見出し画像

トラウマをどうしていますか?

私にはトラウマがあります。

介護士の仕事をしているのですが、老人施設で皮膚感染(疥癬)ダニが皮膚内に入り

卵を産んでいく、めちゃくちゃ痒い皮膚病です。

話すと長くなるのです、なるべく短くしますね〜

始めは、首のところが痒くなり病院に行ったところ

アレルギーだと言われ(私もそう思った)

のでアレルギーの塗り薬をもらいました

一週間経とうが二週間経とうが一向に良くならず

挙げ句の果てに夜は痒くて眠れない(疥癬は夜に痒くなるのが特徴)

また病院に行き症状や経緯や仕事の事を話し、もしかしたら疥癬では?

それから私もググって見たら症状がピッタリ❗️

なので治療をする事に疥癬は感染病なので家族全員が治療をしないといけなく

ダニなので寝具類、服類、カーペット他全て掃除、熱湯洗濯しないといけませんでした

また、私の場合は皮膚に薬のアレルギーを起こして治りが遅くかなり痒みが続きました

それから仕事先に報告したところ、(老人施設しか感染は考えられない)そんなことは

ない、と言われ聞く耳を持ってくれませんでしたが、ようやく外来者からクレームが入り

やっと施設全体が治療する事になりました

それから私は二度もかかりました。

それがトラウマになり患者さんの皮膚を直接触ることが出来なくなり

ちょとでも痒くなると不安に怯えてしまいます

あの痒くて眠れない夜を思い出したり

感染するので人に移すとなると苦しい思いをさせる

自分が苦しい辛い思いをしたから余計に人に感染る事に恐怖を感じる

普段の生活でも、家族、友人とハグとか皮膚の接触を避けるようになったり

仕事を変えるのが手っ取り早いのですが、別に嫌いな仕事ではないので

それと、このトラウマをなんとかせねばと

どちらにしても、このトラウマを乗り越えたい!

丁度、今、自己基盤講座を受けているので話したところ

幼児期の経験が関係あると言われたので

今は幼児期の自分の心の葛藤を思い出しています

精神的なことは幼児期のことが深く関わっていることが多いと

心療内科の人が言ってたことがあった

今回の自己基盤講座で少しでも乗り越えるきっかけが見つかったら

嬉しい限りだけど

どちらにしてもトラウマは克服できるもの

ただそのすべを今は知らないのと

深く自分が自分のことを掘り下げれるかにかかっていると思う

だってトラウマを作ったのは私だから 

私だけしか壊す事は出来ないもの

次回の講座が来月なのでどう自分が変化していくのか楽しみにしています。

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?