見出し画像

今宵は涼味づくし

昨日のアテ。

ぶり刺身
ジュレ豆腐
納豆奴 パクチーがけ
きゅうりとだいこんの糠漬け
シラスもずく
しじみ醤油漬け
プチトマトお出汁漬け


昨日も暑すぎたので涼味づくし。

プチトマトのお出汁漬けは
プチトマトを金串に刺して表面を炙る。
するとパチっと皮が割れてくる。
焦げ目がつくけど気にしない。

全体的に炙れたら氷水につける。
金串が熱ーーくなってるから気をつけて。
するとつるんとトマトの薄皮がむける。
しっかり冷えたらあらかじめ氷水で割っておいた白だしへドボンとつけて
細く刻んだ青紫蘇をちらしてはいどうぞー✨✨

冷たいトマトおでんのような涼味の出来上がり。

もっと冷たくするなら、
プチトマトを凍らせておけば、
凍ったプチトマトは水につけると皮がつるんとむけるし、
その方が簡単かも。

出汁に浮かんだプチトマトは見た目も涼しげだし、
冷たいお出汁も夏のご馳走だね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?