見出し画像

〇〇麹で旨味アップ!

昨晩のアテ。


- キャベツときゅうりの糠漬け
- 豆乳寒天
- 納豆ニラ奴
- 揚げ出し海苔豆腐のなめ茸がけ
- 焼きとうもろこし(レモン汁とお醤油と七味で)
- カツオ刺身


焼きとうもろこしと豆乳寒天は
夏の定番のアテになりそうだ。

昨晩はタッパーに作っておいた豆乳寒天を
包丁で小分けにして、小皿にのせて。
オリーブオイルとニンニク麹、レモン汁で食べてみた。

豆乳豆腐がオリーブオイルでよりまろやかになって、
ニンニク麹の旨味と調和しておいしいこと!!
至福✨✨✨

昨日新たに試したのは、
きのこ麹。

しめじとえのき茸をお鍋に一株ずつバラして入れて、
大さじ1程度のお酒を振って火にかける。
きのこから水分が出るからこれだけでいい感じに煮えてくる。

粗熱をとって、塩麹を適宜(ちょっと塩っぱい?って思うくらい)和える。
これだけでも美味しいけれど、
常温で一晩置いたら味が馴染んでいい感じの常備菜になった。

炒め物でも、
トッピングでも何にでも使えそう。

昨晩は水切りした絹どうふに海苔を巻き、
片栗粉まぶしてオリーブオイルで焼いたものにトッピングしてみた。
間違いない安定した美味しさだった。

〇〇麹はいろんなもので試してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?