見出し画像

【その③】2022.11.03 Grow Old With Us GOWU リリースツアー 大阪公演 梅田 CLUB QUATTRO にて 一回目のアンコール編

【その③】2022.11.03 Grow Old With Us GOWU リリースツアー 大阪公演 梅田 CLUB QUATTRO にて 一回目のアンコール編

長文になったため、今回は4つに分けました

【その①】最初~ニ回目のMCの前まで編
https://note.com/miiyu_bards/n/nde9e963ab574

【その②】ニ回目のMC~アンコール前まで編
https://note.com/miiyu_bards/n/n17bdcd4d5dcf

【その③】一回目のアンコール編
(この文章です)
https://note.com/miiyu_bards/n/n3f67806c2e44

【その④】ダブルアンコール以降編
 https://note.com/miiyu_bards/n/n33627273b9d6

※この日の前日が、GOWUリリースツアーの名古屋公演でした記憶が混ざっている可能性が高いですもし間違いが有りましたら、教えていただけますと幸いです

※MCは勿論その他の場面でも、メンバーさんの発言の記録は、「このような話題が出た」程度に考えてくださいますよう、お願いいたします「 」がついていても、そのままの言葉をお話された訳ではありません

一回目のアンコール

メンバー皆さんが、再び姿を現してくださる

アンコールで覚えているお話は、大きく分けて5つ

➀ 新作パーカー
② 乳酸が溜まる話
➂ GOWUリリースツアー対バン編の思い出
④ メンバー紹介
⑤ 上野さんの一発ギャグ

このうち➂と➃はどちらが先だったか忘れた
他にもアンコールでお話があったかも知れないけど、覚えてない


➀ 新作パーカー

松原さん、新グッズのパーカーをジャケットの下にお召し
前日の名古屋はネイビーだったのに対し、大阪はグレー

松原さん、ポーズをとってグレーのパーカーをアピール
とても可愛い☺️
この日はジャケットは脱ぎませんでした

松原さん
「ここのポケット、安心しますね☺️」
お腹にあるポケットに手を入れる

「イェイ!!」
「おそろいの人、イェイ!!」
両手を軽く挙げて、小さなガッツポーズ
グレーのパーカーを着てるお客さん、大喜び😄

松原さん
「柴ちゃんは着ないの?」

柴田さん、ネイビーのパーカーをハンガーで機材にかけてる

「暑くて無理なんよ……汗、だいぶ拭いてこれだから……」
個人的には大喜びなツボです😃
柴田さんの熱意を実感できる瞬間
汗の煌めきをまとった柴田さんは、世界一美しい
柴田さんの煌めく汗、世界一美しい星の輝き✨

柴田さん、輝きを纏いながら音楽を届けてくださってました
柴田さんが頭ブンブンしなくても星の雫が落ちるところ、観ました
本当に美しかったです✨

松原さん
「Inner Lightsの前、柴ちゃん見たら、汗拭いてた」
「このタイミングで拭く?」
「全ライブ史上、初めて見た😄」

柴田さん
「汗で前見えへんの」
「滝浴びたみたいになってしもうて」

お客さん、大喜び
柴田さんが汗かきなこと、みんなよく知ってます
そんな柴田さんが好き、たまらなく大好き♥

② 乳酸が溜まる話

岩田さん
「ドラム叩いてて聴こえなかったんやけど」
「ガーベラでお客さんに『手振って』って言った?」

上野さん
「言った」

岩田さん
「『一番ずっと振って』って言った?」

上野さん
「……あー……それは僕の説明不足で……」
「サビだけのつもりでいたら、一番全部振ってもらって……」

岩田さん
「お客さん、腕に乳酸、ずいぶん溜まってるやろな思って」
「やりたくなかったら、やらなくて良いですよ」

上野さん
「大事なことでした」
「これからも同じようなことがあったら、自己判断でお願いします」

「自己判断」の一言に思わず吹き出す
岩田さんと上野さんの会話、楽しいやら和むやら☺️
客席、笑いが絶えない


柴田さんのベース

➂ GOWUリリースツアー対バン編の思い出

ツアーファイルということで、対バンの思い出をいろいろお話してくださった
お話されたアーティストさんの順番は忘れた……
ですので、ツアーの順に記録します

各公演で、The Songbardsはゲストのカバー曲を披露した
The Songbardsのリハの途、ゲストが会場に入ってくることも多い
カバー曲のリハのときにゲストがいると、緊張する

