのです
リリースツアー完走の喜びに満ちたtweet……これは一緒にお祝いしたい
柴田さんの幸せを祝福したい

「これで会えなくなるわけじゃない」
自分に言い聞かせ、淋しさや悲しみをあやし、前を向く

梅田の地下道は、まるでドラクエのダンジョン
CLUB QUATTROは、いつも道に迷う
前回、梅田駅には先行物販に充分間に合う時間に着いた
でも、会場に着いたのは開場時刻ギリギリだった

この日も迷うの前提で早目に会場に向かう
不思議なことに、この日は最後の階段を間違えただけで、時間のロスは15分くらいで済んだ
先行物販に充分、間に合った

藤巻亮太さんからのスタンド花

先行物販に行こうとエレベーターを降りると、立派なスタンド花が目に入った
黄色と橙色を基調とする、華やかなスタンド花
ガーベラがふんだんに使われ、百合の芳醇な香りが辺りに満ちている
スタンド花の上には、藤巻亮太さんの名前!!

藤巻亮太さん、GOWUリリースツアーの柏公演でゲストに来てくださいました
人の歌声とは思えないほど、力と想いが詰まった歌声
春の日差しのような柔らかな物腰
警戒心を一瞬で解きほぐすおおらかさ
目を離せない存在感
このような方がこの世に存在するのか!!と驚愕したアーティストさん

あのときの会場は、ステージの藤巻さんを中心に春だった
外の気温は夏だったけど、会場内の空気は間違いなく春、喜びと祝福があふれる空間だった
ただ藤巻さんがそこに立っておられる……それだけで全てがあるべき状態に整うような、そんな感じ

その藤巻さんからのスタンド花……
曲に因んでガーベラを、GOWUのジャケットに合わせて黄色と橙色を……なんて細やかな心遣い……

何というか、優しさとか、心遣いとか、誠実さとか……素晴らしいお人柄を表す言葉が幾つも頭の中をぐるぐるして、でも全然、足らなくて

柏公演のときも藤巻さんを表す言葉が見つからなかったけど、今回も見つからない
本当に素晴らしい存在は、言葉で表すなんて無理なんじゃないかと思う

藤巻亮太さんを現す言葉で、個人的にしっくりくるのが
「リアル王子さま」
お人柄といい、物腰といい、気遣いの細やかさといい、王子さまなのようなお方だと感じてる


先行物販

ガチャガチャは今回も2台
向かって左が缶バッジ、右がラババン
ラババンを何回か回す
やっぱりグリーン☓ブルーばかり出る
好きな色なので、嫌じゃない
後から他のファンの方と交換して、求められる場所に旅立って行った
とても喜ばしい

会場にて

会場は椅子席

左右と後方に一段高い椅子席がある
ちょっと迷ったが最前列の下手側から2番目の席につく
ここなら柴田さんを下手側から観られる
岩田さんは……開演したらシンバルの陰だった😭

隣は偶然、私が勝手に懐いてる方
今回のツアーでも、多くの会場でお会いできた
何かの話で盛り上がるとかでは無く、ふと交わす言葉が心地良い方
こういう関係も面白いな、と思う

席について足元を見ると、ロープも線もない
あー……やってくださるわ……
「線を引くまでも無いでしょう?」
「貴方方の良心に任せます」
そんなメッセージを受け取りました 

「椅子の前から、絶対に離れません」
「ステージに駆け寄るのは、心だけにします」
本当はステージにしがみつきたいけど
真下からメンバーさんを見上げたいけど

メンバーさんの気持ちは、裏切れない
ツアーファイル、カメラマンさんも入るでしょう
私は立派な人間ではないけれど、メンバーさんを悲しませたくないのね

開演まで緊張とワクワクで過ごす
座席で大人しく……なんて勿論できなくて、ドリンク交換したり、会場内を移動してステージの写真撮ったり、見知った方をお見かけしてほっこりしたり☺️
これもまた良い時間

席について少し経つと、会場内の音楽が聞き覚えのあるフレーズになった
これが聴こえたら、もうすぐ開演
ワクワクが膨らむ

客席の照明が落ちる
会場内の音楽が大きくなる

始まる

床には柵もラインも無い……
それだけ信頼していただいてると考える

開演

入場曲がかかる
椅子から飛び上がるようにして立つ

ジャケットをお召しの岩田さんが下手側から姿を見せる
客席から大きな拍手

メンバー皆さんが楽器を肩にかけ、準備なさる
お互いの様子を確認するメンバーさん
ステージ、いつの間にか始まっていた

ゼロからはじめよう

ワンマンで何回も観てるのに、やっぱり飲まれる
静かな音からガシっとした力強い始まりへ
柴田さんもほかのメンバー皆さんも、すごい熱量を込めてらっしゃる

上野さんの悲しみを抱えた冷たい歌声が、風のように吹き抜ける
冷たくても冷酷さは感じない、むしろ温かな気持ちを感じる……上野さんの歌って、すごい

2076

上野さん、ピアノの前に移動なさる
ピアノの音と上野さんの歌声が会場内を軽やかに跳ねる
松原さんと上野さんが祝福を歌う

柴田さん、いつものように笑顔を浮かべてらっしゃる
柴田さん……微笑みは全てを浄化してくださる

途中、上野さんがアカペラで歌う
岩田さんが力強いドラムで入る
シンバルで隠れてるけど、岩田さんがスティックでリズム取ってるのが観えた
さぞ素敵だろうなぁ、岩田さん
観える場所からステージが観られるときを、楽しみにしよう

