見出し画像

なんで?と思う気持ちに寄り添いたい

小学校の終わりの会。


「〇〇君にこんなことをされて悲しかったです。」
「謝ってください。」
「ごめんなさい。」
「いいよ。」

って一連の流れ。

定番になっていて重い空気にはならないのだけど、

たまに重たい空気が流れる時がある。


4つ上の兄と同じクラスに生まれつき指が少ない子がいた。

私たちのクラスで、その子の手を見ていた人がいると他の学年の誰かから忠告があり、終わりの会での議題になった。


先生から、見ていたことがある人はいないか?と聞かれ、手をあげる。
気づけばクラスのほとんどの手が上がっていた。

見られたら嫌な気持ちになるから、
謝りに行きましょう。
とみんなでその子がいるクラスに謝りに行った。

誰も悪気はない。
興味があったのか?それもよくわからない。
すごく気になっていた訳でもない。

ただ、悪気がないから傷つけてもいいって事はない。
これは悪い事をしたんだと本気で思ったし、反省した。


兄が大好きだった私は、明るくて個性的でみんな仲の良いそのクラスにとても憧れていたのに、憧れの存在を私が傷つけてしまっているかもしれないと思うと悲しかった。


知らないところで話の中心になった本人はどう思ってたのだろう。


もしかしたら、気になんてしていなかったかもしれない。


すごく気にしていたのだとしたら、

見られるということに傷ついていたかもしれない。

急にゾロゾロとやって来て、口々に「見てごめんなさい」と言われた時どんな気持ちだったのか。


本人の口から嫌だったと聞いた訳ではないから、本当の気持ちはわからない。

その行動が正しかったのか、未だに考えても答えは出ない。



まだ小さかった娘を連れて買い物に出て休憩していると、

「喋れないの?なんでそんなことしょーるん?」

と変わった動きをする娘を見て知らない男の子が話しかけてきた。

(娘はアンジェルマン症候群という染色体異常の病気なのだけど、当時は脳性麻痺だと言われてた)


「そうなのよー。喋れないんよ。今楽しいんだよー」と答えて話をしていたら、

気づいて駆け寄ってきた母親に
「そんな事聞いたらダメよ」
と言われる子どもを見て、
なんでダメなんだろう。と思った。

気になって質問してきた男の子に悪意など全くない。

娘もごきげんだったし、私も話しかけてくれて単純に嬉しかった。


そんな事を思っているとふと小学校での出来事を思い出した。


なんで?と不思議に思うことはダメな事なんだろうか?

なんで?と興味を持つことはダメな事なんだろうか?

私もわからないこといっぱいで不思議だもの。


当時娘が通っていた保育所では迎えに行くと、毎日子ども達がその日の娘の様子を教えてくれていたし、娘の動きの真似っこブームが起きていたりとそれがすごく自然だった。

子ども達から質問も飛んでくるけど
私もわからない事もあって「なんでなんかなぁ?」と言うと自分なりの解釈を教えてくれたりもしてとても楽しかった。


私には正解はわからないけど、
なんで?には出来る限り答えていきたいし、一緒に考えていける人でありたいと思う。

なんで?って興味を持つと色んな想像が膨らんで、わくわくする。
なんで?に答えていると私には見えていなかったものに気づけたりもする。


小学校の1年生か2年生だったあの時、本当はみんなでもっと沢山の事を話し合ったのかもしれないけど、私に残ったのは、見たらダメなんだ。傷つけるんだ。って思ったことと、目がいってしまう度に罪悪感を感じた事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?