上野さん
「緊張して歌詞間違えるのもよくあった」
「それでかえって覚えることも……」

カバー曲、どれも素敵で聴き応えありました
カバー曲は、公式のセトリに載ってます

仙台
ゲスト:長澤知之さん

長澤さん、メンバーさんから何も言ってないのに、
「ビートルズのBlackbirdって、弾く人のクセが出るよね」
(「弾き方が違うよね」だったっけ……?🤔)
とギターを持って話し掛けてきてくださった
松原さん、一緒にBlackbirdを弾いて、充実の時間を過ごされた
上野さんは、楽屋でビートルズを一緒に歌った
言葉を使わなくても、音楽で繋がりを感じられた

札幌
ゲスト:松室政哉さん

お笑いにとても詳しくて、お笑いの話を沢山した
落語にもとてもお詳しい
「ダウンタウン、最近売れてるよね」
とおっしゃってた(名言)


ゲスト:藤巻亮太さん

ツアーファイルのこの日、スタンド花を贈ってくださった

上野さん
「皆さん、見ました?」
「スタンド花を贈っていただいて……」
上野さん、とっても嬉しそう😃
ほかのメンバー皆さんも、ニコニコで嬉しそうだった

松原さん、ご自身の後ろ辺りを示して
「ライブが終わった後、この辺に皓平と三人で座って、いろいろお話したんです」

上野さん
「考えるところがあって、藤巻さんにいろいろお話したんですけど、すごく真摯に向き合ってくださって、聴いてくださって……本当に優しい方でした」

やっぱり、藤巻亮太さんはリアル王子さまです

広島
ゲスト:MONO NO AWARE

リハでカバー曲をやってたら、動画を撮り始めた
緊張した(´∀`;)

金沢
ゲスト:リュックと添い寝ごはん

唯一の年下
とても可愛かった😄
打ち上げもできて嬉しい

高松
ゲスト:堂島孝平さん

ゲストで唯一、リハをご覧にならなかった
The Songbardsがカバー曲をやること自体、知らなかった

カバー曲が聴いたあとの堂島さん
「なんか聴いたことのある曲だと思った」
(会場、笑いに包まれました)

アルバムを19枚も出してらっしゃる堂島さん、曲がとても多く、ご自身でも何年もやっておられない曲も少なくない
堂島さんのすごさを実感するエピソード

京都
ゲスト:DENIMS

上野さん
「MC、カンチョーの話しかしてない」

いえ上野さん、何か素敵なお話をなさってました
……ただ、カンチョーのインパクトが大き過ぎて、内容がどっか行っちゃったけど😂

なぜカンチョーの話になったかは、この日はお話なさいませんでした

CHOOSE LIFEリリースツアーにも出てくださったのが、DENIMS兄さんとMONO NO AWAREさん
今回も出てくださって嬉しい😄、とメンバーさん

④ メンバー紹介

上野さん
「今回、メンバー紹介をやってないから、やってみようか?」

The Songbardsはメンバー紹介を滅多にしないので、客席にどよめきが広がった

上野さん
「ボーカル・ギター、上野皓平!!」
客席、拍手&笑い

早速メンバー皆さんからツッコミが入った
「最初に言う!?」
「普通、ボーカルは最後やろ!?」
「初めて感がすごい!!」

岩田さん
「オチついたから、これで終わりや😄」
客席、声をひそめた大笑いに包まれる

上野さん
「何か、溜めるの恥ずかしくて……」
「誰かが言ってくれるのかも知れんけど……」

松原さん
「全ライブ史上、初めて観た!!」
松原さん、柴田さんの汗拭きに続いて「全ライブ史上初」が続きました😂

上野さん
「ギター・ボーカル、松原有志!!」
松原さん、ギターをジャジャーン!!と鳴らす
内心「おおーっ!!」
カッコ良さにうっとり
(ღ˘͈︶˘͈ღ)

メンバーさん
「そんなんするんや」
松原さん
「いやもう、あれには何やっても勝てない(笑)」
上野さん、最初に全てを持って行っちゃった🤣🤣🤣

上野さん
「ベース・コーラス、柴田淳史!!」
柴田さん、両手を頭上で交差して手を振る😍
ステージに登場なさるときと同じポーズ
いつものにこやかで人懐こい笑顔💘

上野さん
「体操選手みたいやな😊」
柴田さん、ニコニコしてる
とても素敵な笑顔、ありがとう☺️

上野さん
「ドラム・コーラス、岩田栄秀!!」
「デザイナー!!」
岩田さん、穏やかな笑顔で手を振る
客席、拍手👏👏👏👏👏
素敵なドラム、素敵なグッズ、素敵な岩田さん
(´ ˘ `)♡


バーカウンター?


⑤ 上野さんの一発ギャグ

松原さん、控えめに話を始めた
「言おうかどうか、迷ったんですけど……」
「東京公演のとき、皓平が一発ギャグやるって話があったんです」
「でも、僕たちからしたら、真ん中で歌う人なんです」
「今回は止めとこうってなって」

「……やる?」

会場、どよめきと拍手で包まれる
まさか、お笑いの本場、大阪で!?
「まじめ」と入力して変換すると「松原有志」って出てきてもおかしくない松原さんから、まさかのフリ!!