アイオライト

すっかりお馴染みの手拍子の練習
もしかしたら、これが最後かも知れない……そんなことも考えながら、柴田さんと一緒に叩く
ツアーで、手拍子の種は全国に撒かれました
ワンマンで種は芽吹いてます
未来のライブでは、サポート無くても叩くでしょう……そう思いました

The Songbardsがファンを育ててくれる、貴重な時間を今、過ごしている……
この瞬間が宝物

間奏でも楽しく手拍子の練習をして、客席から手拍子の音を響かせて、曲が終わった

太陽の憂鬱

もうすっかり、客席は熱くなってる
ここでまた燃料のような曲が投下される

曲が始まってすぐ、柴田さんが前に出てくださった
😇😇😇😇😇
シャイな柴田さんのファンサ
どうもありがとうございます
柴田さん、呟きでおっしゃった通り、すごく力入れてらっしゃる
😇😇😇😇😇

サビ前、柴田さんが手を高く挙げる
柴田さん、今日もニコニコ笑顔
その笑顔でますます嬉しくなる
全力で応える

松原さん、華麗なキック!!
本当に美しい
ツアー中、何回魅せていただいただろう……
拝見する度にスラリと伸びる脚の美しさに見惚れる
格好いいのだけど、格好いいを超越してるの
松原さんのキックは国宝級だと思う

一回目のMC

どんなお話だったか、忘れました

MCで覚えていることは、後でまとめて書きます


梅田駅から行くときの目印
これを見つけるとホッとする

シティーコラージュ

岩田さんのPADから音楽が流れ出す
松原さんが柔らかな歌声で会場を包む
とても優しい曲なのにちょっと不安をはらんでいるのは、いつものこと
優しいだけ、甘いだけじゃないのが、かえってありのままらしくて良い

柴田さんがそっと置くようにベースを弾いてらっしゃる
丁寧に、とても紳士的に
全てを救済する微笑みを浮かべながらベースを弾く姿とその音……現世に居ながら天界を見ているよう

素敵なアウトロ
メンバー皆さんが音楽の世界を旅する姿を拝見して終わった

夕景

松原さんがピアノの前に移動なさる
軽く鍵盤に指を走らせる
柔らかなピアノの音が心の隅々まで沁み渡る

美しいコーラスが響く
The Songbardsの実力を実感

上野さんの静かな歌声がそっと心を揺らす
頭の中に夕焼けの景色が広がる

「二度目の人生があるなら」
繰り返し上野さんが歌う
今の人生が何回目か分からないけど、今生で出会えたご縁はありがたいものです

GOWUリリースツアーに何回も行って感じたことの一つが、繰り返し聴くことが自分には大切だということ
繰り返し聴いて、初めて胸に落ちることもあった
それまで気付けなかったメッセージを受け取れることもあった

一回で受け取れるほど敏感なアンテナを持ってないから、何回も届けていただいて、初めて気付けることも多い
このときの心の動きが生まれるまで、上野さん、何回歌声を届けてくださったろう

ゆっくり心と向き合う時間、またいただきました

松原さん、ピアノの前を離れ、ギターを掛けてマイクの前に

窓に射す光のように

引き続き涙の時間
聴くたびに何かしら心が動く

上野さんの歌声
松原さんのギター
岩田さんのドラム
柴田さんのベース
全てが温かい

自分にとって、ライブは自分を開放する時間
この時も良い時間をいただきました

銀杏並木

松原さん、毎回ごめんなさい
曲の前半、浮上のために使わせていただきます

柴田さん、リズムに乗りながらベースを弾いてらっしゃる
ときおり首を振ると、ふわふわしっとりの髪がライトに煌めく
とても綺麗

浮上して、松原さんの歌声に酔う
誰かの心の中に、銀杏並木のように存在し続けられたら、どれほど素敵なことだろう
そのように存在し続けてくれる何かと出会えたら、どれほど幸せだろう

銀杏並木で心をフラットに戻す
最後にちょっとだけ、松原さんが熱を吹き込んでくださる
「楽しんで行きましょう!」
の一言
たった一言だけど、心が凪から動に切り替わる

悪魔のささやき


繋ぎの音楽、ギターが歌い続ける

何度でも言います!
ここのベース、めっちゃ格好いいから聴いてほしい!!
柴田さんが気持ちを高めるようにブンブン弾いてくださるの!!

