4月から変わること

気付けばもう2月も終盤。
長男はもうすぐ年中さんを終え、
次男の入園準備が始まります。

長男の出産を機に退職し、それから約6年専業主婦をしてきました。次男の入園を機に、社会復帰予定です。

ハンドメイドでネット販売をしたり、前職のご縁で数回講師業をしたりもしたけど、「外で働く」って事を久しぶりに再開します。

不安。

楽しみも少し。

でもまずはやはり不安。

といっても、復帰場所が決まっている訳でもなくてこれから職探しなのですが、まずその職が決まるかも不安。

ネイルスクールも始まるので、平日は働くかスクールか。子供たちを送り出してすぐ出勤、帰ってきたら家事をしてご飯を作ってお風呂に入って寝かしつけて…。今まで昼間やっていた事を基本子供たちがいる時間帯に全てやるかと思うと!働くママさん(パパさん)ほんと尊敬しかない。

実は先日偶然目にしたnote。
その方は働くママさんで、働いていない、専業主婦に対してすごく厳しい事を書かれていて。

最終的には「社会復帰しようと思った時に仕事見つからない呪い」をかけているとも書いてあり。

わかります。
やろうと思えば長男が産まれてすぐ保育園に入れ就活すれば今も働いているはず。

派遣社員だったから復帰先がなく、そのまま育児をしていたけれど、派遣社員をしていたのが悪いと言われればそうです。

甘いと言われればそのとおりです。

でも、すごくショックだった。
悲しい気持ちになった。
そんな呪いかけてほしくない。

気にしていても仕方ないしこれまでのことはどうしようもないから、もうこれ以上どうこう言うつもりはないけど、ちょっとだけ吐き出したかったので。

さて、

なんにせよ時間は過ぎていく。

まずは就活、ネイルスクール、資格取得後の働き方準備、今年度は今までの生活とはガラガラっと変わった毎日が待っているはず。

楽しまないと損!!!!


と、自分に言い聞かせて。

待ってろ2ヶ月後の新しい生活!





\読んでくれてありがとうございます/