上野さん
「あのとき、冗談で言ったら拍手が起きちゃって」
「あのときは用意してなかったけど、今日は用意してきた」

上野さん、用意してらっしゃるの!?
期待が膨らむ……🎈

ステージ上のメンバー皆さん、どうしよう、という雰囲気になった

岩田さん
「一発ギャグじゃなく、一発芸なら何かある?」

上野さん
「サッカーボールを頭の上に乗せ続けられる」

さすがにライブ会場にサッカーボールは無いよね🤣

上野さん
「じゃ、アンケートとろう」
「お客さんに手、挙げてもらおう」
「一発ギャグ、観たい人!」

客席、多くの手が挙がる
もちろん、自分も手を挙げる
どうやら殆どの人が観たいらしい👀

松原さん
「じゃあ、観たくない人は目を閉じて、耳塞いでて」

松原さん
「皓平のギャグ、見るの初めて」
柴田さん
「中学校から一緒やけど、こういうのやったの見たことない」
ますますドキドキする

上野さん
「じゃあ、ヨシヒデにドラムロールやってもらおうかな?」

客席から「おおーっ」と歓声
声出せなくても歓声が漏れてた

メンバー皆さん、びっくりしてる
「ええっ!?」
って感じ
「自分でハードル上げる!?」
ツッコミが入る

岩田さん
「なんで俺が加担せなあかんの?」

柴田さん
「もう、これはやろう!」
「どんどんハードル上げてこう」

岩田さん、ドラムロールをかっこ良くキメる

上野さん
「一発ギャグ」
「爆笑の渦」

上野さん、両手を頭の上に上げる
(両手のひらをつけてたと思う)

「あははははははは😃」
上野さん、笑い声を出しながら反時計回りにクルリンと回った🌀

とてもシュール
上野さんの魅力、こんなところにも……

……きれいな表現を使いましたが、自分のそのときの気持ちは
「なんじゃこりゃぁぁぁぁぁっ!!!」でした
なにこれ上野さん可愛らしすぎる
こんな可愛い存在がこの世に居るのか?
幸せ過ぎる……
可愛いらしすぎて言葉を失った感じ

客席は大喜び
みんな💘
その日のTL、上野さんのあまりの可愛らしさに幸せダメージを受けた呟きが並んだ
会場、大きな拍手で包まれる

松原さん
「ちょうど良い感じやったな」
「又吉さんぽい」

上野さん
「又吉さん好きやから嬉しいわ☺️」

何人のお客さんが再起不能になったことか……
上野さんの一発ギャグ、可愛いらしくて最終兵器

かざぐるま


澄んだギターの音色が響く
上野さんの指弾きのギター、柔らかな音色

人が放つ輝きを上野さんが歌い上げる
しなやかな歌声が心をほぐす

柴田さん、丁寧にベースを弾いてくださってる
優しい曲のときの柴田さん、いつもそっとそっと、まるで壊れやすい硝子細工を扱うかのように、ベースを弾いてくださる
その優しい佇まいに、まるで自分の心も丁寧に扱って頂いたような感じを受ける
柴田さん、いつもありがとうございます

雨に唄えば


とうとう最後の曲
盛り上がって終演を迎える

2番の初めの方で、松原さんが印象的なギターの弾き方をなさる
初めて観たときからずっとそれが好きで、密かに松原さんの見せ場と思ってる
今回もしっかり観せていただきました
(人´▽`)+・。

メンバー皆さん、エネルギーの高いステージ
客席もそれに応える
会場内が熱狂に包まれる
これだけのエネルギーを生み出せるThe Songbards、すごい

楽しく踊り、手を挙げ、たちまち時間が過ぎる
一瞬で終わってしまった

2回目の終演


「ありがとうございました!」
「The Songbardsでした!!」
松原さんの声が響く

メンバー皆さんが手を振ってステージを後になさる

松原さん、今日もめちゃくちゃ手を振ってくださる
お客さん一人ひとりと目を合わせ、しっかり手を振ってステージを後になさる
客席では「かわいい~~っ!!☺️」の声が聴こえた
自分もつるりと「かわいい~っ☺️」と言ってた

客席は、大きな拍手
いつしかその拍手は再びアンコールを願う手拍子へと変わった
客席が明るくなる
が、アンコールの手拍子は鳴り止まない

この後、ダブルアンコールに応えてくださる
幸せダメージは続く


柴田さん
柴田さん(*´ ˘ `*)♡

続きは【その④】ダブルアンコール以降編に記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?