そして、言うまでもなく松原さんのギタープレイ……😇😇
マイクスタンド使って弾くギター、何回観ても素敵😍
完全に魅せられる

柴田さん、笑顔でクラップ
客席も一緒にクラップ
気持ちが高まって行く

松原さんと上野さんのギターセッション
自分の席からはちょっと遠い……🥲
上野さんの背中が揺れる
上野さんも楽しんでらっしゃると良いな☺️

サビでは多くの手が挙がり、盛り上がった

間奏、柴田さんの魅せ場
前に出て色気ハンパないベース……
😇😇😇😇😇
堪らない幸せと嬉しさで心がいっぱいになる

曲を通して、柴田さん、すごい熱量
ずっと動いてる
身体を揺らして
頭をブンブン振って
ジャンプして

柴田さんから世界一美しい雫が生まれてる
頭を振るとそれが宙を舞って、柴田さんを彩る
宙を舞う雫も、柴田さんの濡れた髪も、煌めいて星の輝き
柴田さんは星の王子さま……
柴田さんの熱が星を呼び、柴田さんをますます美しく彩っていた

Time or Money?

ギターの高らかな歌声から始まった
The Songbardsにしては爽やかさより独特の雰囲気が勝るステージ

上野さんの歌声が、謎めいた雰囲気を醸しだす
この雰囲気、まだ慣れていなくて、落ち着かない
嫌いじゃなくて、むしろドキドキするのだけど、素敵な緊張感を感じてしまう

個人的に一番の見せ場はアウトロ
松原さんと上野さんが、たっぷりギターを聴かせてくださる
お二人とも前に出てファンサしてくださるし、いつもはお二人に使うのが何となく合わない気がする「色気」という言葉がぴったり

アウトロ、この日もお二人、前に出てくださった
つい近い上野さんに目が行く
上野さんの色気……半端ない色気……
いつもならそのまま上野さんに目が釘付けになるところだけど……

柴田さん……!!

柴田さん、太陽のような熱でベースを弾いておられる❤‍🔥❤‍🔥❤‍🔥
身体を激しく揺らして
ヘドバンも激しくて

上野さんの後ろ
アンプとドラムセットの間で両膝をついてベースをかき鳴らす
こんなに熱量の高い柴田さん、拝見するのは初めて
その熱といい色気といい、周りの全てをかき消すのに充分
柴田さんの色気に当てられて、観ててクラクラする

柴田さん、ちょっとバランスを崩されたように観えた
両膝をついたまま、前に倒れそうになったように観えた
でも柴田さん、コケるまで行かずに立ち上がり、激しいパフォーマンスを続けられた

素晴らしく格好良かった

きっと私は、この柴田さんに会うために、今日ここに来たのだと思った

柴田さんはシャイだから、あまりご自身を表に出されない
まして、弱さを見せることはとても少ない

そんな柴田さんが、ご自身を出してベースを弾いてくださった……
そこまでこのツアーに強い想いを込めてらっしゃる

柴田さん、とっても格好いい
本当に、本当に格好いい

バランス崩しかけたような姿、
「自分以外の誰も観てなければ良い」
と思ってしまった
独り占めしたかった
こんなに格好いい柴田さん、観ていたのは私だけであってほしい……!!

柴田さんの姿は、心の宝物
大切に心に仕舞っておく

もちろん、ほかにも観ておられた方、いらっしゃいました
後日のWake Up! Bardsで、岩田さんがおっしゃってました
「柴ちゃんがコケたって聞いた」
「汗で滑りやすくなるから、コケやすくなるタイミングがある」
みたいなお話をされました

独り占め、できなかった……
みんなの柴田さんだから、当たり前ですね
自分以外にも柴田さんの素敵な姿にドキドキした方がおられると考えると、それはそれで幸せな気もします☺️

柴田さんに見惚れ
柴田さんの色気にクラクラし
柴田さんの素晴らしく格好いい姿に心を鷲掴みにされ
柴田さんを大好きな想いを強くし
世界が柴田さんだけになって
アウトロが終わりました

GOWUリリースツアー中、柴田さん、どんどん色気を解禁なさってきた
色気なくても魅力的なのに、色気まで加わってしまったら……
(ฅωฅ`)
柴田さん、どこまで魅力を増すのですか……
素敵すぎて、苦しいです🥲

柴田さん、タオルで美しい雫を拭います
貴方の輝きがどれほど美しいか、ご存知ですか?
眩しくて、限りない憧れをいだきます
同時にあまりにも眩しくて、近づいたら穢してしまいそうで、怖くなるときもあります


サイン入りポスター
松原さんの凛々しい表情
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

ステージは、この後、2回目のMCを迎えます
2回目のMCからアンコール前までは、【その②】に記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?