見出し画像

家族に相談した話

ネイルの勉強をしたいという気持ちが強くなったもののまずはやはり家族の理解がないと進めない。
その一番は主人。

どういう反応をするか全く予想がつかなかった。出逢って10年以上になるけど、読めない。ただ向上心のある人なので、そこが希望だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちの子供達は男二人兄弟なので、あと数年もすれば親との距離は遠くなるだろう。今はお母さんお母さんってうざったいくらいにくっついてくるけど、成長につれ悲しくても子供達はそれぞれの時間を過ごし、寂しくても自分の時間が増えてくるのだろう。そうなった時に、自分に何が残っているのか。夢中になれること、やりがいを感じることを持っているのか。

子供達の手が離れてから本格的に社会復帰をしようとしても、その選択肢はきっと想像以上に限られているだろう。資金もかかる、でも、少しでも若い今のうちに。。今までは目の前の家事や育児に追われていたけれど、ふと自分自身の人生を考えたこともきっかけだった。

そう思って悩んで悩んで相談してことを、バッサリ反対されるのが怖かった。でも言わないと進めない。数日雰囲気を見ながら、話しやすそうな日にふっと相談した。


昔から何度か迷った道だったこと。
先生もとても信頼できそうな方だったこと。
不安もたくさんあるけど、挑戦してみたい気持ちがあること。


『いいんじゃない?人生なんでもやってみたほうが良いよ


そう言ってくれた時、なんて素敵な人なんだ!!思った。

この人は本当に、心根の優しい人なんだ。
そう思える瞬間が今まで度々あったが、その瞬間だった。

その後母にも相談したが、主人がそう言ってくれた事を私と同じように喜んでくれた。そして、「やってみたが良い。無駄になる事は絶対にない。」と言ってくれた。

家族が反対せず、受け入れてくれた事でまた気持ちは強くなった。

次は費用の話。



\読んでくれてありがとうございます/